係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

名代うな重 稲荷屋

2010-07-25 20:32:17 | 和食・寿し
7月25日 日曜日。
来週の海外出張の準備も大詰めを迎えております。足りない物の最後の準備に船橋市の中心部へ。
一昨日から「船橋祭り」が開催されており、この日はお神輿が「ワッショイ!わっしょい!」壮観ですね(^^

さて、この日のお昼ご飯はコチラのお店へ。

《日本料理 稲荷屋》
船橋の中心部、本町通り沿いにある老舗です。
稲荷屋さんHPの紹介によれば、
【創業慶応元年・江戸の昔
 船橋が、成田街道の宿場町であった頃より、
 地元三番瀬・江戸前の魚と、房総の海山の幸のお料理を
 皆様に愛されて、今日に至っております。】
との事です。すっげぇ~老舗なんですね(^^

さて、この老舗でこの日いただいたのはこちらの料理になります。

『名代うな重(松)』(1,680円)
そうですね、明日が「土用の丑」なもんで「鰻」いっときましたよ(^^


ふっくら柔らかな関東風の鰻蒲焼が実に綺麗です。美味そうですなぁ~(^^


注文してから提供されるまでの時間を考えると、仕込みの済んだ「焼き置き」に違いないと思いますが、
側は香ばしく、中はふんわりと焼きあがった鰻は美味ぁ~(^^ですぞ!
見た目の色合いとは相違して、これがめっちゃ「あっさり」した「うな重」なんですね。
鰻自体もタレも、まったくもたれることの無いアッサリ系です。
最初は、ちょっと物足り無いかな?なんて少し思いましたが、最近の暑さによる「食欲不振」には、
ちょうどこの位の「あっさり」した方がかえって体力維持に役立つんじゃないですかね(^^


肝の入った吸い物にお漬物。これらも美味かったですね。
一日早い「うな重」でしたが、大満足の逸品でした(^^

ちなみにこちらの「うな重(松)」は・・・
 よそのお店で言うとこの「梅」相当ですかね(^^

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m



最新の画像もっと見る