ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

スイーツバトン?

2007-09-12 23:05:32 | 甘味・パン

ゆみっぺのつぶやき」のゆみっぺさんから
バトンを受け取りました~。
これって、何バトンっていうのかな?
指定バトン?お題バトン?

とにかく、バトンを回した方が、お題を
指定できます。指定されたのは
「スイーツ」です。
スイーツかぁ・・・。語っちゃいそう(笑)


-------------------
☆ルールは 3つ

1.回って来た人以外やっちゃいけない。
2.もらったお題を「 」の中に入れて答える。
  ?好きな「  」 ?嫌いな「  」 ?最近思う「  」
3.次に回す人を3人決めなければいけない。

ではスタートします。

☆<1>好きな「スイーツ」

好きなスイーツ!?なんだろ・・・。一番好きなスイーツ。
ショートケーキもシュークリームもチーズケーキも
モンブランもチョコレートケーキもレーズン以外は
大好きですが・・・。

あ!!!
これかも、私がこよなく愛するスイーツ。
私の原点とも言えるスイーツ。
それは・・・。

アップルパイ

です。
以前にも何かで書いたかもしれませんが
10歳年上の姉が、高校生の頃スイーツを
自宅で作っていました。
時々作ってくれたのが、カトル・カールと
アップルパイ。

カトル・カールはパウンドケーキと同じですが
四角い型で焼きます。
実家に居た頃は、ケーキなんて貰い物と
クリスマスにしか食べた事が無かったので
姉の作るアップルパイに衝撃を受けたのでした。

なんじゃ、この柔らかくて甘くてさくさくした物体は!?

数少ない姉との、思い出の味です(*^▽^*)
ああ、そろそろ秋ですもんね。
アップルパイの季節です♪
週末焼こうかな(*´∇`*)

そ、私がお菓子作りを始めた理由は、姉の影響です。
焼きたてのお菓子の甘い香り。に会いたくて。。。
子供の頃で思い出しました。
子供の頃、モンブランのあのモジャモジャが、脳みそだと
思ってて、食べられなかった(笑)そんな訳無いですよね。

あ、タチ(タラの白子)も脳みそだと勿論思ってました(笑)


☆<2>嫌いな「スイーツ」

き・・・嫌いなスイーツ!?

レーズンが苦手なんで、北海道のお菓子の
代表選手「マルセイバターサンド」は、レーズンを
抜いて食べます(笑)
食べ方がきちゃないです。。。(^-^;

あ、でもドライのまんまのレーズンなら
なんとか食べれるんですよ。
つまり嫌いなのは、水分を吸って戻った
ふにゃふにゃのレーズンの食感

あの、グニュ。っと具合が我慢がなりません(>▽<;;


☆<3>最近思う「スイーツ」

こりゃまた、深いお題ですね(^-^;
最近思うと言うか、再現したいスイーツがあります。

今はタルト専門店「フルーツケーキファクトリー」に
なっている場所に、かつて薔薇園と言う喫茶店が
ありました。喫茶店と言っても、チェーン店で軽食はもちろん
スイーツが美味しいお店でした。

そのお店の「チョコタルト」が、激ウマでした。

でも、当時喫茶店になんて今ほど入る事は無く
1度しか食べた事が無い内に閉店になり
今のお店になりました。今のお店にもチョコタルトは
あって、少しだけ味も受け継がれてますが
アノ味には叶いません。。。

4層になってたんです。

1層目は、生クリーム
2層目は、チョコ味のムース
3層目は、ガナッシュクリーム(カチカチ)
4層目は、タルト生地

んもう、思い出しただけで涎もんです。
一度だけ、再現にチャレンジした事が
あったんですが、恐ろしく手間の掛かる
お菓子でした。。。なんせ、4層構造ですから(-_-;)

ああ、でも食べたい。
こちらも、再チャレンジするべきか・・・。
悩む~!!!
アップルパイと両方は作れんな・・・。
どちらがいいですか?とか聞いて見たりして(笑)

---------

次に回す方。。。

ごめんちゃい、あえて指名しません。
お持ち帰る方がいらっしゃいましたら
コメントにて申請下さ~い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトン~♪ (ゆみっぺ)
2007-09-13 22:22:44
受け取ってくれて~
そっか~お姉さんもお菓子作りされるんだね
>脳みそだと思ってた~って、笑っちゃったけど
確かに見えるよね!(笑)
私もレーズン苦手でも「マルセイバターサンド」は、
レーズン取らないでも食べれるよ(^^;)ゞ
幻のチョコタルト美味しそうだね~!!
是非!チョコタルトに1票
返信する
Re:バトン~♪ (ボコ@管理人)
2007-09-14 17:10:38
そうなんです~。姉がお菓子作りをして
無かったら、自分も作らなかったかも
しれませんね。

脳みそ、見えなくもないですか(笑)
なんでか意固地にそう思ってたんですよ。
ある日食べてみたら美味しかった。と言う
笑い話です(*゜▽゜)ノ

ぬお。チョコタルトですか。
が、頑張ります!
返信する