かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1365  雲海の大文字山   2023. 11. 26(日)霧後晴れ

2023-11-26 16:30:10 | かおりの山日記

            朝9時ジャスト大文字山とうちゃこ

                   何と雲海に包まれ西山連峰も頭がチョコッと覗くだけ

                 即火床まで下って愛宕山もご覧の通りに

                 7:20         真っ赤に彩られた南禅寺

   朝6時10分家を出てバスと東西線で蹴上へ、早朝の南禅寺は観光客も少なくゆつたり紅葉を愛で

   大文字山を目指します。辺りを眺めると何か何時もと違って霧が流れています。大文字山に着くと何と!雲海に

   包まれ市街も霞んで西山連峰も頭だけ覗かせ初めて眺める大文字山の自然光景でした。

                                                      7:00    東西線蹴上駅から

                          西山連峰が朝陽に輝いて~

               7:10           紅葉真っ盛りの南禅寺山門

                      水路閣と紅葉

                   早起きは三文の徳です~

                     最勝院の彩り

           奥之院の真っ赤な紅葉

                   7:47         沢沿いから七福思案処へ

                                                         京都一周トレイル岩の関所通過

                  右は南禅寺奥之院からのコース

                  ガス   霧に包まれて

                     前を行くハイカーさん下山後再び山頂へ 

               霧に包まれ やはり早起きは三文の徳かも~

                     時たま紅葉も楽しみに

              9:00         大文字山とうちゃこ 雲海  

                       市街は白きベールに包まれています。

                  西山連峰は頭だけ覗かせ

                                                               南西方面は真っ白に

                                                                                     山頂から愛宕山は見えないので即火床へ

           9:20          火床から愛宕山

                  中々見られない光景でしょう  

                     双耳峰の比叡山

                    紅葉前景に浮ぶ愛宕山

                  こちらは西山連峰、松本から

                      北アルプス眺めてる感じでした

                      火床直下の彩り

                   紅葉と桟敷ヶ岳、北山展望

                10:25            再び大文字山に戻って来ました

                           西山アルプスのポンポン山と小塩山

                    亀岡辺りも雲海に~

                        中央奥に半国山

                     大文字山三角点

                         山頂から北斜面散策へ

                                               天の原に向うつもりで尾根を下ったのですが

                  右の支尾根に入るところを左へ進んでしまい  徘徊どす

             11:10          適当に尾根を登っていると

                       何と休憩中の山の休日さんとバッタリ  

             天の原に向われる山休さんと別れ

                     11:37   10数名のパーティが昼食中の幻の滝へ

                                                                  黄葉と緑のグラデーション

                                                          ワンちゃん連れのハイカーなど

                        賑わう幻の滝周辺の黄葉

                 中尾の滝に向う途中の沢沿いから

                         見上げれば錦秋の彩りです 

            11:58               中尾の滝とうちゃこ

                  12:50              大山出城址

                城址は未だ見頃には

                     少し早かったようです

                  13:35           行者の森の紅葉

            大文字山火床を見上げる

    今日は普段中々見ることのない雲海が見られ良かったです。北斜面はいつも銀閣寺から

    取り次いでいるので南からの逆コース取りは此処何処状態でした。またリベンジしなくてはです。

    歩行距離10.5k      登り累積標高789m    下り780m     おつかれさまでした   

 自宅6:12~20バスと東西線ー蹴上駅7:00~7:06南禅寺25~28最勝院~35奥之院~7:47七福思案処~京都一周トレイル~

 9:00大文字山~22火床9:50~10:25大文字山32~北斜面~11:10山休さんと遭遇~37幻の滝~11:58中尾の滝~

 12:50大山出城址~パン食べ小憩~13:30行者の森~銀閣寺道バス停=

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   なべさん大展望の武奈... | トップ | 1366   晩秋(初冬... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字山北界隈の紅葉黄葉! (ヨネちゃん)
2023-11-27 12:33:25
かおりさん、今日は!
実は23日から4連休にして私は23日と24日に北斜面で見てきました。
晴れて居たら見ごろ、写真映えもしたのでしょうが23日はまあまあ、24日は曇りだったので今一つでしたが、山休さんとしーちゃんご夫妻と山頂から下山は同行できました。
陽が当たるのと当たらないのでは全く印象が違いますが頭の記憶の中には残しています。。。
12月始めに本番と考えていましたが満足できたので今週末、晴れたら比良復帰して初頭の様相を見てきます!
御存じの、てるみさんは御家族で山頂を制覇されていました。。。
ではでは雪の比良でバッタリしましょう⛄⛄⛄
返信する
大文字山 (あっこ)
2023-11-27 14:39:37
せっかくお声かけ頂いたのに残念でした。
それにしても、大文字山での雲海って凄いです。
別世界ですね。
雲の上に見える、西山、愛宕山。とっても高い山に見えます。
南禅寺も早朝は良いです。
私は、烏丸での予約が間に合うように、黒谷さん(金戒光明寺)と真如堂の紅葉だけは見に行きました。
又、宜しくお願い致します。
返信する
見事な雲海! (山の休日)
2023-11-27 17:49:20
かおりさん こんばんわ
早朝より行動されて見事な雲海のプレゼントを貰われましたね!
私も同日山科より大文字山でしたが、例によって朝が遅いのでプレゼントもらえずです。
今回は熊山手前でかおりさんと遭遇できたので◎です。

