かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1392  二上山~ササユリ 詣で~  2024. 06. 05(水)晴れ

2024-06-05 22:59:33 | かおりの山日記

                     ササユリ

                       ママコナ

                     ササユリ姉妹

                        ソクシンラン

             雌岳直下の東屋の野鳥スポットで

    しーちゃんとバッタリ  私が東屋に寄らなければ行き違いでニアミスだったかも・・・

                    手前から岩橋山、葛城山に金剛山

   ササユリ見頃を迎えたかと満を期して二上山に出撃です。20株以上咲いて見事満開、今日も

   思いがけない出会ありビックリです。平日ですが多くのハイカーが新緑と彩るお花求め賑やかでした。

          今朝は4時過ぎ起床6時前に自宅出て近鉄京都駅発6時38分乗車、ラッシューで通勤、学生で満員に~

                  8:30        橿原神宮から南大阪線乗り継ぎ

                               二上神社口とうちゃこ

                       山手に向って駅スタート

                  民家に咲いてたガウラ(ハクチョウソウ)

                         アカバナ科の耐寒性多年草

                     8:47         倭文神社前で

                           虫除けスプレーブシュー左の山道へ

         鉄杭が出てるので気をつけるよう指示あり

                全て赤きリボンで整備されています

                9:14            ベンチありお腹も空いてきたので

                             菓子パンを齧ります

                    緑の中をゆつくり気持ちよく

                            登って行きます

             9:54   謀反の罪で命を落とした悲劇の

                       大津皇子24才が眠る陵墓

                     葛城第26経塚 二上山陀雄尼品

                         葛城二上神社

                    10:00      517m 雄岳山頂とうちゃこ

                                                                      雄岳から即雌岳に向います

                  階段を下りかけると今日最初の

                       ゆりこさんに迎えられました 

                     ママコナも群生です

                     馬の背から雌岳に向います

         次から次と咲き誇るササユリに

                足が止まりカメラタイムに~

                                                                       雌岳に登る途中、大阪市街展望

                     大型犬連れたハイカーさん

                        ニガナ

                  ハルカスと左に六甲山系

                    青空とイロハカエデ

                       11:35      473.9m 雌岳山頂

                      山頂のツツジ

                      山頂からの眺め

                      山なみの彼方に大峰山系

        日陰のベンチで橿原神宮駅内で購入した菓子パンとコーヒでお昼にします。

                     食後山頂下のハイカーで賑わう東屋へ

        東屋の前は野鳥スポットで餌場になっていてリスに会えるそうですが残念ながら会えず

        近くの立木にチラリと姿見ただけ、リスの代わり先述のしーちゃんとバッタリでした。

        再び雌岳に戻りしーちゃんはお昼は未だと云うことでベンチでお昼済まされてから

                     ご一緒にササユリ撮影タイムに~

                       咲き始めのササユリ

                     ピンクのササユリ

                    あちらこち出会う度に大忙がしきです

                                                                              ノイバラ

                                                                      ゆりこさん撮影に励むしーちゃん

                      ペリカンさんと競演

                      ピンクのササユリ

                        ササユリ姉妹

                       これも咲き始め・・

                                                                          ツルアリドオシ

                        緑にピンクが映えて

                                                             本日のササユリ30輪以上

                         咲き誇り満足の二上山に~

                        ナルコユリ

                    12時40分岩屋峠から沢沿いを下って行きます

           麗姿しーちゃんササユリの如く立ち姿バッチリ  ゆりこさん~  

             13:30      祐泉寺から里に出て傘堂へ

                                                                     ベンチで一休みでした。

                      長閑な田園風景

                    振り返えれば二上山

                         右が517m雄岳、左に473.9m雌岳

             14:14             当麻寺駅とうちゃこお疲れさまでした。

     しーちゃんは14時30分で阿部野橋へ 私は32分でお別れです。楽しき一時有難うございました。

                   車窓から金剛山(左)と葛城山(右)

                     14:57           橿原神宮前駅から

           左の特急に乗車すれば早く帰れますが15時16分発の急行で帰途に・・・

      今日は28度夏日でしたがかラッとした大気に包まれしーちゃんと思いがけない出会いあり

      ササユリもバッチリ大満足の花詣で山旅でした  

  京都6:38ー7:51橿原神宮前8:07ー8:30二上神社口~10:00雄岳~馬ノ背~35雌岳  昼食10:58~11:00東屋 野鳥スポット~

       11:15雌岳~ササユリ撮影会~12:40岩屋峠~50水場~13:10祐泉寺~30傘堂~14:14当麻寺駅14:32ー53橿原神宮前15:16ー16:28京都   

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1391  新緑の大... | トップ |  大原野へ自然観察会   2... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん、ササユリ詣で! (ヨネちゃん)
2024-06-06 15:12:46
かおりさん、今日は!
一杯開花してますね。。。
また、思わぬ出会いもあったそうでビックリポン!
神様の計らいでしょう。。。
私はKさんと播磨アルプスでしたが、山休さんとM2さんは交野山でササユリ見学されてちょうど見ごろなので満足されたようです。。。
梅雨入り前に花めぐりしましょう🌸
返信する
ササユリ咲いてヽ(^o^)丿 (しーちゃん)
2024-06-07 09:34:33
かおりさんのレポートはお写真が大きくきれいで
ドラマがあります。
全身で花と緑を味わって写して上って下って
ノンビリ出来ましたね
開花時期もピッタリで爽やかな一日でした。

