◆自由な投句箱/花冠発行所◆

主宰:高橋正子・管理:高橋句美子・西村友宏

今日の秀句/2月21日~29日

2020-02-22 10:42:59 | Weblog

2月29日(2句)

★花ゑんどう高き支柱の足もとに/桑本栄太郎
えんどうに支柱が立ててあるが、えんどうは支柱の足元に固まる程度の生長だが、すでに花を付けて、これから暖かくなれば、蔓がどんどん伸びていくのだ。支柱の足元で力を溜めている。(高橋正子)

★父母の墓覆う桜木芽吹きけり/古田敬二
父母の墓は故郷の桜の木の下に。桜が咲けば桜に覆われ、夏には葉桜が木陰を作ってくれる。
そんな桜が今芽吹いた。父母への優しい思いが伝わる。(高橋正子)

2月28日(2句)

★病室の向かいは梅咲く小学校/多田有花
病室からの眺めがいいと嬉しいものだ。この病室からは梅の花が咲いている小学校が見える。子供たちの声も聞こえるかもしれない。梅の花は精一杯咲いている。どこか楽しく、すがすがしい気分になる句だ。(高橋正子)

★祝日の学校花壇やチューリップ/桑本栄太郎
祝日の小学校の校庭。日当たりのいい花壇にはチューリップが明るく咲いている。子供たちのいない祝日の学校だが、子供たちに代わるような元気なチューリップだ。(高橋正子)

2月27日(1句)

★千代紙の雛の迎える緩和ケア/川名ますみ
緩和ケアの病棟に入院されたのだろうか。痛みを抱え、不安な思いで病室に入ると千代紙の雛が飾ってあった。雛様に会えるとは思わなかったであろうが、温かい心遣いがうれしく、気持ちが明るくなる。(高橋正子)

2月26日(1句)

★朝市のバケツに盛られ春大根/廣田洋一
通常の大根は初秋に種を播くが、春大根は晩秋に種を播いて収穫時期を遅らせ、春収穫する。
そんな大根が朝市のバケツにいっぱい盛られ売られている。採れたての大量の大根のみずみずしさがうれしい。(高橋正子)

2月25日(1句)

★渓流の水が水乗せ蕗の薹/小口泰與
蕗の薹が出ている渓流の沢辺。渓流は、雪解けの水で水が水を乗り越えるように急ぎ流れる。蕗の薹の淡い緑、渓流の水が織りなす早春の息吹がよく感じられる。(高橋正子)

2月24日(2句)

★残雪や鳥足跡と風の跡/小口泰與
残雪に跡を残したのは、鳥と風。鳥と風と残雪の世界が詩的な世界を見せている。(高橋正子)

★呼ぶ声に雪崩れて返す木霊かな/廣田洋一
積雪は人の呼ぶ声の振動で雪崩を起こすこともあると聞く。雪崩の木霊に、しんとした静けさが一層広がる。(高橋正子)

2月23日(2句)

★牛車をば転がし遊ぶ雛祭/廣田洋一
雛祭りの男の子であろう。雛のお道具いろいろは、なかなか興味深いものが多くて、牛車があれば、動かしてみたくなる。刀は抜いてみたくなる。子供の雛祭りが楽しそうだ。(高橋正子)

★妻戻り田舎土産や春大根/桑本栄太郎
出かけていた妻が帰って来た。田舎土産とあるから、故郷へ帰ったのであろう。土産に春大根をもらって帰った。春大根に故郷への愛着が感じられる。(高橋正子)

2月22日(2句)

★疎開児のいまも心に春の山/小口泰與
戦争中に疎開をした児童も今はどのくらいおられるだろうか。戦後すでに75年になろうとしている。その頃の疎開してきた子どもとの思い出。春の山や野で遊んだことが今も心にのこっている。しみじみと、なつかしさが湧いてくる。(高橋正子)

★ゆるやかにカーブする道梅開く/多田有花
車やバイクで道を辿ってゆくとゆるいカーブに差しかかる。それまで見えなかった梅の花がカーブにそってゆるやかに見え始める。うれしい光景だ。(高橋正子)

2月21日(1句)

