ホームコンじゅく鎌倉教室 にこにこ日記

ホームコンじゅく鎌倉教室のオーナーが、
つれづれなるままに書いています。

オバマ氏が近所に遊びに来ました

2010年11月15日 20時29分33秒 | Weblog

大仏に会いに来るなんて、素敵じゃないオバマ氏!

我が家の近くはものすごい人だかりでした。由比ヶ浜通りも、お正月のような車規制でした。

 


オバマ氏が訪れた、鎌倉大仏。肝心の日本人の我々が知らなくてはいけませんね。

基本スペックは・・・

像高約11.3メートル(台座を含め高さ13.35メートル) 重量約121トン
奈良の大仏と比べると、若干小さいけれど、ほぼ創建当初のままの状態であるのが素晴らしいところ。(奈良の大仏は創建当初から残っているのは、ほとんどないそうです)

個人的に、もっとも興味を引くのはどんな思いで作られたかということ。
ほとんど資料が残っていないので想像するしかないのですが、奈良の大仏とはずいぶん違かったのでしょう。

京都を中心とした、貴族の文化に対抗するべく、2重政権下の鎌倉で、どんな思いで大仏を作ったのかと・・・。 興味は尽きません。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、11回の「お試し講座」... | トップ | 鎌倉秋模様 第1弾 長谷寺夜景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事