なっち&こーたん&みーちゃんそしてたーたんのドタバタ日記

子供たちとのおとぼけな日常や私の呟き?などなど(*^^*)

今年もよろしくお願いいたします。

2024-01-04 21:10:00 | Weblog
さて、2024年が幕開けしました。
以前から2024年、2025年は激動の年。
ありとあらゆる事が起こる。とは言われてましたが、こんなに、元旦から畳みかけてくるとは…
本当に地震で命を落とされた方にはお悔やみを、申し上げるとともに、被災された皆さま、地域の平穏な日常が、戻りますようにとただただ祈っています。

わたしは1月1日のその時は体調の芳しくない義母と夫と義理姉と病院にいて、今まさに、義母の状態を聞こうとしていたその時に起こりました。
東日本の時よりも体感では強くて長くて、これは、これは、と。緊急地震速報鳴って、津波警報出た。ってなって。子どもたちを自宅に残したままで、わが家はハザードマップどうだったっけ?避難させなきゃだっけ?
思うように動けない義父はどうする⁈義母は大丈夫か?などなど、パニック。
幸い自宅には子どもたち、義父の他に義理姉旦那さん、姪っ子ちゃん達、義理弟。と大人はいる。きっと大丈夫‼︎と。すぐ帰りたかったけど義母の入院手続きもあり無理。地域の避難の方々が大きいスーツケースなどを持って続々と病院へ。たちまちフロアは避難の方々でごった返し、自販機にはながーーーい行列。もう何が何やら。心配なのは子どもたちのことばかり。LINEが通じたので長男に様子を聞きつつ。落ち着かない。
義母もエレベーターが止まって病棟まで運べない。続々と非番で応援に来てくださった私服のままの看護師さん達。
スタッフ数人で3階から8階までを階段で義母を運んでくださいました😭感謝。
しばらく入院することになって8階から外を見て、この辺りは津波大丈夫そう。子どもたちも大丈夫。と信じて。
ようやく手続き終わり津波警報も落ち着いて自宅へ。
娘はとてもとても怖がって泣いていた。と聞いていたので帰るとわたしに抱きついてきた。と思いきや、まだお年玉の儀式してなかったから、真っ先に、一番に先頭に並んでた😂わたしはホッとして、グッタリして。。
鏡や棚の物が倒れてきたり、無造作に片づけないままにしていた電球が割れたり、子どもたちのメダルやトロフィーが雪崩れ落ちたりしたけど本当にありがたい事にそんな程度で。。。家族も家も無事で、ライフラインも大丈夫でもうただただ感謝と安心感。良かった。ありがとう、ありがとうございます。と

改めて、わたしは準備してる氣になっていたけど、全然できてなかったし、パニックで、全く役に立てないな。って痛感した感じです。完全に、新潟は大丈夫。って勝手に油断してました。そんなことなかった。
原発もめちゃくちゃ心配なので、再稼働してなくて良かったけど、今一度考える機会になったし、長男がそちら方面で寮生活してますが、今回帰省のタイミングで一緒にいられて本当に良かった。義母も芳しくない症状で病院にいられて良かった。
怖かったし、辛いし、被災された方のことを思うと本当に胸が締め付けられる思いだけど、わたしは生かされている。幸いなことに家族も家も大丈夫。
だから、毎日を楽しく、経済を回して、今この瞬間を、奇跡のような1日1日を大切に精一杯生きていくことをここに誓います😊✋
毎日が平和で幸せだと信じて🌸
コメント    この記事についてブログを書く
« 備忘録 | トップ | 2024/01/09 »

コメントを投稿