カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

琴欧州の「大きな石を見ない」

2005年12月01日 | スポーツ

琴欧州おめでとう。2002年8月にブルガリアから来日、初土俵から所要19
場所(ほぼ3年)での大関昇進です。

外国人大関は5人目で、年6場所になった1958年以降では、朝青龍の22
場所を抜く最速記録。

ところで、琴欧州は昨日の正式昇進より前、九州場所終盤、大関昇進がほぼ確
実になった日にテレビインタビューに答えていました。

僕カメノは何気なく聞いていましたが、おおよそこんなことを言いました。
「大きな石を見ないで、足下の小石を一つ、一つ見てやってきました」

その時僕は、22歳の若者が話す言葉としては、なかなか含蓄のあるいい言葉
だなと感心しました。もちろん、両親あるいは佐渡ヶ嶽師匠から聞いたのかも
しれません。でも、立派な心がけだと思います。

そしてその時、少し前にイチローが日米通算2千本安打を間近にしていた頃、
「究極の目標は4千本ですか」と問われて、「そんなに遠くを見ていたら、やっ
てられない。小さな目標を作って、一つ一つクリアできれば、見えてくるので
は」と語った話を思い出しました。全く同じことをいっています。

これは、当然のことと言えばそのとおりなんですが、忘れがちなんですね。
僕自身もそうですが(反省)。

いずれにせよ、ようやく7連覇の朝青龍に対抗できる力士が出てきたことは、
喜ばしいかぎりです。先ほどの言葉どおり、引き続き頑張っていってほしい。
11月28日のエントリーでも書いた朝青龍の「一人勝ちは面白くない」ばか
りか、相撲界を沈滞させますからね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エチゼンクラゲ問題 | トップ | 外苑のイチョウ並木と車の列 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きました (Dr.アート)
2005-12-01 14:34:28
関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事