ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ノンオイル!カボチャのケーキ

2007-09-30 23:20:07 | 甘味・パン
ノンオイルのお菓子作って見ました~(*゜▽゜)ノ

我が家に今ある素材。と思ってページを
捲っていたら、カボチャのケーキが丁度
良かったので南瓜で(o^∇^o)ノ

カボチャのケーキって、タルトとかパイは
あるけど、そう言えば焼いたことがありません。

作り方はバターが入らないので
卵を泡立てるのに時間がちょっと
掛かるだけです。全卵を角が立つまで
泡立てたことってあまりないのですが
ハンドミキサーでも結構時間が掛かりました~。

後は粉類と洋酒を混ぜて焼くだけです!



180℃で20分

バターを使ってないケーキは焼きすぎると
硬くなっちゃうそうなので、15分から先は5分ごとに
焼き加減をチェックしました~。

荒熱を取って、切り分けます。
う~ん!ラム酒とシナモンの香り。
普段は両方控えめなんですが、今回はレシピ通りです。



綺麗な黄色になりました~(o^∇^o)ノ

さて、お味ですが・・・。
結構甘みがありますね~。もう少し砂糖を減らしても
良い感じです。そして、食べた感じですが
バターが入って無くても、全然OKなんですね~!!!

ホント、普通に美味しいです(*´∇`*)
いや~ビックリです。バターって何のために
入ってるんだろうって感じですよ(笑)

他のお菓子も作ってみようと思いま~す♪

----------
<お知らせ>

明日の「おしゃれ工房」に我が郷里
八雲町の羊農場が登場する予定です!
お暇のある方はぜひご覧下さいませ~(^ー^)ノ

羊農場があるなんて知らないので
テキストを見てビックリ仰天しました~(>▽<;;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2007-10-01 01:43:11
素早い行動力!素晴らしいです。
仕上がりもきれいな色で、美味しそうですね。
行程も、あまり難しくないところが、さらに魅力ですよね。
先生たちは、きっと試行をくりかえし、
私達は、レシピ通りに作るだけ。
なんて幸せだろうなんて、感動すらしました。(笑)
明日の番組も、忘れずにチェックしなきゃ。
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-10-01 09:21:57
出不精に陥ったので、材料を買い足さなくてもいい
あるもので作りました(笑)

そうですよね~。注意するべき点は普通の手順より
ずっと少ないので、とてもラクチンでした(*^▽^*)
本を見てると、3年越し、5年越しで完成した
レシピ。とかですもんね!!!
苦労に苦労を重ねて作られたレシピをこうして
公開して下さるなんて、ホントにありがたいです。。。
それにしても、料理研究家ってすごいバイタリティー
だと思います。。。出来上がるまで、失敗ばっかりな
訳ですから。私なら凹んで立ち直れません(笑)
返信する
おいしそう!! (しおりんご)
2007-10-01 15:19:38
こういうの作ってみたいと思いつつなかなか作れず
いい本があるんですね♪
本屋に行くといっぱい料理の本があるから
悩んで結局買わずに帰ることが
多いです
返信する
Re:おいしそう!! (ボコ@管理人)
2007-10-02 09:59:56
本屋では埋もれちゃいますよね~。
この本も本屋の特集コーナーにあったので
見たんです。そうじゃなきゃ、素通りでしたよ(^_^;)

ホントは違う本を探してたんです~。
それもあったのですが、こっちを買っちゃいました!
返信する
(^ワ^~*)♪     (ゆみっぺ)
2007-10-02 22:49:41
↓ふとらないお菓子!!
お菓子も食べれて、太らないなんて~一石二鳥ね
綺麗な黄色で美味しそう~(^¬^)食べた~い!!

↑もうそんな時期なのね~
ちょっと今年は、どうなのかしら~?
様子見て~それから雪やこんこ(^¬^)
返信する
Re:(^ワ^~*)♪ (ボコ@管理人)
2007-10-02 23:16:07
そうですよね~♪かなり一石二鳥で
しかも美味しい。
卵の泡立てはちょっと大変ですけど
機械任せですし作りやすいです(*^▽^*)

あ、エントリーお待ちしてま~す!
雪やこんこも、かなり美味ですよん(*゜▽゜)ノ
返信する