先日小学校のコンサルタントをされてる先生の講演を聴いた時に、自分が教えてる専門学校の生徒さんや大学の学生さんのお話をしてくださったんですが、その中で「今の子は自分の気持ちを言葉にして伝えることができない子が多い。」とか「遅刻をしても悪いと思わない子が多い」等のお話をされていました。
たとえば嫌なこと、大変な事があった時に、「何がいや」なのか、「どこが大変」なのかが伝えられないって。ただ「やだ」「たいへん」って。「どんなところが?」「何が?」って聞いても「やだ」「できない」とかしか言えないんです。。。って。
それは親や周りの大人が叱るとき、やってほしくないことをした時に「やめて」「ダメ」と言うんだって。「○○だからやめて」とか「××だからダメなんだよ」って親も理由を言わずに叱るから、理由を言えない子が育つんだよ。って。。。
授業が始まってから遅刻をしてきてもドカドカって入ってきてドン[m:76]て鞄を置いてガタンって座る。
遅刻が悪いことだと思っていない子が多いんだって。
先生が「遅刻した時はこっそり入って教壇に一礼してそっと座りなさい」って言ったら「先生一礼って何?」って言われたwwと…
教育実習に行った生徒が実習先の園で園長に「運動会だからいつものキティちゃんサンダルじゃなくてちゃんと靴履いてきてね」って言ったらナントピンヒール履いてきたとかwww
その生徒さん「だって運動会ってちゃんとした会だから正装の靴履いてきましたー♪」って(ノД`)
掃除のちりとりをほうきのように使ったり、保護者の前であぐらかいたり、報告書にきつく書いたら翌日から実習行かなくなったり…(;´д`)
「この子たちが将来教育現場にたって自分の子供たちを教育するんですよ。。。コワくないですか?」って・・・
もちろんそうじゃない子もたくさんいるし、この子やこの子の親だけが悪いんじゃないんだけど…
なんか、色々、色々考えさせられたな~(>_<)
子供たちの将来も自分の子育ても・・・・・
たとえば嫌なこと、大変な事があった時に、「何がいや」なのか、「どこが大変」なのかが伝えられないって。ただ「やだ」「たいへん」って。「どんなところが?」「何が?」って聞いても「やだ」「できない」とかしか言えないんです。。。って。
それは親や周りの大人が叱るとき、やってほしくないことをした時に「やめて」「ダメ」と言うんだって。「○○だからやめて」とか「××だからダメなんだよ」って親も理由を言わずに叱るから、理由を言えない子が育つんだよ。って。。。
授業が始まってから遅刻をしてきてもドカドカって入ってきてドン[m:76]て鞄を置いてガタンって座る。
遅刻が悪いことだと思っていない子が多いんだって。
先生が「遅刻した時はこっそり入って教壇に一礼してそっと座りなさい」って言ったら「先生一礼って何?」って言われたwwと…
教育実習に行った生徒が実習先の園で園長に「運動会だからいつものキティちゃんサンダルじゃなくてちゃんと靴履いてきてね」って言ったらナントピンヒール履いてきたとかwww
その生徒さん「だって運動会ってちゃんとした会だから正装の靴履いてきましたー♪」って(ノД`)
掃除のちりとりをほうきのように使ったり、保護者の前であぐらかいたり、報告書にきつく書いたら翌日から実習行かなくなったり…(;´д`)
「この子たちが将来教育現場にたって自分の子供たちを教育するんですよ。。。コワくないですか?」って・・・
もちろんそうじゃない子もたくさんいるし、この子やこの子の親だけが悪いんじゃないんだけど…
なんか、色々、色々考えさせられたな~(>_<)
子供たちの将来も自分の子育ても・・・・・