かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1394   梅雨の晴れ間に大文字山 2024. 06. 24(月)晴後雲り

2024-06-24 20:44:38 | かおりの山日記

            楼門の滝

   上は一眼に三脚立てて撮影。下は手持ちでスマホ撮影です。

   スマホは硬い感じで一眼は軟らかく流れの躍動感が溢れているようです。

                    火床から愛宕山バックに市内展望 

   朝起きると陽射しが燦々と輝き、梅雨は一休みのようで晩まで降らないご託宣に

   お昼から市バス利用で霊鑑寺から楼門の滝経て大文字山でした。  

                                                                    町内の庭先に咲いていた半夏生

                    12:35          霊鑑寺前通過

          お昼前の市バス乗車、四条河原町経由なので乗車タイムは1時間でした。

               山道へ

              13:04             楼門の滝とうちゃこ

          流れ~    上からハイカーが降りて来られます

                      カップルと男女グループ4名と行き交わします。

           暫し涼感を楽しみます

                                              俊寛僧都忠誠之碑 

                                                                   14:10           四っ辻京都一周トレイル合流

                    14:15          梅雨空の大文字山頂とうちゃこ

                      市街と西山連峰

                   一人居られるだけ閑散です

                     今、貸切状態です

                   14:48                 火床に下りて来ました

               手前から黒谷さん、京都御苑に

                       二条城の杜が見えます

                     火床に吉田山に市街と愛宕山

                     微かに大阪のビル群

                      新緑がきれい

                     15:04        千人塚

                     15:20           下山です

      行動タイム3H13分  歩行距離4.9k     登り426m    下り424m

                      梅雨の合間にチョコっと楼門の滝見学と大文字山でした。 お疲れ様      

バス停西大路五条11:34=12:30上宮ノ前町~12:34霊鑑寺~13:15楼門の滝35~14:10四っ辻~15大文字山28~

 14:48火床~15:04千人塚~20銀閣寺登山口~35銀閣寺前14:40=

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  涼感求めて~空也の滝... | トップ |    梅雨の晴れ間にカキラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の合間に! (ヨネちゃん)
2024-06-25 07:54:11
かおりさん、お早うございます
先日から自転車で西へ東へと動きまわっておられますね。。。
滝の写真を拝見しましたが、水量の差とカメラの違いでこうも雰囲気が違うのが面白いです
私は土曜に金勝アルプスの落ヶ滝を訪問しましたが水量が少なく迫力は有りません
あそこは雨後だと渡渉困難なのでどっちが良いか!
また晴れれば再訪して花見してきま~す❀
返信する
三脚と一眼携えて (しーちゃん)
2024-06-26 15:47:18
かおりさん、涼しい滝のお写真をありがとうございます。
サーっと流れ落ちる優雅な滝の姿ですね。
やっぱり一眼カメラの威力発揮ですね
返信する
梅雨の合間の花めぐり (かおり)
2024-06-28 09:55:14
ヨネちゃん~お早うございます。

梅雨の合間に愛宕から大文字山でした。
花の撮影などはスマホで充分ですが滝の流れるような質感を出そうと久しぶりに
一眼をぶら下げ三脚持参て再登場でした。
スマホでは滝はそれなりに写りますが硬い感じがします。滝の流れるような
躍動感はやはり一眼に軍配上がりそうです。

お花を求め朝いちのバスで金勝アルプスへ、カキラン、キンコウカなど見事ゲットされ流石です。 
返信する
一眼の有難さを実感です (かおり)
2024-06-28 10:11:22
しーちゃん~お早うございます。

今回、三脚と一眼携えて滝撮りに大文字山でした。
スマホ利用で殆ど一眼利用せず家で眠らせっぱなしです。
改めて首にぶら下げ、こんなに重たかったかと今さらながらビックリです。
滝の躍動感溢れる流れはスマホでは中々再現できないので一眼の有難さを実感しました。
只スローシャッター切るため重たい三脚必携です。  
返信する
涼感たっぷり (権兵衛)
2024-06-28 18:03:37
かおりさん、涼感たっぷりの臨場感を味わいましたよ!
流石、一眼レフですね。柔らかさが有り迫力満点。
でも三脚は重たいですね。😢
おかげで涼しくなりました。
返信する
Unknown (山の休日)
2024-06-29 18:17:07
かおりさん こんばんわ
愛宕山、大文字山と地の利を活かしてささっと歩かれてますね!
暑い日が続く中、楼門の滝をはじめ涼しげな写真をアップして頂き癒されてます。

此方は26日に今期三度目の金勝アルプスでした。
2回連続で見逃していたカキランをやっと愛でることができた次第です。
ただ、カメラのマクロ機能が上手くはたらかずほとんどがピンボケでした。
カメラ本体かレンズのどちらが悪いか分からず悩んでます。

ミヤマウズラの時期より大文字山へ復活します。
またお会いできそうですね!
返信する
久しぶり一眼と三脚持参で (かおり)
2024-07-08 10:28:50
権兵衛 さん~お早うございます。

厳しき危険な暑さが続いています。
あまりの暑さに熱中症が怖いので山はたらいま休止おとなしくしています。

滝の流れを撮るため久しぶり一眼の出番でした。
お花は殆どスマホ撮り、手軽でそれなりに撮れるので
一眼は家で眠らせっぱなしです。
滝の躍動感を描写しょうと思えばやはり三脚必須重たくなるので近場の大文字山でした。 
返信する
お花のためなら暑さ厭わずですね (かおり)
2024-07-08 10:42:36
山休さん~こんにちは

金勝アルプスは今季3度目でカキランげっとですね。
咲くまで追いかけられる凄い執念に乾杯です。
交野山ではコオニユリ、昨日大文字山では何とコクランを見っけられた眼力流石です。
お花のためなら猛暑を厭わず山に向われる飽くなきチャレンジ精神素晴らしいです。
夏眠中ですので皆さんのレポ楽しみにしています。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事