KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし228 立春は過ぎたのでこの寒さは寒の戻り?

2023-02-15 07:00:50 | 散歩

立春を過ぎ、春の兆しを感じさせる日があったと思ったら、昨日からまた冷え込んで雪が舞う山の家エリアです。
昨日は生協の配達日だったのですが、ちょうどお昼前くらいから雪がちらほら舞い始め、配達員さんが市街地は全然降ってないけど、やっぱりここは山だね~って。
月曜日はずっと雨が降っていたけど、夜になって霙になり、雪に変わりました。
どうでしょう、2~3㎝くらい積もったかな。

この時期だと寒の戻りとでもいうのかな。
週末にはまた気温は少し上がるようなので期待しましょう。

朝の散歩のときは、気温は氷点下5℃くらいだったかな。

また真っ白になった山道を歩くだけの散歩です。
ゴルフ場の駐車場へ行ってみたけど、残っていた雪はバリバリに固まっていたのでボール遊びは無理だね。
渋々家に帰ったKAIでした。

午後は気温は上がらなかったけど日差しはあったので、

山道の雪はほぼ解けていました。
これなら駐車場の雪も柔らかくなっているかも。

ボール遊びやる気満々ゴールデン。

雪を蹴散らしてボールを追って、

飛び跳ねながら戻ってきました。

ボールが弾まなくて、雪にめり込んだみたいで、

顔に雪をつけて戻ってきたKAIです。
ちょっとは走れてよかったね。

まだ雪が降ったり、気温が氷点下だったりする山の家ですが、季節は着実にすすんでいて、日没が遅くなってきました。

もうすぐ午後5時ですが、まだ明るいね。
外に出て写真を撮っていたら、木をつつく音が聞こえてきました。

我が家の庭の木を激しくつついているのは、アカゲラかな?
家をつつくのでなければよしとしましょうかね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし227 笠寺公園の梅... | トップ | 蓼科暮らし229 雪より厄介な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事