係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

とり天丼セット ゆで太郎

2010-11-03 09:48:48 | そば


とある場所で偶然出会いましたのでアップしてみました(^^

さて、

「ぶれる」って言葉が、ひと頃テレビニュースや新聞で話題になりましたよね。

某首相の発言の趣旨が変わるとか、発言そのものが変わるとか・・・・

そんなことは某首相に限ったことではなくて、広く世間一般蔓延っていることですよね。特にサラリーマン社会。

朝令暮改なんぞは日常茶飯事、もうこうなりゃ何でもござれの世界でござぁ~い!

っと、何の役にも立たぬ「愚痴」からスタートです(^▽^ゞ

10月31日 日曜日

関東地方に接近した台風が去った翌日。「台風一過」とはいかず、朝から降ったりやんだりハッキリしない空模様。

お昼ご飯は、雨のやみ間に買い物がてら出かけた先で。



自家製麺《ゆで太郎》です。

関西出身の係長の認識としては、「立喰いそば」に分類されるお店はおおよそ電鉄系で、駅中か駅前にあるものです。

が、首都圏では多くの「独立系?」というか、色々なお店が乱立していて、駅周辺にかかわらず店舗がありますね。

この店舗もそんなひとつ。駅からはだいぶ離れた場所にある店舗です。



店頭のメニューボードに惹かれて店内へ。最近はどこも券売機で食券を購入するシステムが多いですね。

で、食券を購入して調理場の女性に渡したんですが、「そば」が出されるのに結構待たされるんです。

このようなお店はスピード勝負と思っていたので、やや怪訝な感じを抱いていますと・・・ 理由判明!



この「ゆで太郎」、店舗内で製麺しているんですよ!吃驚っす。なんと本格的なお店でしょうか(^^

さらに「天ぷら」なんかも、揚げ置きをそばに乗せるだけでなく、注文後一つ一つ丁寧に揚げています。

そりゃ時間かかるでしょうし、これじゃ「立喰いそば」じゃないねぇ~(^^



『とり天丼セット』(500円)

「かけそば」と「ミニとり天丼」の組合せの期間限定メニューのようです。



まずは「かけそば」。おつゆは色に相違して案外サッパリしたお味。美味しいおつゆですね(^^

そばは細切りのピンとしたそば。このおそばがメッチャ美味ぁ~(^^ 細切りならではの適度な歯応えと喉越し。

そこいらの「立喰いそば」とは一線を隔すお店ですね。



こちらは「ミニとり天丼」。ささ身の天ぷらが2本に、色鮮やかな大葉の天ぷらが綺麗ですね。



揚げたてのサクッとした衣の歯応えと、ささ身の柔らかな食感と旨味が交じり合って美味しいです(^^

ちなみにコチラはうちの奥さん注文の品。



『野菜天そば』(430円)

「春菊、なす、ごぼう」の取り合わせ。こちらも当然の揚げたて天ぷら。ちょっと写りが悪いかな?


この「ゆで太郎」、初めて利用しましたが非常に好印象のお店です。また機会があれば利用したいですね(^^

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る