ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

本日の朝食兼昼食<ワッフルリエージュ>

2005-09-03 16:43:15 | 甘味・パン

今日は9時半まで寝てしまいました。起きたのが遅かった上に
トイレに本を持って入ってしまい(1人暮らしの特権♪)
気が付いたら1時間経過。
そんな時間に朝ごはんを食べると、変な時間にお腹が空いて
1日のサイクルが狂ってしまうんです。
なので、ちょっと時間をずらして朝昼兼用のご飯を作る事にします~。
ん~。あ~。休日だっし、こないだsatonakaさんが作ってた
ワッフルのリエージュタイプが無性に食べたい!!!!
何年か前に流行ったベルギーワッフル。あの外側がカリカリしてて中も
フワっとしてない奴。あれがリエージュタイプです。
ワッフルは何種類も種類があるんですよ~。実はベーキングパウダーを
使うお手軽なアメリカンタイプしか作った事が無いのです。
ホットケーキに近いというかそのものかな。
リエージュはイースト菌で発酵させるので、パンに近いんです。
ワッフルリエージュに初挑戦!!!
さっそくパソコンを起動して、レシピを検索~。お、これがいい感じ~。

さっそく材料の用意を・・・・・・。
しまった。強力粉が無い・・・。まあ、いいや。薄力粉で作ってしまえ!!!
材料をボールに入れて、捏ね捏ね。べた付く生地だなぁ~。
やっぱり強力粉じゃないから、グルテンが弱いなぁ~。
しばらく捏ね続けます。で、ほどよい所でマーガリンを投入。
ん~。もともと緩い生地がゆるゆるになっちゃったよ
しばらく捏ねて見よう。捏ね捏ね~。
こんなのでいいかな?緩いけど。で、発酵させるのですが
発酵器登場~。なんて事はありません。発砲スチロールの箱です。
ラップを貼った生地のボールを箱に入れ、コップに沸騰したお湯を
入れて、蓋をして30分~40分待つだけです。
これだけで、部屋の気温が発酵に適していなくても、きちんと
発酵させてくれるのです。便利~。
で、30分後。約2倍に生地が膨らんだら、仕上げです。
ワッフルシュガーを投入して、混ぜます~。ワッフルの外側の
カリカリはこの砂糖のお陰なんですよ。

ワッフルメーカーを余熱して、いよいよ焼きます~。丁度お昼の時間でした。
生地を八等分して、蓋をして待つ事約4分。

出来ましたよ~。う~ん。初めてだけど上出来かな♪


メープルシロップを掛けてみました~

では、いっただっきます~。

おお~。出来たてサクサク~
家のワッフルメーカーは電熱タイプなので、端っこまでカリカリは
難しいのですが、これなら十分満足できますよ~。
残りも焼いて冷凍庫行きになりました♪

ただやはり生地が柔らかいのが、気になりました。
味には問題無いのですが。やはり強力粉でもう一度作って
見るべきですか!それともそう言うもんなのかな?

で、上にかけたメープルシロップは、本場カナダからの輸入品です!



やはり日本で売ってる代物とは、比べ物になりません。
色が濃いでしょ。高いだけあります。コクがあるんですよ。
メープルって色が濃いほど一番絞りに近いんですって。
一番絞りの味はやはり格別だそうです。1回味わってみたいなぁ~。
これはデパートの食品売り場に行かないとこちらでは手に入りません。
中くらいのサイズで1500円。1本あれば結構持つので、少し贅沢を。
スーパーで売ってるビン入の奴とは、全然違うので見かけたら
ぜひお試しください!しちゃいます!

本日のお茶



レピシエ。イングリッシュキャラメルティー

ミルクティーに最適のフレーバーティです。キャラメルの苦味が
効いていて、お砂糖とミルクで甘いお茶に変身です♪

これは貰い物のティーバックです。レピシエはお茶っ葉を量り売りで
買えるんですよ。フレーバーティも沢山あって、大好きなお店なんですが
札幌には簡易的なミニショップしか無いので、全ての商品が手に
入りません。残念・・・

で、今お茶っ葉の在庫があるので、しばらく行ってなかったのですが
今リンクするのに調べたら!!!なんとお店の名前が変ってました!

レピシエ→ルピシア。

また、紛らわしい名前を~中国茶や日本茶のブランドが別に
あったんですが、9/1から統合したんですって。
知らなかったわ~。そろそろマスカットや白桃が恋しいので買いに行こう!
すんごくいい香りで、アイスティにしても抜群の可愛い奴なんです
ハロッズも正統派で良いけど、ベタ惚れなんです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (momoring)
2005-09-03 17:46:58
めっちゃおいしそうじゃないですか!

