かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

老人ホームに入居するのも気を付けないといけない

2019-01-30 11:49:04 | ブログ記事
これもネットのニュースで知りえたことですが、

京都の老人ホームが閉鎖することになって、
入所者に前払い金を返さないで退去させたという。

閉鎖したあとには宿泊施設を建設予定だと。

「老人ホーム閉鎖、前払い3600万円返金せず 保全措置なく」

まさか計算ずくの閉鎖ではないでしょうね。

老人ホームに入居されていたご老人は、自分では生活できなくなって入居されていたはずです。

また家族では世話できないという事情があって入居されていたはずです。

そんな入居者を追い出すなんて。

しかも入居金を返済しないで。

許されることではありません。

私も、母の生前、お店をしている兄嫁に世話をしてもらえないため、
グループホームに申し込みをしたことがありました。

が、幸か不幸か、
母は話ができましたし、歩くこともできましたから、入居は断られました。

上のケースは、グループホームではなく、老人ホームであったらしいですが、
とにかく私には悪質のように思えてなりません。

私も、現在は、一人暮らしができていますが、
これからどういう事態になるかもわかりません。

そんなとき、
財産の大半を叩いて入居した老人ホームに追い出される事態が発生したら・・・。

こうなれば、
できるだけ独り暮らしを長くして、不治の病に侵されたら入院するしかなさそうです。

それにしても、物騒な世の中になったものです。

この老人ホームのニュースは、今後も気を付けていたいと思います。

*

★やすやすと老人ホームに入居するなかれと教へるネットのニュース

★老後こそ公費で世話をしてくれる国政にして国民まもれ

★韓国や北朝鮮への援助など絶って国民まもる国政

★アメリカンファースト真似て自国民ファーストにせよ日本国政

★人生の最後が不安な国で子を産む気などゆめ起こらぬ道理

★悪徳の老人ホーム許さぬと国の姿勢を示せこの際

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老後 (ハイジ)
2019-01-30 16:42:43
老後をどこでどう生きるか。
難問ですね。
介護が必要になったときどうなるのか。
ポックリ寺へ参る気持ち わかります。
なるようになれ。
無責任ですが子供に諦めてもらいます。
デブのキリギリス ハイジなので。
生きている今を大切に楽しみましょう。
友人[専門職]の話だと特養も今後出来る建物はすべて個室になるそうです。
今は相部屋だそうです。
介護が必要になれば介護度3以上になり新築の個室の特養に入る  なんて考えてます。
運が良ければ。ポックリが理想。
福祉の滋賀 他の地域よりは安心しています。
未来はわかりません。
明か暗か。
返信する
ハイジさんへ (びこ)
2019-02-01 11:29:08
このコメント、見落としていました。

母を見送ったら、一気に私が老化したようです。

私も「ぽっくり」を願っています。

義母もいつもそう言って、よくぽっくり寺にお詣りに行っていました。

私も、これからは、そういうお寺を探してお詣りに行かなければ!

もし老人ホームに入るとしたら、私は絶対個室でないと嫌です。やはり世の中の流れはそういうふうになっていっているんですね。

家族でも、最近は二世代、三世帯の家庭が減ってきていますから。

最後の最後まで自由でいることが一番の幸せだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。