天の原・中尾の滝・中尾城址と紅葉が素晴らしく満足した次第です。
返信する
かおりさん、早起きは10万円のお徳ですね? (しーちゃん)
2023-11-27 19:53:43
朝9時の大文字山山頂は目の前に雲海の帯でしたね、
火床からは愛宕山の頭が浮かんでます、珍しい幻想的な風景は自然からのプレゼントですね。

大文字山で美しい紅葉をご覧になれてご満足ですね。
私も24日に錦秋を見て満足いたしました。
返信する
 大文字へ! (摩耶山さんぽ)
2023-11-28 14:39:39
かおりさん 行者山では 
雲海がきえていたようでしたね。

はからずも 大文字で雲海!
素晴らしい景色ですね!
山休さんにも バッタリ!
すごいなぁー。
紅葉も 最高でしたね。
京の紅葉は
目にまぶしい 美しい紅葉です。
ありがとうございました。(o^―^o)ニコ
返信する
三文の特 (権兵衛)
2023-11-28 17:17:30
かおりさん、早起きは三文の徳
その言葉どおり見事な雲海ゲットですね。
まさに幻想の世界\(^o^)/
雲海と紅葉、ご褒美ですね。
美しい写真に見とれています
返信する
大文字山から雲海! (chika)
2023-11-28 17:21:58
かおりさん、こんばんは
お天気の良かった一週間の間に4回も出動!毎年恒例のお出かけ場所で紅葉を堪能されましたね。
嵐山の美しい紅葉のお写真を拝見して、私も嵐山に行きたくなりましたが、我慢して23日に高雄行きでした。

先週は大津でも毎日のように濃い霧が発生して、比良でも雲海が見られた事でしょうね。
かおりさんは大文字山で、京都の街の上に広がる雲海と、ぽっかり浮かぶ愛宕山が見られて超ラッキー
早起きは三文の徳の言葉通り、静かな南禅寺山門の紅葉と、額縁から覗く紅葉が素晴らしいですね。
北斜面では予期せぬ徘徊もあったようですが、山休さんに出会われた後、紅葉が真っ盛りの北斜面を下山、
大きな収穫とちょっぴり課題の出来た大文字山登山は、次回も楽しみですね。
返信する
雲海とは驚きでした (かおり)
2023-11-28 20:43:17
ヨネちゃん~今晩は

2回続けての大文字山ですね!
両日ともはっきりしない空模様は残念ですね
24日は山休さん、しーちゃん夫妻と会われて何よりです。北斜面は迷路のよう道が錯綜して
時々ここ何処状態になりそうですが山深くないので尾根を歩いても沢沿いに出ても
少し歩けば標識が見えたり然るべき地点に出ますので在り難きです。
今回雲海が迎えてくれて思わぬ収穫に預かりラッキーでした 
返信する
お買徳感一杯の大文字山 (かおり)
2023-11-28 20:52:49
あっこさん~今晩は

予期しない雲海に出会えて超ラッキーな大文字山行でした。確かに
雲海から浮かぶ西山や愛宕山はより高く見えます。
松本から望む北アルプスのようでした。
思わぬ自然のご褒美を授かり見頃の紅葉共々お買徳感一杯の低山歩きでした  
返信する
北斜面でバッタリ驚きでした (かおり)
2023-11-29 10:23:23
山休さん~お早うございます。

大文字山から天の原に下ったのですが尾根を右に行かねばならぬのを左へ降ってしまい此処何処状態でした。
これまで天の原から大文字山に向うのが常だったので
逆コースは尾根分岐で要注意ですね
徘徊で登り返しているとバッタリに驚きでした。
天の原に向われて木村先生夫妻と会われたのですね
私も尾根を間違えなければお会いできたのにと残念です。
大文字山で雲海見られ思わぬご褒美を授かりました
    
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事