かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

涼感求めて~空也の滝  2024. 06. 22(土) 晴れ後雨

2024-06-22 20:19:37 | かおりの小さな旅

                10:03         桂川と愛宕山

                    10:35              鳥居本で一の鳥居

           11:30           空也の滝

    滝の写真上は一眼で三脚使って撮り、下はスマホです。 

 昨日、ようやく梅雨入り宣言、今日は夕方まで雨は降らない予報で陽射しも出ている中、9時半チャリで

 涼感求めこの前、愛宕に出かけた時寄らず仕舞いだった空也の滝へ涼感求めて梅雨の晴れ間利用です。

                  10:13           サイクリングロードより

                             先ずは嵐山中ノ島へ

       嵐山界隈は相変わらずの人気でそぞろ歩きを楽しむ外人さんで溢れています。

                  10:36               鳥居本一の鳥居

                         平野屋さん前で

                      涼しげな清滝トンネル抜けて

                           10:53        金鈴橋の横にチャリ止め~

               梨木谷林道  

                  11:20               月輪寺登口

                          左の沢に沿い石段を登って行きます

                       ユキノシタ

       下ってくるカップルや外人さんと行き交わし

                滝の轟音と赤い鳥居に迎えられ

          11:30               空也の滝とうちゃこ

    何と男性一人冷たき滝水を浴び呪文唱えながら行をしていられました。 

    真似しなさいと云われてもとてもじゃないけれど、できっこないですネ

         行者は行を終えた後、着替えられ手をあちこち合わされ

                  周囲を綺麗に掃き清められて帰られました。

            かおりはん信心ごころ欠片もなく

                   恥ずかしながら単なる物見遊山どす  

                  滝で50分滞在身もこころも浄化され 

                           清らかな心持で林道を 

                  13:05             金鈴橋横のチャリ置場へ

                   13:24                 平野屋

                13:40              嵐山中ノ島から渡月橋と愛宕山

      14時15分自宅とうちゃこです。チャリ(23k)と徒歩(4,8k)で27.8k       登り431m  下り431m

      行動タイム 4H47分    今回も交通費ゼロ   お疲れ様でした  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1393  清滝~愛宕山... | トップ | 1394   梅雨の晴れ間に大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりさん、二刀流ですね (しーちゃん)
2024-06-23 07:24:27
三脚使われてのお写真は滑らかに流れ落ちて美しいです。神々しい~~
デジカメのお写真は水の荒々しいですね。
どちらも見ごたえあって素晴らしいです。
返信する
Unknown (権兵衛)
2024-06-23 18:02:29
空也の滝水量が凄い迫力です!
偶然とはいえ滝修行されているのを目撃、
神秘的な修行の厳しさと雰囲気で身も心も浄化
され何よりでした。
返信する
今日も二刀流でした。 (かおり)
2024-06-24 22:26:58
しーちゃん~今晩は。

朝は陽射し輝き梅雨は一休みのよう。なので昼前から市バス利用で大文字山でした。
目的は楼門の滝です。今回も一眼ぶら下げ三脚持参でスマホと二刀流です...
雨続きで足元は泥濘あり転ばぬよう気をつけながら霊鑑寺前を通り楼門の滝へ
滝で5名のハイカーと出会います。ココで暫し撮影会です。雨の心配なさそうなので山頂へ
こんな天気なので一人居られただけで殆ど貸切状態でした。
あとは火床から銀閣寺道バス停へ
愛宕から一眼ぶら下げての山歩きでした。 
返信する
今夜から大雨でしょうか~ (かおり)
2024-06-27 10:33:23
権兵衛 さん~ こんにちは

梅雨の晴れ間が続いていますが今夕辺りから明日にかけて大雨予報、チョッと気がかりです。

>空也の滝水量が凄い迫力です< 行くなら今でしょうてな感じで出かけて参りました。
滝に打れて修業されてる姿は初めて見ました。
暑い時期なのでまだラクな方でしょう。高野山など厳冬に
水篭りされていますから~修業とはいえ凄いです 
返信する
Unknown (摩耶山さんぽ)
2024-06-27 14:13:48
わぉーこちらも28kmと
かおりさんに取られては
朝飯前でしたねー
失礼しました★★
返信する
嵐山は外人さんで混雑しています (かおり)
2024-06-29 11:03:35
摩耶山さんぽ さん~こんにちは

嵐山方面は桂川に沿いサイクリングロードあり信号は皆無なので捗ります。
私にはお手軽なお散歩コースです~ 嵐山界隈は相変わらず外人観光客で大人気のようです。
空也の滝でも見かけています。 
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事