かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

なべさん鈴鹿の綿向山へ  2023. 01. 19(木)曇り

2023-01-23 09:52:24 | なべさんの山歩き

みなさん、こんにちは!  今週末は又天気が荒れそうですね!

今日は天気も良いと言う事で、樹氷を見に綿向山へ出撃でした。平日は出勤渋滞があるので

休日より早く出発です。640分に家を出ました。名神蒲生スマート出口から綿向山を目指します。

307号線を越えて、ブルーメの丘付近からは綿向山の8合目から上は雲の中でした。

しかしその下は木々が白く輝いて見えます。これは早く行かなければと、テンションが上がりました。

駐車場に8時過ぎに到着、車は20台位駐車していました。

準備をして8時半出発、この頃はまだ晴れていました。駐車場は全く雪無しです。

登山口から1合目、2合目、3,4,5合目まで雪は全くなしでした。

5合目の鐘の小屋横から雪が見え始めましたが、アイゼンを付けるほどではなく、そのまま通過です。

6合目付近で下りてきた女性に上の状況を尋ねました。

樹氷がきれいですよと聞いて、元気が出てきましたが、段々雲が出てきました。

7合目で取り敢えずアイゼンを付けて登ります。樹氷がどんどんきれいになって来ました。

雪は所々にしか有りませんが、バリバリに凍っています。

風が吹くと上から氷が落ちてきます。しかし樹氷はどんどん発達してきました。

綺麗ですが曇り空です、残念!でも写真を撮りながらゆっくり登りました。

頂上に到着11時です。上空は曇がいっぱい、雨乞岳も上の方は雲の中でした。

ラーメンを食べながら、1時間半程粘りましたが、晴れ間は見えませんでした。

寒さも限界に成ったので、残念ながら下山しました。

見事な樹氷を見る事が出来たので『良し』としましょう。

綿向山はやっぱり楽な山ですね!登山道が綺麗で、ゴロゴロ岩場も急登も有りませんからね。

いつもは竜王山経由で下ることが多いのですが、今回は先日にの雨で雪の状況が悪く回避しました。

又晴天の時に挑戦します!

なべさんお疲れさまです。樹氷見事ですバックに青空だと樹氷も映えたことでしょう。

冬のお天気こればかりは運不運が付き纏いますね 又出直しなさいと天の声でしょうか

« 1326    20年ぶり表参道か... | トップ | 最強寒波に見舞われた雪の金... »

青空が欲しい‼ (なべでーす。)
2023-01-23 12:09:56
又出直しま~す‼
今日の雪で雪がドンと増えたことでしょうね。
楽しみですね!3年ぶりにスノーシュー散歩が出来るかな!
次回、青空と雪山期待します (かおり)
2023-01-24 09:08:11
なべさん~お早うございます。

やはり樹氷は青空とコントラストが一番映えますからモノクロは残念ですがお天気の見極めは難しいです。
私も比良や綿向では何度も泣かされています。
冷え込んで全国的に晴れマークが期待できればバッチリかと思います。
最強寒波襲来、雪も増えるとリベンジですね