まさかのバッタリが再度ありますように
返信する
お互い花詣でに~ (かおり)
2024-06-07 10:10:50
ヨネちゃん~ お早うございます。

去年見事なササユリに感激してもう一度観てみたいと満を期しての二上山でした。
雌岳から東屋に下ってハイカーで賑わう野鳥スポット見学していると
しーちゃんが来られビックリです。
まさかの出会いでした。東屋に降りなければ行き違いニアミスです。
降りたのは山の神の思し召しだったかと感謝です。

娘さんと数年ぶりの父娘登山で金勝アルプス、娘さんも楽しまれて良かったです。
加藤さんとササユリ愛でに高御位山では咲き始めだったそうで花詣で続きますネ
ソクシンラン小さい花なのに綺麗に撮れています。
お互い花詣で暫く続きそうですね 
返信する
楽しき出会いに感謝です (かおり)
2024-06-07 10:22:51
野鳥スポットに寄ってリス君来ないかと待機していたのですが姿見えずで
諦めて雌岳に戻ろうとした時、バッタリでしたね
晴天の霹靂やんか~ 広き山中でこんな出会いなら最高ドラマチックです。

ササユリも見事に咲き誇り夏日でしたがカラッとして爽やか花日和の一日でしたね
又山でバッタリ期待したいです 
返信する
Unknown (山の休日 )
2024-06-07 20:11:25
かおりさん こんばんわ
二上山遠征でササユリとしーちゃんを見事にゲットされましたね!
レポを拝見するとササユリが次々に登場で撮影に忙しいそう!
しーちゃんとの遭遇も奇跡ですね!

此方は同日に金勝アルプスでした。
咲き始めのキンコウカを愛でてきた次第です。
返信する
別嬪さんとの出会いも楽しいレポですね~ (洛西オヤジ)
2024-06-08 05:18:49
同じスマホノ写真でもこれだけ丁寧に撮られるとオヤジなどのヘタクソ適当な写真とえらい違いになりますね~青空の下ササユリの咲く登山道の臨場感がごいっしょさせていただいているような錯覚に陥ります。
ここしばらく体調不良でまともに歩けず落ち込んでいるオヤジにとっては良い刺激になりました。
里の風景もいいですね~最近御大のショットの中でも私が好きなテーマです。例えば最近レポされた加茂川畔のショット等々です。派手さがなくともまた違ったかおりワールドたのしみにしております。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2024-06-08 11:05:15
ササユリ三昧
かおりさん、おはようございます。
二上山ではササユリがたくさん咲いてたんですね。山道沿いに次々と現れて撮影も忙しかったご様子、その上まさかのバッタリ! 不思議ですねぇ。先日もテレビで二上山が映ってました。自然プラス歴史も味わえる山ですね。大阪の職場からはハルカスの奥に二上山が望めるんです。行ったことないので、いつか歩いてみたいと思います。
返信する
花巡りで金勝アルプスから交野山へ (かおり)
2024-06-08 20:28:34
山休さん~今晩は

二上山は去年見事なササユリに魅せられ今年も行かなくてはと2度目のチャレンジでした。
バッチリ見頃を迎えあちこち初夏の香りに包まれ至福の一時です。おまけに
しーちゃんとバッタリは驚きでした。
同日、金勝アルプスに行かれキンコウカを愛でられ満足された由、カキラン、ササユリは
早かったようですが当分花めぐり続きそうですね 
返信する
嬉しきササユリ詣でに~ (かおり)
2024-06-09 09:19:04
洛西オヤジさん~ お早うございます。

体調不良だそうで気がかりでしたが何と立て続きに能郷白山と赤坂山遠征にビックリです。
新緑輝く能郷白山では残雪の白山バッチリ展望され
可憐な花々に癒やされ心も体も綺麗に浄化されたかと思います。
こちらは低山歩きでお茶を濁しています。
二上山のササユリあちこち咲き誇り嬉しき一時でした。 
返信する
歴史ロマンとササユリの二上山 (かおり)
2024-06-09 09:36:55
山歩き復活人さん~お早うございます。

二上山は去年に続き2度目ササユリ詣ででした。
バッチリ30輪咲き誇り満開にうれしき悲鳴です。
近鉄の駅から山手に向って1時間半位で雄岳に着きます。悲しき哀史を秘めた
大津皇子の陵墓あり咲き誇るササユリ愛でながら遠き歴史のロマンに思いを馳せながらの
山旅もよろしいかと機会あればチャレンジの程を~ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事