レモングラス

ヨーガ、アロマ&レイキセラピー

若返りの水、ハンガリアンウォーター

2011年05月09日 18時48分32秒 | アロマテラピー&ヨーガ レモングラス
若返りの水、ハンガリアンウォーター

14世紀のハンガリーの王妃エリザベート一世は手足が痛む病気にかかりました。
気の毒に思った修道院の僧が、王妃のためにローズマリーを主体としてつくった
痛み止め薬を献上しました。手足の状態はみるみる良くなり、70歳を超えた王妃に、
隣国ポーランドの王子が求婚したというエピソードがあります。この痛み止め薬が、
「若返りの水」と評判になり、今でも伝えられています。


ハンガリアンウォーターの作り方 

用意するもの
◇無水エタノール 5ml
◇精製水 75ml
◇エッセンシャルオイル6滴
 (ローズマリー3滴、ラベンダー、オレンジ、ベルガモットまたはレモン各1滴)
◇*ローズマリー浸出液 10ml
◇*ローズ浸出液 10ml
◇ビーカー
◇100mlの液体用容器

1.無水エタノール5mlをビーカーで計り、容器に入れます。
2.各エッセンシャルオイルを加えて、よく振って混ぜます。
3.ローズマリー浸出液10mlとローズ浸出液10mlを容器に入れます。
4.最後に精製水75mlを容器に入れてよく混ぜます。

防腐剤が入っていないので、1~2週間くらいで使いきるようにしましょう。

*浸出液とは?
ハーブティーと同じ要領で、飲用よりもやや濃いめに作ります。
カップに大さじ1杯に熱湯200mlを注いで蓋をし、10~15分ほど蒸らせば
出来上がりです。ティーバッグを使えば、とても簡単です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