係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

乙女膳 日本料理 おきな

2011-12-27 19:53:44 | 和食・寿し
まじめなおかし「ミレービスケット」。先日、有楽町の高知県アンテナショップで購入しました。
ちょいとネットで調べてみると、愛知県周辺および高知県で販売されているローカルお菓子みたいです。
それにしても、愛知県周辺と高知県?何故このような組み合わせになったのであろうか?


12月22日 木曜日。
この日のお昼ご飯は、群馬県藤岡市のこちらのお店へ。

日本料理《おきな》
この日訪問した取引先のUさんに連れられてきたのですが、Uさん曰く「この辺りでは人気のお店」との事です。
年末と言うこともあるのでしょうが、この日もご婦人の団体さん数組が、お昼忘年会を催されているようでした。

お昼のランチメニューは、丼やちらし寿司、蒸篭蒸し飯に鰻や天ぷらの定食など盛りだくさんの品揃え。
何にしようかと大いに迷った挙句、こちらのメニューを選択しました。

『乙女膳』(1,575円)
お刺身と天ぷら盛合せ、焼き魚の三種が主役の豪華膳です。「乙女」とありますが、男性でも注文可です(^^

お刺身はイカにマグロに甘エビの三品。マグロは基本赤身ですが、ほんの気持ちだけトロっぽいところもあり(^^
天ぷらの盛合せは、揚げたて熱々でサクサク食感が美味ぁ~!海老のプリプリした歯応えと甘味が美味(^^


焼き魚は「鰆」ですね。こちらももちろん焼きたてなので、身がほろりと解れて美味ぁ~(^^
茶碗蒸しはやや濃いめの味が美味!具材もしっかり入っていて、旨味がたっぷりの美味しさです!


白菜煮の小鉢は絶品の美味さ!鰹の風味が豊かな優しい味付けと、柔らか歯触りの白菜がよく合っています(^^


ふっくら白ごはんに、お出汁の効いた美味いお味噌汁。


ホットコーヒーに杏仁豆腐のデザート。食後のコーヒーもテーブルごとにドリップしているようで美味!

ゆったりと広い店内と、丁寧な接客にしっかり美味しいお料理の数々。人気の理由が良く判るお店です(^^

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