徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

手作りお菓子 食べる宝石「琥珀糖」

2020年09月28日 14時56分00秒 |  ├手作り料理
食べる宝石とも言われている琥珀糖。
ずーっと作ってみたかったんだよね〜
 
【作り方】
①鍋に水200ml、粉寒天4g、砂糖300gを入れて中火にかける。
②鍋肌がフツフツしてきたら弱火にして、とろみが出るまで10分ほど煮詰める。
③バットなどに移して、着色料などで色を付ける。
④冷蔵庫で冷やし固める。
⑤固めの寒天状になるので、手でちぎってクッキングシートの上に並べる。
⑥風通しの良いところに放置(たまに裏返す)
※食べ頃は1週間から10日後です。
 
 
これは工程⑤ですね。
ちぎって並べたところ。



乾くと周りの砂糖が結晶化して、カリカリにコーティングされるよ!
たくさん出来たから、妹家に差し入れ✨




第二弾!
これはいま乾燥中〜
 
工程③色をつけたところ、この後、冷蔵庫で冷やし固めるよ!



手でちぎって並べたところ〜
あんまりにもキレイ、、窓辺の日差しの中で写真撮った(o^^o)




でも、ちょっと引いたアングルだと、集合恐怖の人には怖い写真に(笑)
前回の青いのより、薄く小さくちぎってみたのよ〜一口でポイポイ食べられるように😉✨


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶子にお経を上げてくれた和... | トップ | 【夕ご飯】糖質制限メニュー... »
最新の画像もっと見る