徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

オムハヤシ(ハヤシ手作り:リュウジレシピ)

2020年03月05日 21時33分00秒 |  ├手作り料理
夕ご飯、オムハヤシ、胡瓜の中華和え、オリーブオイル鯖缶。
 
 
 
今夜はオムライスにしよう!
と、思いつつ仕事してて、仕事終わってTwitterチラ見してたら、いきなりのリュウジレシピ!
ハヤシライスの作り方?ほう?
オムハヤシにするのもいいねぇ。
「ルーがなくても作れるんだぁ」というコメントが目に入って、どれどれ、、?と。
 
至高のハヤシライスの作り方
 
 
 
 
そしてオムライスはこれを真似したけど、初めてで失敗!!
難しいなぁ。
私の作り方だと卵の量が少なかったし、箸の幅が狭くて巻いてる時に破れて空回りしてきちゃったんだよね💦
悔しい!!要リベンジ!!
 
ドレスオムライスの作り方
 
 
 
 
動画見せてからだと恥ずかしい(^◇^;)
ドレスになる前に破れてきちゃって、なんちゃってドレスオムライスだ💦




ハヤシソースは、ほぼレシピ通り?
バターをオリーブオイル、牛肉はベーコン、マッシュルームはしめじに変更(あるもので作ったから(笑))




いやぁ、、凄く美味しいよ〜
ハヤシソースはオリーブオイルでも充分コク深く、火を通して甘くなったケチャップや赤ワインの旨味もたっぷり!
チキンライスは、鶏むね肉と玉ねぎの粗みじん切りが入ってるよん。
 
オムライスとハヤシソースってさぁ、鉄板だよね〜オムハヤシ美味しいよね〜大好きだね〜(o^^o)





ハヤシソースで使った赤ワインを頂きます(笑)
オムハヤシに当然合う、ケチャップ味にも合うわぁ🍷


お料理も「物づくり」の一つだなぁ、と。
リュウジレシピ通りじゃなくても、似たもので代用して作る事ができるよね。
完成料理と、今ある食材を頭の中で組み合わせて、ポクポクポク、、チーン☆
あら、出来ちゃった!って(笑)
 
 
 
では、ここで問題です。
以前、とある料理を作ろうとして食材が足りなく、買いに出る時間も無く、今ある食材で代用して作りました。
さて、その料理とは何でしょう?
食材を見て作った料理名をお考え下さい(笑)
 
【食材】
・スライスチーズ
・コンソメ
・油
・水
・野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、人参)
・肉(鶏肉)
 
答えは、ずーっと下です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えはジャジャーン!
「クリームシチュー」でした!
 
 
シチューを作ろうとしたら、
ルーない!
バターない!
牛乳もない!
小麦粉もない!
片栗粉もない!
どうしよう!?
 
サラダ油はある。
ん?スライスチーズ数枚あるね、溶かせば乳製品だし、いけるんじゃない?
でも片栗粉もないし、とろみをどうしよう??
 
あ!!
ジャガイモたくさんある!
これを擦り下ろして入れればトロトロになる〜!!
(ジャガイモのデンプンが、水溶き片栗粉的な役割になって、トロトロになる)
 
完成したクリームシチューは、全くもって普通のクリームシチューでした(笑)
すごい、出来ちゃった(≧∀≦)なんか嬉しいー!!
 
というように、料理とは物づくりでもあり、化学でもあるなぁ、と。
レシピ通り作るのも楽しいけど、今ある食材で何を作るか考えるのも、とても楽しい🎵

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉照り焼き、で夕ご飯 | トップ | クリームシチュー本物(笑) 手作り... »
最新の画像もっと見る