見出し画像

かこぶろ。

炎のメモリアル (2004)

消防士にはポンプ隊(ホースで火を消す人)、ハシゴ隊(逃げ遅れた人を救出する人)とか役割分担があります。
ラダー隊はハシゴ隊です。
いつの時代の映画だよ~消防庁推薦の消防士賛歌の映画。 
9.11同時多発テロの現場で、英雄的な活躍を繰り広げた消防士たち、彼らに心からのリスペクトを捧げたい――
という映画なので、素晴らしい家族愛、熱い友情、仕事への誇りetc。。。ぁ~消防士ばんざ~い!!!
私は泣けませんでしたが彼は~( ̄ー ̄)ニヤリ
<原題> 「LADDER 49」」(はしご車第49部隊)
<公開時コピー> 「家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きたあなたが、誇りだった。」
監督は「マイ・ドッグ・スキップ」「エバーラスティング 時をさまようタック」のジェイ・ラッセル。
監督も防護服着て炎の中へ入る訓練に参加したようです。
主演は「ヴィレッジ」のホアキン・フェニックス。
この映画のために本物の消防士アカデミーに入隊し6ヶ月の訓練、ラダー隊メンバーとして1ヶ月レスキュー活動に従事したとか。

<あらすじ> ボルティモアの消防署に勤務するベテラン消防士ジャック・モリソン。
ラダー隊に所属する彼の任務は、真っ先に炎の中に飛び込み生存者を救出すること。
ある日、穀物倉庫で発生した火災現場に駆けつけた彼は、取り残された一人の男性を窓からロープで脱出させた直後、爆発に巻き込まれ、自力での脱出が不可能になってしまう。
ジャック救出に総力を挙げる消防士仲間たち。
一方、彼らの到着を待つジャックの脳裏にはいつしか懐かしい日々が蘇る。
それは入隊以来、署長のマイク・ケネディや先輩たちと数々の苦楽を共にしたかけがえのない思い出だった。。。

ホアキン・フェニックス Joaquin Phoenix ・・・ジャック・モリソン
ジョン・トラヴォルタ John Travolta ・・・・・・・マイク・ケネディ
ジャシンダ・バレット Jacinda Barrett ・・・・・リンダ・モリソン
ロバート・パトリック Robert Patrick ・・・・・・レニー・リクター
モリス・チェスナット Morris Chestnut ・・・・トミー・ドレイク
ビリー・バーク Billy Burke ・・・・・・・・・・・・デニス・ゲクイン
バルサザール・ゲティ Balthazar Getty ・・・レイ・ゲクイン
ジェイ・ヘルナンデス Jay Hernandez ・・・・キース・ペレス
ティム・ギニー Tim Guinee
ケヴィン・チャップマン Kevin Chapman
□HP http://www.honoo.jp/
(↓ 注:以下ネタばれあり)

本物の炎にこだわって撮影されたという7つの火災現場はとても凄くて迫力ありました。
「バックドラフト」「リベラ・メ」も大好きな私にはもってこいの映画でしたが、犯人が誰かとか火事の原因に迫るというサスペンス要素は全くないいので、そういう意味では普通すぎるかもしれません。
命をかける職業柄、仲間たちとは強く深い家族のような絆が生まれていき、その素晴らしさがよく描かれているように思いました。
もちろん奥さんや子供たちという家族の絆も。
さっきまで一緒にいた同僚が(自分さえも)帰らぬ人となってしまうかもしれない、でもサイレンが鳴ればガーッと現場に集中するという世界。
フェニックスが消防署の壁に貼ってあったというポスターの言葉が印象深い。
「勇気とは、恐怖がない状態を示すのではなく、恐怖以上の何かをそこに見出すことである。」

署長の暇そうな消防署というと「め組の大吾」をチラッと思い出したりもするけれど。
共演者のジョン・トラヴォルタ、部下を叱咤激励したりバーで相談にのっている様も最後の撤退を決断した時も、こういう上司いいなって温かくカリスマ性もある消防署長を演じていました。
「T2」でお馴染みロバート・パトリックも、消防署の新人へのいたずらで神父って言ったと思えば渋~い隊長を好演していました。
「24」2シーズンで妻子を虐待しキムを追い回す男を演じていたビリー・パークも、殉職してしまうという印象的な役を演じていました。
そして主演のフェニックス、「グラディエイター」「サイン」も脇ながらその存在感の大きさをヒシヒシ感じていたのですが、今回はその眉の太さにそこばかり見てしまい(笑)。。。以下略
だんだんメル・ギブソンに見えてきた。

2005年5月21日(土)TOHOヴァージンシネマズ市川

コメント一覧

か こ
コメントありがとう☆
 猫姫

こんにちは、猫姫さん。

あは、泣けませんでした。 泣かそう、とする演出もチラッと感じましたが。

撤収の潔さもリアルなのでしょうかね。

こちらこそまたよろしくお願いします(^-^)

山手線占い、やってみましたよ。ありがとう♪
猫姫
こんにちは!
http://blog.livedoor.jp/nekohimeja/
echo&コメ、ありがとうございました!

泣けませんでした??

ぁ~よかった、あたしだけじゃなかった。

だって、最後の撤収、あっさりしすぎなんですもの。

またよろしくお願いしますね!
か こ
コメントありがとう☆
ハッチャンさん

TBもありがとうございました。

ハッピーエンドで終わらないところがまたリアルでいい味出していましたね。
ハッチャン
泣けました
http://blog.goo.ne.jp/hattchan_2004/
久々に感動しました。最後のシーンで赤い消防局の車から牧師と署長が出てくる時は涙が出てしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事