我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

リクガメの卵

2006-02-21 17:29:58 | カメ
前回 我が家のヒガシヘルマリクガメのココが産卵した話を
紹介したのですが その時は写真をUP!しなかったので
本日 その時の卵の写真をUP!しました。
これは ココが卵を産んだ当日の写真です。
ココの卵は1個 残りの卵は 我が家のホルスフィールドリクガメ
リクちゃんの産んだ卵です。 リクちゃんとココの卵を拡大した写真を
付け加えています。
この2個の卵の色の違い みなさんには分りますか?
リクちゃんの卵は おそらく有精卵 かなり白く色が変化しています。
ココの卵は 有精卵なのか 無性卵なのか今の所分りません
もし ココの卵が有精卵なら リクちゃんの卵のような白さが
あると思うのですが 今の時点の色の感じからは 無性卵の可能性が
高いように思います。 本日ココの産卵から3日目なので これから
変化(白濁)の可能性もありかもしれませんが 今日の卵の色も
写真と同じ状態でした。 ココは今回の産卵はまだ1個の卵のみですが
ココの後ろ足の付け根を指で押すと 少しコツコツした感覚を感じるので
まだ 卵を持っていると思います。 今はココが残りの卵も無事産卵して
くれることを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有精卵と無精卵の違い (ケイティママ)
2006-02-21 17:43:13
私は無精卵を多く見てきましたので、わかるようになりましたが、有精卵の白さとは全く異なりますね。



ココちゃんが残りの卵を無事に産卵することをお祈りします。



うちは産卵箱が1個しかないので、いま強制的に1匹を入れていますが、やっぱりまだ産みませんね。3匹同時に産気づきませんように・・・と願っています。
返信する
ケイティママさんへ (しゅうママ)
2006-02-21 18:57:47
こんばんは 

早速のコメントありがとうございます。

私も最近 ようやく有精卵と無性卵の白さの違いがわかるようになりました。 

無性卵の白さは勢いが無い白さといった感じですよね・・・

これから変化があればうれしいのですが

多分 無理そうな気がしています。



ケイティママさんが3匹同時に産気つかないようにとの話その気持ちわかります。

家も今回 ココが産気付いた時

リクの2クランチの産気付きで 産卵床に2ヒキ入れたんですよ そしたらどちらも産まなくて 落ち着きもなく リクの方が掘るしぐさが多かったので リクを優先させてしまいました。結果 やはりリクが先に産んでくれたので やれやれでしたが リクが産むまで気持ちはあせりました。

同時に2個の産卵床とも思いましたが

これ用意するの けっこう大変なんですよね

飼い主の都合で申し訳なかったですが



ちなみに ココはただ今 産卵床でゆっくり生活中 まったく産みそうにありませんが



ケイティママさん宅のカメさん

同時に3匹産気付かないといいですね
返信する
Unknown (もるだ)
2006-02-21 21:53:49
産んだ直後は有精卵も無精卵も色の違いはありません。白濁が始まるのは正常なら48~72時間後くらいなので、投稿された時点ではまだ何とも言えないと思います。

白濁が始まれば進行中の一週間ほどは白濁部分と未白濁部分が目視でもくっきり分かれて見えます。なので有精卵と無精卵を目視で見分けるのはこの時期が最も確実です。
返信する
ひめは (wabinosuke)
2006-02-22 00:01:25
こんばんは。

ひめはあと一個抱卵しているはずですが

触ってみても感触なしです。

卵にあたりません。

毎日、私の気持ちに反比例して、ひめはのほほんと生活しています
返信する
もるださんへ (しゅうママ)
2006-02-22 00:31:05
お久しぶりです

コメントありがとうございました。

白濁の件ですが 今の時点では判断出来ない

とは知りつつ 何だか通常の卵より始めから色が白い感じで 昨年のヘルマンリクガメ

ココの3クラッチ(無性卵だった)の時と

似ているように思いました。



でも、あくまでも素人判断なので卵は温め続けます。



所で、もるださんのホームページの卵の変化

(検卵)の映像が今すごく参考になっています 家の卵の日数と照らしあいながら 卵は今こんな感じかなー と想像して楽しんでいます。昨年は検卵をしていましたが 結局うまく行かず 小亀がいた卵まで無性卵ではないかと思ってしまったので 今回は検卵はしない事にしました。これからも宜しければ 色々アドバイスお願いします。
返信する
wabinosukeさんへ (しゅうママ)
2006-02-22 00:37:49
こんばんは

ココも残りの卵 産卵しそうにありません

足の付け根のコツコツの感触ですが

分りずらいです それと卵の位置もあるのかも 先日はコツコツ触れていたのに 今日は

感触がなかったり と言った感じです。

卵の個数が残り 1個なら余計にわからない

かもしれませんよ



お互い 楽しみはもう少し先かな
返信する
すごいな~。 (えむ)
2006-02-22 00:38:02
私は卵の色については全く自信がありません。

ですので 孵化するか、

あるいは腐るまで(破裂)暖めています。



ココちゃん無事に産卵するといいですね。

だけど、ホルスと同じくらいの大きな卵ですね。すごい!
返信する
えむさんへ (しゅうママ)
2006-02-22 01:19:08
こんばんは

卵の色 明らかに違うものしか判断出来ませんし 今回も本当の所は分らないですがね・・・



破裂か腐るまであたためるなんて

えらいですね まれに発生に日数がかかり

孵化が遅れる事もあるそうだから

えむさんのような暖め方の方がいいかも

しれませんね



家はホルスのリクより ヘルマンのココの方が体が大きいのですが 卵はホルスの方が大きいんですよ
返信する