亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

システムキッチン取り付け

2019-06-22 20:55:43 | ログハウス

最近はログハウスの完成に向け鋭意努力してます。

今週はシステムキッチンの取り付けです。市内の現金問屋で購入したオリジナルのキッチン。ガスレンジも付いて17万円弱。お買い得です。

吊戸棚もついてますが、とても一人で設置は無理なので、助っ人のナベちゃんに手伝いをお願いしました。

先ずは天井板の貼り付けからです。キッチンの上だけは先に張らないと、後から張るのは無理なので一角だけ張りました。材料はログ友「Dra&長靴」さんから頂いてたもの。

ついでにレンジフードファンの電源も取り付けました。

  

奥様もお越しになってますよ、面倒くさいことですけど(笑)

キッチンとレンジ台は据え付けるだけなので簡単。問題は吊戸棚とフードファンの取り付けです。

壁下地に構造合板を貼り付けて、そこへ吊戸棚を固定する方式にしました。

案外重量があるので、適当は台を作って載せてからビス止めしました。

何といっても、このような作業をするのは初体験なので、すべてに段取りをする時間がかかります。ログ壁でなければもっと簡単に固定できますけどね。

今日の出来高はこのような形です。このあとはレンジフードファンの壁貫通と本体固定が残りました。

ガス配管は素人が手を出しては危険なので、ガス屋さんに任せましょう。水道配管はいつでもできる状態になりました。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dra&長靴)
2019-06-23 08:35:14
もうすぐここで調理ができますね。完成が楽しみです。
もう少し (kattiiかあさん)
2019-06-23 09:05:54
トイレは水周りの工事待ちで、システムキッチンも設置して、
お風呂はシステムバスですか?。
ガスと水関係は順番にクリアしていかなければならないから
初めて工事がつづきますけど頼れるナベちゃんがいて助かりますね(^^)
Draさん (亀仙人)
2019-06-23 10:44:03
排水設備とトイレ工事工事が来週から再開の予定です。
給水は飲料以外なら使えるので、洗い物だけですね。ガスと給湯配管も・・・
まだまだ、やることいっぱいです。
kattiiかあさん (亀仙人)
2019-06-23 10:46:35
本当に鍋ちゃんには助けてもらってます。
嫁がもう少し戦力になれば・・・(^^;

ユニットバスは宝くじの当選待ちになりました(;_;)/~~~

コメントを投稿