かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1391  新緑の大文字山  2024. 05. 25(土)晴れ

2024-05-25 20:22:44 | かおりの山日記

                 緑に包まれた別天地 天の原

                      青もみじ前景に南禅寺山門

                         大文字山頂

                        エゴノキ

                 中尾の滝

          今朝も朝から晴れ上がり、最高気温は25度止まりだそう、これは山に行かなければと

  朝食後支度して8時チャリで片道8kの南禅寺へ出発、今日も奥の院からスタートです。

  10時35分山頂とうちゃこ、中学生?の一団で大賑わい、これはかなわんと山頂から

  新田尾根回りで下り、緑に包まれた別天地、貸切天の原で倒木に腰掛お昼に

  丁度お昼時なので何方か来られるかとボケーツとしていると前方から女性連れ二人が~

  私の姿を見て私の名前を呼ぶ声が・・・何と現役の時、仕事関連のお得意先のNさんと

  お友達の方でした。こんな天の原で出会うとはお互いビックリです。

                                                               8:45            御池通りブルーのアジサイロード

                                                                9:oo  南禅寺とうちゃこ

          自宅から8k55分でした。 チャリを自転車置場に置きスタートです。

                       朝の静かな境内です。

                     来る度に撮りたくなる水路閣

                     最勝院の青もみじ

                                               奥の院参道

                    9:24             奥の院

      法螺貝の音が響きます。何方か駒ノ滝で行を行っていられるのかな~ 

                   石段を登り駒ノ滝上部の山道へ

                  9:48       オアシスのような金魚池

                   10:02            トレイルコース合流

                             右から来ました。

                     京都一周トレイル

            トレイルに出るとホーホケキョウと小鳥の囀りが絶えず聞こえます

                  トレイルから生駒山(右)と金剛山(左)

