あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

登山者の与太話

2011-03-05 22:47:39 | 日常
 先日、所属している山岳会の女性有志の集まりがありました。
 山に登る人というのは世間的には何故かストイックなイメージなようですか、実はオタクが多いんです。というのも山に登るためにあちこち遠征するために鉄オタや歴オタになる人が多いし、移動中の退屈しのぎや雨で動けない時に面白い作品の情報を交換するうちにアニメや漫画やラノベにハマる人も多いです。その上、歩いている間って妄想しやすくて、特にしんどい登り道だったりすると、何かと妄想しながら歩いています。
 なのでうちの山岳会も鉄オタ、歴オタ、アニオタはすでに基本属性の人ばかりです(もちろん探せばちゃんとストイックなところもあるとは思います)。そんなわけで集まっても山行報告や計画の話はもちろんしますが、、やはりアニメや漫画の話も欠かせません。
 
 そんな飲み会でも一応は山ヤの集団ということもあって一段と盛り上がったのは今回の劇場版のコナンでした。やはり雪山舞台ということもあって山好きとしては放置でき無かった様子です。
 新潟の雪山でスノボができるような斜面でかつダムがあるところということで今回の映画の舞台を勝手にあれこれ討論した結果「越後駒ヶ岳」と認定しました。あと速報の蘭が雪原で電話しているシーンは全会一致で「あれはしゃれにならん。絶対に凍傷になる」とツッコんだり、「スノーシューも無しであんな新雪を歩いたら速攻で埋まる」とか「GWにアルプス行く予定やのに雪崩の映画とかシャレにならんわ」とか始まる前からかつてなく話題となっていました(酔っぱらいの戯言ともいう)。何人かは見に行こうかなと言っていたので、とりあえず今年の映画は局地的にヒットの予感です(笑)

 あとは最近のアニメの話がいろいろ出たんですが、やはり関心度が高いの「マクロス」と「マギカ」でした。
 「マクロス」は前作からかなり気になっていたので来週中には見に行く予定ですが(この飲み会が無ければホントはこの日に行くつもりでしたw)、「とにかくシェリルファンは心して見ろ」とアドバイスを受けたのでいろいろ覚悟していきたいと思います(でもシェリルには絶対に幸せになってほしいんです!)。サントラのタイトルが「ネタバレ」ってことになってますが、これは聞く前に見るべきなのか、かなり迷うところです。
 あと「マギカ」は複数が「あれは見るべき」と力説していましたし、相方もかなり気に入っている様子なので一度見てみようと思っていたら、その勢いで八話までの録画したものを先輩が貸してくれました。というわけで今日が休みなのを良いことに昨日の夜中にまず三話まで視聴しました。あの白い小動物がとにかく怖いです。でも私も見事にハマりそうな予感です。

 今夏、日本全国の高峰の夜には魔法少女の話題が席巻しているのかもしれませんよ(笑)



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投手より内野手が好きです | トップ | 主題歌が決まったそうですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サブラピッド)
2011-03-06 15:04:21
山好きで歴オタで鉄オタでアニメ、漫画好き…なんだか、自分のことを言われてるみたい…(^^;

ここ10年は、ロクに山に登ってないので、エセ登山者と言われそうな私ですけど…

今回の劇場版のロケハンには、白馬に行ったそうです。

山に行きたいと思うこの頃ですが、時間がないのと、長いブランクのせいで、自信もないサブラピッドです。
返信する
同士w (覚蓮常)
2011-03-06 22:45:12
山の夜に趣味の話題で語り合ってこそザイルより深い絆で結ばれるんですw
って私も最近は泊りで行くような山行はすっかりご無沙汰ですが。

ロケハンは白馬ですか。雪と花がきれいで優雅なところは同じ名前の高校生探偵の様ですが懐の深さは博士のようなイメージです。今年はエンディングの写真映像も楽しみですね。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事