&お茶もかわいい色でおいしそ~。

そのお茶のお店、通りかかったことあるかもです。

あ~ボコさんちにお邪魔しに行きたいわw



メープルシロップ、ウチの親がこないだカナダに行ったんでお土産にもらいましたが、やっぱりこんな入れ物に入ってました。

プラスチックっぽいけどビンとかに比べて保存的にはどうなんでしょうか?

まだ食べてないんですよね。だってホットケーキくらいしか私には思いつかないしー

でもきっとおいしいんでしょうね。と思いたいw
返信する
Re:おいしそ~ (ボコ@管理人)
2005-09-03 22:57:35
わーい。美味しそうに見えたのでしたら

万々歳です!お茶は・・・。ちょっと牛乳入れすぎでした・・・。

レピシエ改めルピシアはロビ地下とエスタ地下に入ってますね。

ネプチューンもオススメです。甘い香りなの~♪



おお!本場メープルがお土産ですか!!!

開封後は冷蔵庫に入れて下さいね~。実はコレ2本目なんですが

1本目は大事にしすぎて&常温だった事もあって

表面にカビが付いてしまって、投げる羽目に・・・Σ(T□T)

市販のチーズケーキに掛けて食べてもgoodですよ!

バターに練りこんで、メープルバターにしてトーストに

塗って食べても美味いのです。

あ。今思ったんですけど、焼きリンゴの時に使っても

美味しそうですね、メープルバター。

バニラアイスに掛けてもイけると思います。

後はバターケーキに入れて焼くとか。混ぜるだけなんで

簡単に出来ますよ~。レシピ紹介しますか?
返信する
たべたぁ~い (千草)
2005-09-04 00:16:02
写真から、カリカリのベルギーワッフルだって、解るくらい上手!!

売り物みたいで、食べたいです(^o^)丿”

そして、メープルシロップもカナダからの輸入品で本格派ですね☆

ボコさん見ていると、1人暮らし楽しそうだな~って思ってしまいます。

でも、大変なこともアルよね(^_^;)

私は1年ちょっとで断念しちゃったんだ。

返信する
ぜひぜひ。 (momoring)
2005-09-04 00:41:39
レシピ教えて欲しいです~。

でも、ウチ道具とか全くないんですけど大丈夫ですかね?

粉ふるいとかもないよ

KAZZさんが味噌こしでも代用できるっておっしゃってましたけど・・・

あー焼くときの器もないですが・・・。

なんとかできるようお願いします

・・・ムリ?
返信する
美味しそう♪ ()
2005-09-04 07:35:40
ホントに初めてなの?

とっても美味しそう~p(^0^)q



材料にこだわり、外国から輸入しちゃうなんて・・・

発酵器まで持ってるし(笑)

僕にも残しておいてね(゜∇^*)♪
返信する
すごいっ! (ミッフィー)
2005-09-04 08:19:02
ボコさんスゴイ!!!

何でも手作りしちゃうんですね

ワッフル=マネケンのしか食べたことがないんですけど、ボコさんの手作りも美味しそう

焼き具合が最高



ちょっと、私もボコさんを見習って、何でも買って食べるんじゃなくって、自分で手作りするように心がけます
返信する
おいしそう!!! (しおりんご)
2005-09-04 09:16:30
食べたい

カリカリでおいしそう



このメープルシロップけっこう高いんですね!!

しおりんごは住宅展示場の来場記念にもらいました

何も作れないのでホットケーキにかけて食べちゃいました
返信する
Re:たべたぁ~い (ボコ@管理人)
2005-09-04 15:22:24
見た目はいいのかな?カリカリうま~です♪

1人暮らしですか?お気楽生活ですからね~。

でも部屋掃除が苦手で・・・。女の部屋じゃないん

ですよ~。片付けなきゃとは思ってるんですが・・・(゜ー゜;A

返信する
Re:ぜひぜひ。 (ボコ@管理人)
2005-09-04 15:23:47
メールしましたので、宜しく~。

質問等があればお返事下さいね~。

道具はあるもので使えばいいんです♪
返信する
Re:美味しそう♪ (ボコ@管理人)
2005-09-04 15:28:01
リエージュはね。初めてでした~。

やっぱりアメリカンはカリカリになりづらいので

リエージュはカリカリで美味しい~♪

輸入代行?・・・・手数料の方が高そう~。

冷凍保存出来るから、何時来ても大丈夫よ~(笑)

返信する