ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ノンオイル!?

2007-09-29 23:56:23 | Weblog
今日は、土曜出勤でした。
会社帰りに、コーチャンフォー
行って来ました。

先日からスクールで習っている、ポリマークレイの本を
探しているのですが、残念ながら目当ての本は
在庫なしでした。(この本屋には検索機械があります)

やっぱり中身を見てから買いたいと
思ってるので、取り寄せとかも出来ませんし
札幌駅前の大型書店でも見つかりません
でした・・・。。。

その後、バスで移動して、宮の沢のジャスコへ。
さっきまで本屋に居たにも係わらず
また本屋へ(笑)

やっぱり目当ての本はありませんでしたが
替わりにこんな本を発見!



この手の本は多数あれども、きちんと中身を
見たことは、ありませんでした。

この本ではバター・油脂類はもとより、生クリーム
チーズ・チョコレートも使ってません!

中身を見たら、それなのに、美味しそうなんですよ。
パイやドーナツ。タルトにマフィン。ロールケーキや
シフォン、ババロアにアイスクリーム!?

こんなのが、ぜ~んぶ、バターや生クリーム無しで
作れるなんて!!!!
目からウロコが落ちまくりでした。
興味津々で、即効お買い上げ。

この手のお菓子本って、砂糖を減らしてあって
甘くないんだと思ってましたが、砂糖は普通に
使ってありました。砂糖は他の油脂類と違って
燃焼しやすいエネルギーなんだそうです。
お菓子はやっぱりある程度甘くないと
いけませんよね(*´∇`*)

さっそく明日何かつくってみま~す(*゜▽゜)ノ
楽しみ~!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2007-09-30 01:32:40
この本のお菓子、かなり作りました。
私は、専ら、図書館でお世話になりました。
茨木くみ子さんの本で、パンのノンオイルもありますよ。
ノンオイルでも出来るんだと、感心。
しかも、どれも、普通においしいのです。(←いい意味です)
アップルパイなど、感動ですね。
ボコさんも、はまっちゃうかもです。
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-10-01 09:17:52
お~!さすがMAYUさん。すでに作ったことが
あったのですね~(*^▽^*)パンの本も隣に
ありました。お菓子だけじゃなくてパンも油脂が
無くても出来るんだ!!!と言う感じですよね。
あちらも興味深々です(笑)

アップルパイはまた週末にチャレンジします(*゜▽゜)ノ
返信する
おいしそ (べにこ)
2007-10-01 15:21:00
いいねぇ~
かぼちゃはまだ触れないんだけど・・
美味しそうです、送って!!(笑)

私はチョコパウンドをバターなしで作ります。
そうねぇ、バター入りの方がしっとりするかもね、
私はなし、が好きだけど、子供達はあり、が好きですね~

今夜ガトーショコラを焼こうかな、と思ってます。
ふたぁつ、いずれもプレゼントなので、気合入れないとぁ~
しかし、暑くて意欲がわかないのよん~
暑すぎっ地球!!大丈夫かい!!!
返信する
Re:おいしそ (ボコ@管理人)
2007-10-02 10:05:29
ああ~(゜ー゜;A 南瓜!そうでした~!!!
まだ試作なんですけど、召し上がります?

あ~、そうですね。しっとり感はあまり無い
ですけど、カロリーオフのお菓子ですし
その辺りは妥協点ですよね~。アッサリしてるから
クドイのが苦手な人にも良いかもしれませんね(*゜▽゜)ノ

あらら~、鹿児島はまだ暑いのですか!
もう10月なのに!?う~ん・・・。
こちらは例年通りもう寒いのですけど
オカシイですね・・・地球さん。
返信する