我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

ホルス ベビー達H19年1月

2007-01-12 22:49:16 | カメ
昨年末我が家で生まれた 
ホルスフィールドリクガメのその後の写真です。

双子の 1ピキは残念ながら 短い生涯を終えてしまったのですが
残った3匹は その後も元気にしています。
生まれたばかりの時は なかなかエサを食べてくれないもので
いつも 心配になりますが
それもしばらくのことで 一度食欲に火がつくと
暴食することが多いので 早くその日が訪れないかと心待ちにしています。

まだ 暴食とまではいきませんが
食欲は少しは出てきたようで
今日は3匹が食べる所を確認出来ましたし
多くの尿素を出したものや 水入れの中での排便も確認しました。

写真は昨日写したもので ケースごと写真のため移動させたので
小亀たちは少し びびってしまったようで本来の元気な姿が写せませんでした。
しかも ゆっくり時間がなかったので とりあえず写真だけ写した
そういった写真です。
今度は時間のある時に 本来の元気でのびのびした姿を写せればいいなー
そう思っています。

下の写真は 人工芝の上の方が写真映りがよいかと思い試して
みただけです。

小亀たちは 少し迷惑そうで 「かまわないでくれ」
そう言う声が聞こえそうでした。

それから双子のその後のヘソですが こんな感じになりました。
まだ 組織が腐らないのか ヘソがとれずにいます。
と言うか 本来亀のヘソは綺麗に閉じてなくなりますが
この子の場合は ヒモでヘソを縛ったので その部分がとれる予定です。

早く ヘソのヒモごと綺麗にとれてくれたらいいのですがね
こちらは 毎日消毒しています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2007-01-14 20:54:42
お世辞ではなく、しゅうママさんちの孵化仔たちの甲羅は美しいです。 お店の仔たちを見ると、しゅうママさんちの仔たちの方が奇麗だ~と思います。 

双子ちゃんのおヘソですが、そのうちに干からびて、ボロッと自然に取れると思います。 もう栄養分も吸収されているように見えます。
返信する
ケイティママさんへ (しゅうママ)
2007-01-15 00:49:27
孵化子の甲羅を誉めていただき 
ありがとうございます。
とても うれしいです

双子のおヘソ 栄養はすっかり吸収されているようですが なかなか取れなくて
毎日かかさず 消毒のみ続けています。

早く取れてくれると一安心なんですがね・・・
返信する
おへそ (wabinosuke)
2007-01-15 22:33:41
おへそが取れると一安心ですね。
だけど、とっても元気そう
がんばって大きくなるんだよぉ
返信する
また産卵です^^ (ぶるうぢぇい)
2007-01-17 08:28:32
こんにちは!
いきなりですが、ウチの肝っ玉ヘルマン、ユキ母さんが、
また卵を産みました!セカンドクラッチですね^^
朝からなにか落ち着かなかったので、
産卵用ケージに入れておいたのですが、
昼頃になって見に行ったら、地面を両足でぱんぱんやっていたので、
そ~っと掘り返してみると・・・ありましたw
大き目の卵が4つww
有精かどうかはまだ判りませんが、打率5割でもあれば上出来だと思ってます。
孵化は・・・早春の頃でしょうかね。
返信する
Unknown (ねーる☆彡)
2007-01-18 11:05:57
ちびホルスたち、可愛いです~^^
軌道に乗るまでは、なにかと心配ですよね。
双子ちゃんのおヘソがとれて、皆さんの爆食
スイッチが入ってくれるといいですね!
返信する
wabinosukeさんへ (しゅうママ)
2007-01-22 01:03:14
ありがとうございます

ヘソはまだ取れなくて・・・
でも 元気で食欲はあります
返信する
ぶるうぢぇいさんへ (しゅうママ)
2007-01-22 01:12:33
セカンドクラッチ 
おめでとうございました
大きめ お卵4つですかー
ユキちゃん 頑張ってくれましたね

そろそろ白濁など変化はありましたか
有精卵だといいですねー
春の楽しみ 増えましたね
返信する
ねーる☆彡さんへ (しゅうママ)
2007-01-22 01:25:50
コメントありがとうございます
双子で生まれたチビはまだヘソがとれなくて
心配もありますが ベビー達爆食スイッチ入ったようです驚くほど 良く食べるようになりましたよ

ホルスは生まれて日が浅い方が
野性ぽいフインキが強く
私的には 可愛いというより 
顔つきが鋭く感じています
返信する