かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

やはり一番大事なのは心と思う

2018-12-03 19:13:15 | ブログ記事
美人、不美人の話で盛り上がっていますが、

しかし、男も女も一番大事なのは心ですね。

心がきれいだと、きれいに見えますし、逆も真なりです。

心のキレイさには教養とかも含まれますね。

教養というのは、知識ではなくて、身に着いた知恵と言ったほうがいいかもしれません。

それから、それ以上に大事なのが、気配りだと思います。

私がブスと書いた友人は、顔の造作以外は、すべて美人の条件を備えています。
気配りなどもよくできる人ですし・・・。

キレイに生まれついていない人は、しばしばその僻みで余計ブスに見せることがあります。

それから、育て方も大事ですね。

親にかわいがられて育てられた女の子は、かわいく育ちます。

だから、女の子は可愛がって育てる必要があります。

私は、若いころ、嫁ぎ先でいじめられましたから、
最初の子であった娘をあまりかわいがることができなかったかもしれません。

が、そこはよくしたもので、姑は娘を溺愛してくれました。

その点は感謝しないといけないと思っています。

が、私の娘をかわいがってくれた姑ですが、どういうわけか、自分の娘である義妹は
かわいがらなかったようです。

姑が一番かわいがったのは義弟でした。

ですから、義弟は性格がいいです。

だからハンサム?

いや、もともと美男に生まれたんだと思います。

まあ男の子は、むしろ厳しく育てたほうがいいところもありますが、
女の子を可愛くしたいと思ったら、何をおいても、可愛がらなければいけないと思います。

姑が義妹を可愛がらなかったのは、義妹に言わせれば二つ原因があったということですが、
何かわかるようで、イマイチわかりません。

が、姑がかわいがらなかったことが、義妹の性格に及ぼした影響は大きいと思います。

その性格が、やはり義妹の顔にも出ていますから。

義妹も、もっと可愛がられていたら、もっときれいな印象になったと思います。

あら、また書きすぎちゃったかしら?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びこさんへ (峰子)
2018-12-03 21:25:51
盛り上がってますね~❗
人それぞれの感じ方あるんですね。
びこさんは転ゾウさんに対するコメント返しで
何時もの気を許したのり突っ込みって感じで書かれた様に
私には感じました。。。何時もお二人のやりとりを羨ましく読んでますので。。。
お友だちのお話もびこさんの愛情感じましたけどね。
私はそこそこ美人です(笑)
結婚してた頃、自営業でパーティーなど外の付き合いの多い主人に
「お前は アクセサリーだ」とはっきり言われ
着飾って連れ歩かれました。まるで人形のように。。。
子供を産んだ愛人ははっきり言っておたやん
あいつといると落ち着く とまで言われ
子供を産めなかった私は
義父母を見送って 実家に帰りました。義父母にはとても可愛がってもらったので。
そんな辛い過去がある私ですが
人からは「何の苦労もないように見える」と言われます。
言わないでもいい事 びこさんだから言っちゃった。
長々ごめんなさい。
ブログって良いですね。友にも親戚にも言わなかった事言っちゃった❗
返信する
顔…… (うさぎ)
2018-12-03 22:19:01
会社勤めの頃の同僚に、ベティちゃんのような人がいました。
可愛い人でしたが、
人の悪口を言う時の醜い顔……口がひん曲がって
別人のような不細工な女に変わってました。

悪口を言う時は鏡で自分の顔を見るといいな〜って思いました。

鏡よ鏡よ鏡さん……
返信する
峰子さんへ (びこ)
2018-12-04 01:22:55
そうですか、峰子さんはお連れ合いさんにアクセサリーって言われるほどの美人さんであられるのですね。現在もお綺麗な方なのでしょうね。それなのに、現在ご実家に戻られている?そこには様々なお辛いこともおありだったことでしょう。昔から美人薄命と言われますが、それは必ずしも早く亡くなることを言っているのではなく、美人はむしろ不幸になるということを言っていると聞いたことがあります。峰子さんは、その例のような方なのかもしれませんね。やはり神様は人間を公平に作っているのだと思います。でも、峰子さんは義両親様に大事にされて、よろしかったですね。峰子さんも優しい心の綺麗な方なのでしょう。
返信する
うさぎさんへ (びこ)
2018-12-04 01:23:34
なるほど、そのベティちゃんが目に見えるようです。

たしかに人の悪口を言うときは、いくらかわいい顔をしていても人相が悪くなりますね。それは悪口を言うときは、憎しみをもって言うからでしょうね。

気を付けなければ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。