徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

弱り目に祟り目「食中毒になる」経口補水液の作り方

2021年01月09日 21時03分43秒 |  ├手作り料理

食中毒になってしまいました(T . T)

水も受け付けないので、手作り経口補水液を作って温めて飲んでます。
チビチビとね。
 
◆材料
水:500ml
砂糖:15g
塩:1.5g(2つまみ)
レモン汁:小さじ1くらい(お好み)
 
◆作り方
材料を入れて混ぜるだけ!簡単!
 
 
私は砂糖を、きび砂糖にしたので色が少し着いてますね。


 
一気に飲むと吐いてしまうかもしれないので、チビチビゆっくり飲んでます。
 
こうなると丸3日は食事出来ません(食べても全部吐いてしまう)
過去に何度かなってるので、慣れたもんですが、症状には慣れませんね(^◇^;)
しくしくと頭全体から首、肩、背中まで痛くなる頭痛が本当に辛い!!
横になってても痛くて悶絶してます💦
 
吐き気と頭痛は連動していて、不定期に両方が襲ってくる、、このダブルパンチが一番辛い!!
トイレに駆け込むも、何も口にしてないから出るものがない!
さんざん腹筋運動して、グッタリ布団に倒れ込む。
こんなのの繰り返しです。
 
寝てるのも辛いけど、起きてる方が頭や身体がより痛くて辛いので、少しだけ楽になるから横になります。
横になれば症状が少し和らいだタイミングで、うとうと眠ることもできますしね。
 
さて。。
水分摂ったら寝るとしましょう。
ダメージを負った内臓の修復には、やはり寝るのが一番かと。。
 
 
手作り経口補水液は、お家にある材料で簡単に作れるので、熱中症のような症状や、汗をたくさんかいたり、下痢や嘔吐で脱水気味の時にオススメです。
(普段から常用するのはやめた方がいいかも、糖分が多すぎるので)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花伊達巻 作った! | トップ | 【給湯器凍結】お湯が出なく... »
最新の画像もっと見る