「神保彰 ワンマンオーケストラ2020」
かつしかシンフォニーヒルズでの公演も5年目、
昨年までのいわゆる小ホール・アイリスホールから、大・ホール・モーツァルトホールにスケールアップ。
そして櫻井哲夫さんを迎えJIMSAKUとして2ndステージを盛り上げました。
昨年の公演でゲストが発表され平日から土曜日公演になったことで
より地方からも訪れやすくチケットも完売となっていましたが、このコロナ渦で諦めた方も少なくありません。
春から真夏へ延期が決まり、それでも直前まで開催されるのか不安視していて。
公演3日前にリハ動画がUPされ
会場に問い合わせたというファン友さんより、座席を変更してディスタンスを工夫されたとも聞き
開催決行されたのだと実感。
当日は新たな座席のチケットと交換したあと来場者記名票に記入、
入口で検温ののち(36度でした)記名票を提出、入場となりました。
ゲスト言い出しっぺで昨年のゲストでもある向谷実さんからも祝花が。
ロビーには消毒液も準備され、座席は前後列を空け隣とはワイヤーで飛沫防止のビニールが設置されていて。
万全です。
私たちは12列目の右ブロックでしたが櫻井さんが正面に見え
見せ場には前に出てくれるのでテンション上がりました。ベース有利~。 w
ステージ中央に神保さん、左にケースくんという設置でした。
公演2日前にはアーカイブ配信が決まりました。
だからかホール内は撮影禁止で。
クラシックもするホールなので音響抜群、広いステージでの姿も贅沢極まってます。
生が一番ですが、これを配信で観ることができるのはアーティストのアップもあるだろうし楽しみです。
開演時間少し遅れて始まりました。
神保さんは後で櫻井さんにも言われていましたがHPにもあるシャツでした。
(白地の色違いもありますが好きなシャツ)
ウー!もアキーラ!も言えないのでペンライトで応え、大いに手拍子したりニューノーマルでのライブを体感。
1stはワンオケとほぼ同じメニュー、
ドラムソロの後は「Spain」、「上を向いて歩こう」はアンコールで櫻井さんと。
2ndでのJIMSAKUは新曲もありの、カシオペア曲ありの
櫻井さんのソロライブとOUCHI DE JIMBOの集大成でもありました。
神保さんがギターを弾く曲がありますが
ハイハットとバスドラと両足も生かしたまま、って神がかかってるーーー!
結成30周年として、JIMSAKUのSHINSAKU(新作)のSEISAKU(制作)中であり
ライブも、と仰っているので期待ムンムンです。
超絶技巧のお二人のライブに釘付けになりながら、MCになるとほんわかほっこりさせられ
最高のお二人です。
動画はS・ワンダーですね。 ^^
こちらの動画はアンコール終わったところですね。 ^^
(配信アーカイブ視聴の様子はこちらで。
・「
0809の配信アーカイブ」)
18時過ぎには終わったので外もまだ明るい。
半年ぶりにそして今年初めて逢う面々との再会も元気そうで、嬉しかった。
個人的には3月柏WUUでのワンオケ以来5か月ぶりのライブで
次、の保証はありませんが無事開催され、また笑顔で逢えますように。。