★篩かけ日にさらしけり春の土/廣田洋一
春の日の土いじり。冬の間、寒さに耐え、固まったような土を、篩にかけて細かくし、種や苗を植える準備をする。篩うとらさらと春の土が明るく落ちる。春の土が効いている。(高橋正子)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日~29日 | トップ | 自由な投句箱/2月21日~2... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (小口泰與)
2020-02-24 17:12:09
高橋信之先生、正子先生
2月22日の投句「春の山」の句を今日の秀句にお選び頂き、正子先生には素晴らしい句評を頂き有難う御座いました。今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
御礼 (廣田洋一)
2020-02-24 18:00:07
高橋信之先生
   正子先生
いつも懇切にご指導頂き有難う御座います。
2月21日の「篩かけ日にさらしけり春の土」と2月23日の「牛車をば転がし遊ぶ雛祭」を夫々の日の秀句にお選び頂き、その上正子先生には素晴らしい句評を賜り、誠に有難う御座います。
今後とも宜しくご指導の程お願い申し上げます。
御礼 (桑本栄太郎)
2020-02-24 18:05:06
高橋信之先生、正子先生
2月23日の今日の秀句に「妻戻り田舎土産や春大根」の句をお選び頂き、嬉しいご句評も頂戴しまして大変有難う御座います!!。家内側の親戚に不幸があり(叔母の夫、つまり義理の叔父)田舎へ車で帰りました。実家と親戚よりみやげとして、春大根を始めブロッコリー、キャベツなど沢山の春野菜を貰って来ました。
御礼 (小口泰與)
2020-02-26 14:18:43
高橋信之先生、正子先生
2月24日の投句「残雪」の句を今日の秀句にお選びいただき、その上、正子先生には素晴らしい句評をいただき有難う御座いました。
今後ともよろしくご指導の程お願い申し上げます。
御礼 (小口泰與)
2020-02-26 14:22:00
2月25日の投句「蕗の薹」の句を今日の秀句にお取り上げいただき、その上、正子先生にはうれしい句評を賜り有難うございました。
今後ともよろしくご指導の程お願い申し上げます。
お礼 (多田有花)
2020-02-26 16:54:59
信之先生、正子先生
「ゆるやかにカーブする道梅開く」を2月22日の秀句にお選びいただきありがとうございます。
銀の馬車道を車で走っていると、畑に咲いている梅の花が次々姿を見せてくれます。
正子先生の御句評のとおりの光景が展開し、楽しくなります。
御礼 (廣田洋一)
2020-02-27 09:28:11
高橋信之先生
   正子先生
いつも懇切にご指導頂き有難う御座います。
2月24日の」「呼ぶ声に雪崩れて返す木霊かな」を秀句にお選び頂き、その上正子先生には素敵な句評を賜り、誠に有難う御座います。
今後とも宜しくご指導のほどお願い申し上げます。
御礼 (廣田洋一)
2020-03-01 18:03:28
高橋信之先生
   正子先生
いつも懇切にご指導いただき有難うございます。
2月26日の「朝市のバケツに盛られ春大根」を秀句にお選び頂き、その上正子先生には素敵な句評を賜り、誠に有難うございます。
今後とも宜しくご指導の程お願い申し上げます。
お礼 (多田有花)
2020-03-01 19:10:39
信之先生、正子先生
「病室の向かいは梅咲く小学校」を2月27日の秀句にお選びいただきありがとうございます。
母が入院している病室の窓からは小学校の正門が見えます。
その向こうの庭では白梅と紅梅がそろって花盛りです。
さらにその先に見える校舎の中を行き来している子どもたちの姿も見えました。
御礼 (桑本栄太郎)
2020-03-01 20:19:28
高橋信之先生、正子先生
2月28日の今日の秀句に「祝日の学校花壇やチューリップ」の句を、又2月29日の今日の秀句に「花ゑんどう高き支柱の足もとに」の句をお選び頂き、それぞれの句に嬉しい素敵なご句評も頂戴しまして大変有難う御座います!!。
日毎に春の光景が進み、句の材料が増えて来ました。「チューリップ」の句は直ぐ近くに小学校と中学校があり、小学校は校門近くに花壇が見えています。又「花ゑン同」の句は、近在の貸農園に植えられている畑の光景です。未だ高い支柱の足もと低きに少し花が咲き始めました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事