我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

今回ケージで産卵

2006-02-19 00:09:30 | カメ
本日 私は早朝から私用で夜まで出かけていたのですが
帰宅後 カメ飼育部屋にて東ヘルマンリクガメのココが
産卵していた事に気づきました。
 
ココ♀はまだ産卵床で卵を産んだことはなく
今までの産卵 すべてがケージ内での産み捨て状態だったので
今回こそ 産卵床で穴堀して卵を産んでもらうつもりでしたが
残念な事に本日 産卵床に入れていないタイミングで産んでいました。
 
ココはケージの角部分 保温ライトの近く
床材に卵がうもれるような感じで 産んでいたので
他のカメに踏まれることはなく 卵が無事だった事は救いでしたが
産卵床で産んでもらえなかったのは申し訳なかったです。

産卵した卵は 一個 ココの前回産卵の数からすれば
少ないので まだ卵を持っているのではないかと
思っています。
なので残りの卵があるなら今度こそ産卵床でと思い
あわててココを産卵床に移動させました。

産んでいた卵は 15gほどの小さなもので 見つけた時から
白い感じなので 有精卵かどうかはあまり自信がありません
とりあえず 孵化器に入れて暖めています。

話は変わりますが ココの卵を孵化器に入れた時
ただ今保温中のホルスフィールドリクガメのリクちゃんの卵 
2クラッチの3コの卵 中に黒い影のようなものが動いて見えました。
室内電気の明かりで見ただけで 検卵はしていませんから
電球の光のゆれなどで見間違いの可能性もあるかもしれませんが
有精卵の可能性かなり高そうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ココちゃん産卵 (ケイティママ)
2006-02-19 12:15:26
体重を測れば、あと何個抱卵しているかわかると思います。ケージ内で産み捨てた卵でも有精卵の可能性はあります。せっかく産んだ卵が潰れなくてよかったですね。



リクちゃんのは有精卵ですね。



ホルスとヘルマンと比べると、ヘルマンの方が繁殖が難しいかもしれませんね。もちろん個体差がありますが。



たとえ無精卵でも卵を見ているだけで、幸せな気分になりますね。
返信する
たまごさん (wabinosuke)
2006-02-19 12:59:17
たまごが増えたのですね。

うちはまだ1個大事に抱えています。

ホルスのリクちゃんのたまごは中に赤ちゃんがいるかもなんですね!

楽しみですね。
返信する
ケイティママさんへ (しゅうママ)
2006-02-20 23:47:35
コメントありがとうございました。



体重での判断は 日にも変化があるのと

卵1コの重さが15gと小さいので 体重変化からの残りの卵の判断は 私には難しいです。でも、昨日 ココの後ろ足の付け根に

ゴツゴツの卵の感覚を感じましたので

まだ 抱卵しているのは確かだと思います。



私もホルスより ヘルマンの繁殖の方が難しいように思います。

産み捨てでも 前回 孵化はしたので

今回ももしかしたら・・・ と少しは期待していますが 本日も卵の変化はないです。

ホルスの卵(有精卵と思う)とは明らかに

白さが違います。



もし無性卵だとしても 期待し過ぎず

卵を眺めて楽しもうと思っています。
返信する
wabinosukeさんへ (しゅうママ)
2006-02-20 23:55:26
ココもまだ 卵はお腹に残っているようです。昨年も何度かに分けて産卵しているので

卵詰まりの心配はあまりしていませんが 早く生んでくれる方がココもらくになると思うので 早く残りを生んでくれないかなーと思っています。
返信する