              10:35           学生軍団  で大賑わいの

                             大文字山頂

                     微かに大阪ビル群と生駒山

                       小さな子供達のはしゃぐ姿も

                     京都市内と西側の山々

                ベンチで飲水休憩で見上げると

                        エゴノキの白き花びらが・・・

         11:10   新田尾根を下りお気に入の

                   別天地 天の原へ

                                                                 倒木ベンチに腰掛お昼にします。

     お昼を済ませ20分程経過したでしょうか前方からご婦人二人連れが来られ、私の姿を見て

     即名前を呼ばれビックリ、余りハイカーの来ない場所での出会いは千載一遇(大げさかな・・)とは

     この事でしょうかね~仕事現役時代のお得意関連のNさんでした。去年6月比良釈迦岳以来の再会です。

     暫し山談議と近況報告です。あちこち活躍されているご様子です。これまで釈迦岳、桟敷ヶ岳に

     半国山でもバッタリお会いしています。初めて出会ったのは雪の地蔵山でもう20年前でしょうか・・・

                                                          12:05           名残惜しいですが天の原あとにします

                大文字山からの支尾根を回り込んで

    谷道を登って行きます。スマホでヤマップ現在地確認しながら歩いていたら足元疎かになり尖った木の

    根株に膝を直撃痛い~タッタ~   暫く擦り捲くります。谷道からトラバースして

                          12:32       熊山349m

                                                                                                再びトラバースして尾根道を北へ 

                  13:03              鹿山とうちゃこ

                       手作りの鹿山プレート

        鹿山から下って沢に出て、再び登り返してもう一度下って

        13:25     中尾の滝へ続く沢に出ました。

                                           13:30             中尾の滝

     これまで何方も会わずでしたが此処で子供連れハイカー4名と遭遇

     ここは北斜面でも人気のメジャーなのでしょうかね

                         沢沿いを進みます

                  13:50        雰囲気良き幻の滝緑陰

                      水のない幻の滝

               滴るようなグリーン.シャワー浴びながら真っ直ぐ進めば

     出逢坂ですが右の分岐に入り、尾根道を登って火床から山頂に続くメインルートに出て

                    14:20             2度目の大文字山へ

                                                                      京都市街と西山連峰

             寛いでいられる外人さんグループ横目に山頂を下って行きます

                    14:33    音羽山系

                       まだまだ外人さんが登って来られ挨拶し行き交わします。大文字も国際色豊に~

                     15:12            金魚の池

                  15:37            無事奥の院に降りて来ました

                    青空に映える青もみじ

                15:53            観光客で賑わう南禅寺法堂

                          今日歩いたコースです。大文字山から逆時計回りで一巡です。

   先ず山頂から新田尾根を下り緑の天の原、少し谷を登り返し緑マークの熊山。トラバースして

   尾根道から鹿山を踏んで谷へ下降、テーブルに椅子ある沢に出ます。沢を上流に向うと尾根に向う道あり

   見晴台分岐に出てから西へ沢を下り上流に進んで中尾の滝へ、あとは本流を辿り幻の滝から次の分岐を

   右に向かい標高差100m尾根道を登り火床からのメインルートに合流し2度目の大文字山でした。

      16時ジャスト南禅寺からチャリで帰途に尽きます。17時ジャスト自宅とうちやこ

   チャリと山歩き27k(山歩き11k チャリ16k) 行動タイム 8H50 登り842m   下り842m

        爽やかな一日迷宮の森を楽しんで参りました。 おつかれさま~ 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1390  大文字山彷... | トップ | 1392  二上山~ササ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と!同じ大文字山でしたか🌸 (ヨネちゃん)
2024-05-25 21:44:12
かおりさん、今晩は!
今日は天気が良くて適度な風も有り気温も低めで山日和。。。
私も大文字山でしたが、かおりさんの2時間後ころ山頂から火床を花探して、うろうろしてました
御目当ての花を探しましたが見つけられず!
それにしても大文字山は久しぶりでしたが外国の方々で山頂や火床は一杯!変わりましたね・・・
それでは続編待ってます✿
返信する
緑のシャワーを浴びて (しーちゃん)
2024-05-26 19:29:30
大文字山を歩かれて、お知り合いの方とバッタリ!
ご縁があるのですね。
水路閣はどこから見ても写真が決りますね。歴史を感じる建物です。明日からしばらく雨のようです。
私も昨日は摩耶さんぽさんと掬星台から市ケ原へ
BBQで栄養満点でした
返信する
Unknown (あっこ)
2024-05-27 22:47:57
大文字山へチャリで行かれたのですね。
爽やかな風に吹かれて緑の中を気持ちよくチャリで走り
大文字山を堪能されたようでいいなぁと拝見致しました。
今月末には帰京予定です。
京都に帰りましたら又、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (権兵衛)
2024-05-28 11:06:53
かおりさん、北斜面詣で続きますね。

青モミジが建物と調和して綺麗ですね。
グリーシャワーを浴びながらのきままのな彷徨、
なんと天の原ではバッタりがありで
山は不思議ですね

此方は首、肩の痛み(寝違いのきついの)で
身動き取れず、寝返りも打てずとサンザン😢
やっとましになりホッとです。
返信する
爽やか山日和でした。 (かおり)
2024-05-28 11:20:42
ヨネちゃん~こんにちは

同日同じ大文字山でしたか~私は天の原から北斜面彷徨でお会いできず残念です。
当日心地よき爽やかな山日和の一日でしたネ。
アレは見つからずでしたか、山休さんと出会った時も咲いていないかと
探されましたが見つからずでした。
山頂では外人さんグループ、下る途中でも登って来られる二人連れなど
国際色豊かさに驚くばかりです 
返信する
再び迷宮の森でした (かおり)
2024-05-28 11:40:53
しーちゃん~こんにちは

朝から台風の影響もあり土砂降りの雨ですね。明日は上がるようですが・・・
天の原でバッタリは双方ともびっくりでした。山頂は行かずでこちらばかり来られるようです。
初めて出会ったのは雪の地蔵山でした。お互い若かっですわ~
水路閣は朝は静かでしたが帰りは着物姿で撮ったり
記念撮影のメッカー大人気でした。
市ヶ原で摩耶さんと美味しそうなBBQいいですね楽しまれ良かったです 
返信する
三連チャン (山の休日)
2024-05-28 19:57:56
かおりさん こんばんわ
鴨川散策を挟んでなんと三連チャンですか!
この時期の大文字北斜面、裏大文字は新緑・青もみじがきれいで
気持ち良く歩けるので。私もハマってます。前日に歩いていました。
今回もあの花は見つけられずでした。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2024-05-28 23:42:13
まだまだ新緑!
かおりさん、こんばんは。
またまた裏大文字を彷徨われていたのですね。 まだまだ新緑が眩しくて元気をもらえる風景ですね。懐かしい出会いもあったようで、これだから山歩きは楽しいですね!今回かおりさんが歩かれたコースもよくわかりました。昨年、かおりさんとMTさんに初めて裏大文字を案内していただいて興味津々になり、その後この山域のベテランしーちゃんさんにもお話を伺うこともできて、何回も訪れてますが、やっぱりおもしろいところですね。まだ歩いてないところもたくさんありますが、また訪れたいと思います!
返信する
困った時の大文字山です (かおり)
2024-05-31 15:10:03
あっこさん~こんにちは

梅雨の走りのようなすっきりしないお天気が続きます。
新緑の大文字山北斜面歩きは網の目のよう道が錯綜して正に迷宮の森でした。
山が浅いので尾根や沢歩きは、ものの30分も歩けば大体の次の目的地に到着でき
私には近場で有難き存在です。
返信する
明日から早や6月に~ (かおり)
2024-05-31 15:31:53
権兵衛さん~こんにちは

台風の影響でしょうかすっきりしない空模様が続きます。
今回、新緑真っ只中、南禅寺では青もみじがきれいでした。明日から早や6月突入ですね。
トリオ70BBQ予定を肩と首を痛められて不参加残念でしたね。今はだいぶ良く成られたようで何よりです。
雨シーズンに入りますが晴れ間利用で山歩きしなくてはですね  
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事