神浜急行電鉄車両部日報

国電大好き大学生が綴る模型メインの鉄道系ブログです。
たまに撮影報告や二次元系が混ざるかも。
よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

2016-01-01 00:00:01 | 2次元?
おはようございます。神急です。

早いものであっという間に一年がたってしまいました。

だんだんと忙しくなってきたので更新が滞るかもしれませんが今年もよろしくお願いします。


今回トップを飾った絵は初めてPCを用いたお絵かきに挑戦してみた結果です。ちなみに車両は201系900番台のアレンジ、キャラクターはdogdaysのリコッタ・エルマールちゃんのつもりです。へたくそだったりあちこち怪しかったりしますが一応見れるものになりましたかねぇ…。







っとここであることに気が付いてしまいます。申→猿→さる→サル!!

そう、実は日本にはサルという形式の車両が存在していたということに…。

その車両はサル9400形(何度か改番されていますが廃車時の形式を示します)といい、戦災を受けて車体が損壊してしまったサハ36形を無蓋車に改造してしまったというとんでもない車両です。

さぁ気が付いたからにはやらねばなりません。なんせ再びこのネタが使えるのは12年後になってしまいます。



↓PCお絵かき第二作目は今年の干支になりました(笑)




ただこの車両とてつもなくみすぼらしいのであまり年賀状向きの車両ではないかもしれませんね。しかしたとえみすぼらしくとも戦後の荒廃した日本を立て直そうとした偉大なる名車には違いありません。

なおこのサル9400形について詳しくはニコニコ動画にドリームつばめ91号 がアップロードされている『【迷列車 事仰車列伝】第8回 誰が何と言おうと私は電車です』を見ていただくとよいかと思います。





それでは本年もよろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