KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし224 大雪で散歩にも行けない金曜日

2023-02-11 07:26:15 | 動物たちのこと

昨日の朝6時くらいにKAIのチッチに外に出たときは、雪はまだチラチラくらいでした。
時間がたつにつれ降り方がだんだんハードになってきて、

雪が結構な勢いで積もっていきました。
パパは雪がひどくならない午前中に温泉に行きましたが、ママは昨日は家のお風呂に入りました。
その後、お昼頃には10㎝くらいは積もっていたかな。

   
まのん家が蓼科の冬を迎えてから一番の積雪量じゃないかな。
1月の最強寒波のときよりひどいね。

昨日は雪の降り方がひどかったので、散歩に出ることもできませんでした。
一日おうちで過ごしたKAI。

時々チッチのための外に出ているから、この状態では散歩に行けないとわかっていたようです。
ヴィキはほとんど一日寝ていたかな。

風太はクレートの中で寝たり、ソファーに出て来たりを繰り返して、

MYUはママのパソコンの横で温かいマットを被って引きこもり。

グーもベッドで寝たり、

KAIが寝そべるソファーのそばに来たり、自分ペースで雪の日を過ごしていました。

ところで、どうしてもチッチやウンウンのために外に出たいKAI。
午前中はよかったけど、夕方は20㎝以上雪が積もっていた中へ出てチッチやウンウンしたので、足が雪だらけ。。。
バケツにお湯をはって雪玉を溶かして足を洗わないといけなかったです。
パパと二人がかりでの足洗はほんとに大変。
パパがいない日じゃなくてよかった~と思っていたまのんママです。

一夜明けて今朝の山の家。

パパは朝早くから道路へ出るまでのアプローチの雪かきです。

結構降ったなぁ~と思ってメジャーで積雪量を測ってみたら20㎝でした。
見た目30㎝くらい降ったかと思ったら、そうでもなかったね。
道路は雪が止んだ午後8時半過ぎに、除雪車が往復して除雪してくれました。
遅い時間なのにご苦労様です。
管理費を払っているとは言え、早朝の車の往来を考慮して除雪してくれるのは有難いことです。
パパが管理のしっかりした別荘地を選んでよかったなと思ったママです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし223 KAIヴィキのn... | トップ | 蓼科暮らし225 大雪の翌日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事