徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

安全地帯「夢の続き」

2013年10月22日 09時28分22秒 |  ├好きな曲(邦楽)
アンニュイ再びですねぇ。
台風のせいで情緒的に不安定になってる気がする。
なんとなく元気が出ない。
こないだの週末は元気だったのになぁ。

こんな気分の時、通勤ウォーキングで聞く曲は色々と制限を受ける。
にぎやかな曲は聞きたくない。
暗すぎるバラードも嫌だ。
アップテンポはうざったいし、おちゃらけはうっとおしい。

で、このあいだ入れたばかりの安全地帯ベストを聞いてみた。
そしたらヒット~。
ささくれ立った心のヒダを優しくなぞって癒すような、そんな曲調と歌声に癒される。
落ち着く、ホっとする。

特に好き、これ。

■安全地帯「夢の続き」


玉置浩二の声はほんと、独特だなぁ。
情熱的なのに優しいというか。
柔らかい、、、けど時に力強い。

安全地帯を聞くと、かなり強烈に高校時代を思い出す。
特に「赤川次郎」の小説を、夜に部屋で一人で夢中で読みふけっていたことを。
ちょうど赤川次郎が流行っていて、クラスのみんなで貸し合って回し読みしまくったなぁ、懐かしい。
難しくない文、入り込みやすいテーマと展開。
高校2年生の時で30冊は読んだかも?、、、いや、もっとかな?
そのあと社会人になってからも新刊が出れば買って読んでたから、本棚には赤川次郎がズラリ。
度重なる引っ越しでほとんど捨てたり売ったりしてしまったけど。
いま手元には3冊あるかな、特に好きなやつだけ残した。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長距離運転 | トップ | 会社のそばのケーキ屋さん »
最新の画像もっと見る