あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

天空と航空機

2010-02-25 23:54:37 | 日常
 今年のコナン映画の舞台は飛行船だそうですが、ウソバレや書き下ろしポスターの絵などから「『ヒンデンブルク号』にならなきゃ良い」という声が聞こえてくるようです。
 
 私は飛行船には「不運な航空機」という印象があります。世界一周をしたり、太平洋横断航路があったりと、20世紀初期、確かに世界の空を席巻した乗り物なのに、すぐに主役の座を飛行機に譲り渡してしまったというイメージです。開発だって実用だって飛行機よりもずっと早かったのに。とはいえ私は飛行船よりも複葉機の方が好きなのですが(フォッカーとかソッピースとかね)
 
 飛行船が一番活躍していた20世紀初頭は複葉機やオートジャイロができたりして、空を飛ぶ機械に浪漫があった頃であり、ちょうどシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンが活躍した頃でもあります。そういう意味では怪盗キッドとの対決場所には相応しいのかもしれません。
 まあ揺れが少なくて居住スペースを確保しやすい飛行船の特徴が、豪華客船と同様に密室殺人を成立させやすいというのが現実的な理由かとも思いますけどね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子エアリアル | トップ | テレビをつけたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事