かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

 大原野へ自然観察会   2024. 06. 08(土)晴れ

2024-06-08 19:52:30 | 花ごよみ

                      タツナミソウ                  

                      ウマノアシガタ

                      ササユリ

   宇都宮から帰京されたKさんよりコクランやカキラン咲く大原野の休耕田や山林を一緒に探して

   回りませんかのお誘いを受け出かけて参りました。さすがカキランは早かったようです。

                                                                         ホタルブクロ

                      ヒメジョオン

                     コミノネズミモチ

                        モクセイ科 ボタノキ属

                                                                        ノビル(野蒜)

                          ヒガンバナ科 ネギ属の多年草 

                        ササユリとペリカン

                       タツナミソウ

                      マンネングサ

                       これから咲くコクラン

            咲き終えたイチヤクソウ

                      ツルアリドオシ

                        ササユリ

                          ウツギ

                       トキワツユクサ

                         ドクダミ

                    ムラサキカタバミ

                     ナンテン

                      ニラ ネギ属の多年草

        チョコッとKさんと2時間ほど大原野にて野草散策でした。

        お目当てのカキラン咲いていなかったのは残念です。お昼には自宅へ~  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1392  二上山~ササ... | トップ | 1393  清滝~愛宕山... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里にもたくさんの花たち (しーちゃん)
2024-06-10 16:49:42
かおりさん、のんびり散策花旅もいいですね。
白い花は涼し気です。
コクランは初めて見せていただきました。
場所によってはカキランもさくのですね?
今週末から梅雨時期に入りそうですが、また花巡りのレポート楽しみにしています。
返信する
ささゆり (あっこ)
2024-06-10 21:08:37
かおりさん
有難うございました。
人通りは限りなく少なく、お墓が有ったりで怖がりの私はかおりさんと一緒に行けてほっとしていました。
手のかかるおばちゃんですが今後とも宜しくお願い致します。
カキラン、コクラン、花情報が入りましたら宜しくお願い致します。
返信する
灯台元暮らしでお恥ずかしい (洛西オヤジ)
2024-06-11 15:54:39
我が家の庭とゆうか生活圏みたいなところでのレポ
誠にお恥ずかしい事ですがコクラン。かきらん。そのほかの花も咲いているのですね~ササユリなんぞ見たことも、いや咲いていても気にも留める余裕ないほど生活に追いまくられて明日の糧を求めて徘徊していては足元の花にも気持ちが向きません、これからはわが廃屋の周りにもう少し気を配れるようになりたいものでございます。またご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
返信する
暑いですね~ (かおり)
2024-06-13 14:00:33
しーちゃん~こんにちは

真夏のような日々が続いています。
こう暑いと家の中も熱中症に要注意、気をつけなくてはです。愛宕山のお札今年も頼まれていますが
この暑さで行き渋っています。

タイガース打てない日々で負け戦ばかり
二アウト満塁に逆転するかと期待も空しく空振り三振ずっとこんな試合ばかり
ええかげんに奮起頼みまっせ~ 
返信する
暑さが続いています。 (かおり)
2024-06-13 14:11:14
あっこさん~こんにちは

ほんまに手のかかるおばちゃんやんけ・・・
次回は一人で行きなはれ~なんちゃって
梅雨空を通り越して夏空続きで暑さに喘いでいます。
ぼちぼちカキラン咲くのではと思います。花情報待っていますネ 
返信する
白山撤退お疲れさまです (かおり)
2024-06-13 14:42:52
洛西オヤジさん~こんにちは

白山レポ拝見しました。今回はクロポコ岩で名誉ある撤退された由
グリーンシャワー浴びなお花を愛でながら砂防新道歩きにイマイチ体調不良は残念ですね。
要は好きな山歩きで人様に迷惑をかけないことでしょうか
この時期、登った事はないのでよくはわかりませんが私なんか登る度ごとに撤退ばかり考えています。
近場の大原野の山林を歩いて野の花を探し散策するのが一番です。 
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事