かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

なべさん大展望の武奈ヶ岳へ   2023. 11. 22(水)晴れ

2023-11-25 11:08:27 | なべさんの山歩き
      今日はどこも晴天の予報で、何処へ行こうかと迷いました。
      しかしやっぱり武奈が岳にしました。
      湖西道路は少し奥へ行くと、霧で真っ白で時々40キロ位で走行しました。

紅葉は麓まで降りてきて、イン谷付近もきれいでした。
          正面谷から青ガレを登って振り返ると凄い雲海です。
          早く登って行かないと雲海が消えてしまうと、焦れども足が中々進みません。
     四つ辻からコヤマノタケへ何とか到着、雲海も凄いが、真っ白な御嶽、白山が!!
          山頂へ到着すると、更に凄い、乗鞍から左へ北アルプスが、更に
        伊吹から右に霊仙山にかけて中央アルプスの稜線が見えていました。
        ここまで見えたのは、多分ここ二十数年で三度位しかありません。
              でも今日が一番はっきりと見えていました。
              流石に感動です!食事しながら1時間堪能しました。
   帰り支度をして山頂へ行くと、イン谷住人のKさんが、やっぱり、凄いと言って座り込んでいました。
   更に下り掛けると、木村夫妻が登ってこられました。
   1年振りの武奈だとか?こんな凄い日に! ご褒美です!十分堪能して下さい!と別れて下山しました。
   ダケ道で下山しましたが、麓近くではまだ十分黄葉が楽しめます。
   鈴鹿方面へ行ってたら、富士山が見えたかもしれません。
   久し振りに紅葉、雲海、遠望を満喫した一日でした

なべさん良い時に登られましたね真白な神々しき白山に御嶽山、乗鞍岳、他の方のレポ拝見すると
   穂高もバッチリ撮れてるのもあり中央アルプス、恵那山に南アルプスなど見事な展望
   思いがけないご褒美を授かり正に至福の一時でしたね。
«   秋晴れと紅葉詣で 嵐山... | トップ | 1365  雲海の大文... »

Unknown (摩耶山さんぽ)
2023-11-28 14:33:45
なべさん すごい景色を見られましたね。
K先生ご夫妻に
 イン谷住人さんにもばったりと
すばらしいです。

伊吹夜間登山に誘っていただき
夜明けに 名峰が みれたことを思い出しました。
素晴らしい景色に 乾杯 でしたね。
(⌒∇⌒)
大展望は山の褒美ですね (かおり)
2023-11-29 11:42:07
摩耶さんも親子3代登山で何度も武奈に通われるようになれば
いつかこんな景色が見られるかと思います。

伊吹山ナイトハイクー思い出します。
白山、御嶽山バッチリでしたね。乗鞍、穂高に槍まで見え至福の伊吹山頂でした。