見出し画像

いつだって明日はいい日

突然、夏になりました

良い天気です
久しぶりに気持ちの良い空の下を登れるかな?

いつもの場所、いつものルーティン。
川場村は田植えの時期です。
水を張った田んぼの水鏡、良いですね。


登り始めれば止まれない。
ゆっくりでも登り切るのだ。
淡々と登りたいけどハァハァハァハァ…クールなクライマーにはなれないね。
日頃の運動不足がたたってる。
ヒルクライムは努力の積み重ねなのだから。

頂上着いたらやっと止まれる。
空の青と新緑が綺麗だ。
目に青葉…
何気ない自然の美しさ、この自然を感じられる幸せ。


山道は藤の花が多い。
咲いているのは遥か上の方だ。

落花。


さて、行こうか戻ろうか…。
戻ることは考えなかった、走らなければタダのデブ
走ってればアクティブなオバサンだ。

信号まで下ってUターン。
急に夏になった。
夏用の短パン履いてくればよかったと後悔。
背中をジリジリと太陽が焼く。

今日はパラグライダースクールは休みらしい。
風が強い日ってパラグライダーはどうなのかな?


登り返しはキッツイなぁ
気合い入れるためにカッコイイこと言ってみてもヒルクライムはキツいのだ。
そんでもって楽しい

天気良いけど風が強い。
ここんとこ晴れると風の強い日ばかりだ。

前武尊山から剣ヶ峰。


強風にビビって自転車降りた。
だって怖いんだもん
のどかな画像とは裏腹。


道の駅でちょこっとランチ。
『かわばんち』のおにぎり。
炊きたてご飯で握ったおにぎりは最高のご馳走です。
やっぱ日本人はお米でしょう山椒のおにぎり美味しかった


連休明けの道の駅は少し空いてるけど昼近くなるとそれなりの混雑してきた。

おにぎり食べて解散。
温泉に入ろうかとも思ったが、早く帰ることにしてレーパンの上からジーンズ履いて車に乗る。
これが後々…暑くて暑くて
耐えきれずコンビニのトイレで着替えた。
一昨日は5℃の榛名湖にいたのに気温差有り過ぎ

登っていて気になっていた藤の花を観に車で移動。

こちらは桐の花。
桐の花を見ると父を想う。


山には藤が多い。
モンスターのように絡みついている。


藤の花は綺麗だが藤の多い山は手入れされていない荒れた山なのだそうだ。
確かに弦植物は他の木をを乗っとるように蔓延っていく。


風に揺れる花房と香りは素敵なのにね。








山道を行ったり来たり、夏の日差しの中を暫く歩く。
とりあえず熱中症は大丈夫だろう。
この後、アクエリアスがぶ飲み。

道沿いに咲いていたコブラみたいな花。
子供の頃、『ヘビグサ(蛇草)』と教えられた。

「この花があるとこには蛇が出る」
本当かどうかは定かではないが、こんな花があるような山の中に子供が一人で行くものではないと言う訓えなのだろう。
山の中で生まれたから、こんな草ばかりだったのだけれどね。


さぁ、早く帰って一仕事しましょ







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車🚲」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事