見出し画像

かこぶろ。

ミステリと言う勿れ

公開4週連続で動員1位!
(「沈黙の艦隊」にも個人的には初登場の週だけでも花をもたせてあげたかったー)

大好きで、とても人気の高い広島編。
漫画では2~4巻とエピソードも長く
いずれフジで放送されるかもですがCM挟むと集中力切れるし
映画化されて、劇場で鑑賞していて良かったと思います。

連載中ですし、実写化されていないエピソードも
今後シーズン2として期待したいです。

整くんの漫画にもあるドラマの台詞では
「真実は一つじゃない、人の数だけある
 事実は(起こったこと)一つ」
というのが特に好きです。

鑑賞した4日は宝塚ビル地下のスクリーン12と500近い座席数。
サービスデーなのでそこそこの集客。
(10日現在は250あまりのスクリーン9)
友人の隣女性3人グループが本編以外ではとても姦しくて
上映後のお手洗いの列も一緒だったので、友人と苦笑。
パワフルですな。

以下ややネタバレしています。



ほぼ漫画に忠実。パチパチ
狩集理紀之助(町田啓太)が真壁税理士(角野卓三)の孫娘との交際を反対されている設定は無し。

エンディングロールで松本若菜さんの名前があって
このナレと知り、ドラマでは殉職した猫田十朱刑事が!と嬉しくもなりました
(今月9「ONE DAY」でも刑事役なのでニヤリ)

「バレてはならない」「バレてはならない」「バレてはならない」
の凄み、素晴らしかった。





[あらすじ]
天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整は、美術展のために広島を訪れていた。
そこで、犬堂我路の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路と出会う。
「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」
そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかける。

それは、狩集家の莫大な遺産相続を巡るものだった。
当主の孫にあたる、汐路、狩集理紀之助、波々壁新音、赤峰ゆらの4人の相続候補者たちと
狩集家の顧問弁護士の孫・車坂朝晴は、遺言書に書かれた
「それぞれの蔵においてあるべきものをあるべき所へ過不足なくせよ」というお題に従い、
遺産を手にすべく、謎を解いていく。。

久能整 ・・・・・菅田将暉
狩集汐路 ・・・・原菜乃華
車坂朝晴 ・・・・松下洸平
狩集理紀之助 ・・町田啓太
波々壁新音 ・・・萩原利久
赤峰ゆら ・・・・柴咲コウ

狩集ななえ ・・・鈴木保奈美
狩集弥 ・・・・・滝藤賢一
赤峰一平 ・・・・野間口徹

鯉沼鞠子 ・・・・松坂慶子
真壁軍司 ・・・・角野卓造
車坂義家 ・・・・段田安則

志波一巳 ・・・・でんでん
犬堂我路 ・・・・永山瑛太

青砥成昭 ・・・・筒井道隆
池本優人 ・・・・尾上松也
風呂光聖子 ・・・伊藤沙莉
赤峰幸 ・・・・・秋山加奈

松嶋菜々子さんが狩集家の正統な子孫役として終盤出演されたこと、
知らなかったので驚きでした!

宮島焼の窯元 ・・木場勝己
狩集幸長 ・・・・石橋蓮司
宝田完次 ・・・・ダンディ坂野
『鬼の集』を上演した劇団主宰者 ・・春風亭昇太
『鬼の集』ナレーション ・・・・・・松本若菜(声)


大好きな広島編でしたが
泣けちゃうのは公開前に放送されたSPドラマ、タイムカプセル編でした。

映画メイキングSPもあったので
アンコール放送された6日にはまた録画して視聴。

喫茶店は似てるなと観ていてエンドロールで撮影協力にあり、やはり!と嬉しくなりました。







有名でもあるロケ地。
駅前にあってステンドグラスも美しく洋食メニューも美味、
まったり過ごせて好き。

・「シルビア  西新井店
足立区西新井栄町2-7-5

足立区では「コインランドリー青い木」でも。


藏の内部はセット。ロケは千葉の我孫子市!
二番土蔵と新土蔵をCG加工して四つに見立てたようです。
・「旧井上家住宅がロケ地になりました
映画公開記念パネル展 ~9月15日(日)


関東では他に横浜の「三渓園」で狩集家の広大な庭のロケ、
(群馬県甘楽郡甘楽町の楽山園と合わせたもの)



山手西洋館「ブラフ18番館」の外観が終盤のシーンで使用されていたもよう。

狩集家の2階の部屋は群馬県前橋市の臨江閣、
風呂は神奈川県厚木市七沢温泉の元湯玉川館とありました。

・期間限定!まるごと試し読み
4巻まで10月12日まで!
ミステリと言う勿れ

爆笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事