かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

  秋晴れと紅葉詣で 嵐山~菖蒲谷池  2023. 11. 21~22(火、水)快晴

2023-11-22 17:11:44 | かおりの小さな旅

                   観光客で賑わう嵐山渡月橋

                    保津川を行く屋形船

                     亀山公園の紅葉&黄葉

                    22日は菖蒲谷池へ

                     釣り堀の紅葉

                  こちらは静けさに包まれていました

    21日は雲ひとつなき快晴に誘われ再び嵐山から小倉山でした。22日もお出かけ日和に晴れマーク

    こちらもチャリで北嵯峨から菖蒲谷池へ、外人さんで賑わう嵐山方面とは嘘みたいな静けさでした

                                                  21日、朝9時過ぎチャリで再び

                      桂川サイクリングロードを突っ走り~

                    10時大賑わいの嵐山渡月橋

                     保津川左岸の紅葉

                    日本の秋を楽しむ観光客

                  石段登り亀山公園から展望地へ

                      真っ赤っか

                   青空バックに映える彩り

                   静かな小倉山に向います

                                                 10:55          小倉山からの展望

            市街と中央奥に比叡山、右に大文字山、双ヶ岡も見えます

                      北嵯峨方面

                   市街と奥には音羽山系と醍醐方面

                    錦秋の亀山公園

                 保津川左岸に下りて来ました

                此の日は14時05分中ノ島を発ち

                      14時40分自宅とうちやこでした

                                                       翌日22日は9時前に自宅出て

                        チャリで9時48分広沢池へ

                      愛宕山倒影

                                   10:15         嵯峨天皇陵に続く石段登らず

                      チャリ留め置き、右の人家の脇を通るコースへ

                     先ほどまで居た広沢池

                                                                愛宕山展望地からの眺め

                      高雄方面の眺め

               10:52   嵯峨天皇陵道と巻道合流広場から広沢池

                 11:05                 菖蒲谷池に出ました

                                                       この一画はカモや水鳥の生息地のようですが

                        人工的に育てられているのでしょうかね 

                 陽だまりベンチでパンとコーヒでお昼にします

                  平日ということもあり

                      観光客は人影なく静かです

                   紅葉は今が真っ盛り

                 時たま高雄.嵐山パークウェイの

                       ドライブ客が撮影に来られる姿が~

                      青空に一際映えます

               大混雑の嵐山から見ればここは別天地です。

                    菖蒲谷池に1時間滞在でした。

                 12:00               池畔から山道へ~

                                                 長尾山への急登です

           余りハイカーに会わない山頂ですが先客7名居られ  

                  大覚寺や大沢池に嵐山方面展望

                      こちらは広沢池

                 洛西から来られた5名の

                     おばちゃんパーティは菖蒲谷池へ

                    立派に見える山上ヶ峰

                 三角点と長尾山頂をあとに・・・

                     朝原山を見ながら

           まっかだな まっかだな つたのはっぱが まっかだな~ 

            12:40             京見峠のお地蔵さん

          少し登った展望地から微かにメロディー  奏でる音が聞こえてきます

             60代の男性がオカリナを吹いて居られました。

   音譜拝見するとアメイジンググレースあり、リクエストして奏でて頂き、了解得て動画撮影です

   地元の方で他に赤鼻のトナカイ、瀬戸の花嫁など聞かせていただき、暫し音楽談議でした。

   この場所と小倉山で練習されるそうでまだ1年と少しだそうで小倉山で練習してると外人さんが

   手拍子で応援してくれるんだそうです。音楽には国境関係ないですね。 御礼をいってお別れです

                 ほのぼのとした心地で愛宕山を見上げます

                      山道を経て

                   13:25                嵯峨天皇陵

                     参道の石段を降ります

                 広沢池と北嵯峨田園地帯に

                       市街とバックは音羽山系

             13:47            チャリ止めた地点に戻りました

                   北嵯峨田園風景と山上ヶ峰

                  朝の風景とは空気感が微妙に違う広沢池

       北嵯峨から菖蒲谷池へ見頃の紅葉愛でながら超お手軽秋晴れの低山ハイクー満喫です。 

       自宅には14時45分とうちゃこでした。  おつかれさまです  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  錦秋の嵐山から小倉山  ... | トップ |   なべさん大展望の武奈... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (あっこ)
2023-11-23 17:42:48
宇都宮から帰りました、ただいまです。
嵐山、北嵯峨方面の紅葉、有難うございます。
何とか私も京都の紅葉に間に合いそうかなと言う感じです。
真如堂辺りが好きな私
南禅寺も朝一番が良いとかおりさんにお聞きしていました。
明日からは雲り
ここまでの美しさは有るでしょうか?
寒くなってきています。
ご自愛ください。
返信する
山での出会い いろいろと (しーちゃん)
2023-11-25 13:12:38
かおりさん、見惚れるお写真ばかりで素晴らしいです。
山談義、音楽談義と楽しそうですね。
紅葉も見ごろでよかったですね。
昨日は曇りがちでしたが、山中越から紫蓮の滝から天の原、山頂、幻の滝中尾の滝を歩きました。
返信する
好対照ですね。 (権兵衛)
2023-11-26 17:53:02
かおりさん、連チャンで嵐山~菖蒲谷池へ行かれたのですね。
嵐山の大混雑と対照的に静かな菖蒲谷池方面は、
オカリナを吹かれていた方と音楽談議、ゆったりと
紅葉を楽しまれたで何よりでした。

こちらは、今シーズン初めての紅葉を書写山で
楽しんできました。
返信する
お帰りなさい (かおり)
2023-11-26 19:34:31
あっこさん~今晩は

宇都宮へ孫ちゃんのお世話で1ヶ月滞在されお疲れ様でした。
滞在中は男体山を眺めたり、華厳の滝見学したり結構忙しかったようですが紅葉見頃の日光国立公園近くで羨ましきです。
今朝の南禅寺7時20分とうちゃこでした。早朝は観光客少なく写真撮り放題です。
今日の大文字山雲海が見られラッキーでした 
返信する
北斜面徘徊です (かおり)
2023-11-26 19:46:28
しーちゃん~今晩は

今朝の大文字山で見事な雲海見られラッキーでした。
西山連峰は頭だけ覗かせて幻想ムードです。
山頂から愛宕山は隠れているので即火床に下ってたなびく愛宕撮影、再び山頂ピストンでした。
北斜面で思わぬ箇所で山休さんとバッタリです。
幻の滝から中尾の滝経て紅葉には未だ早い大出城址から銀閣寺に抜けました。
北斜面は銀閣寺から何時も入っていますので今回山頂から入り少し勝手が違い
此処何処ってな感じでしたね 
返信する
大文字で雲海とは! (かおり)
2023-11-26 19:55:50
権兵衛さん~今晩は

今日は南禅寺から大文字山経て北斜面徘徊です。
混雑の南禅寺避けるため7時20分境内でした。紅葉見頃できれいでした。
大文字山は雲海見られビックリ、中々見られない自然現象に感動です。
北斜面逍遥していると休んでいられる山休さんとバッタリは驚きでした。
今日もヨタヨタと楽しんで参りました 
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事