KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし219 フォレスターを選んだパパを褒めてあげたい

2023-02-06 07:03:26 | 日記

ここ数日お天気続きの山の家。
と言っても家の前の山道の雪はまだ解けていません。

山道によってはだいぶ解けている部分もあるのですが、我が家の前の道路は雪が降ると毎回いつまでも白いままです。
多分ゴルフ場の土手が日差しを遮っているんでしょうね。
温泉に行ったり、買い物に行ったりするとき、この坂を降りて行くのは怖いけど、ママの車は雪道に強いシステムが搭載されているので、ずいぶん助かっています。

フォレスターに搭載されているXMODOです。
まのん家の前の凍った坂道を運転するときは、左のSNOWDIRTを使います。
ダイヤルを左に回すと、

マルチビジョンに映像が出ます。
これで凍った道を安定して運転できます。
40キロスピードを出すと、自然に解除されるらしいです。

KAIをお迎えしたときは、パパが何年か乗ったレクサスRXをお下がりでもらって乗っていたママ。
車高が高いのでKAIが乗りにくいからと、パパの一存でフォレスターに替えました。
ママが支払うわけではないので、いつもパパからこれに乗ってって言われた通りにしてました。
その時はまさかひと冬蓼科で暮らすなんて思ってもみなかったですが、今になってみたらパパは先見の明があったのか、ただのラッキーな選択だったのか。。。
蓼科で冬も過ごすことになった当初、パパには雪が降ったらママは車の運転しないからねと言っていたのですが、いつの間にか運転してるよ。
そういえばこの地方では諏訪ナンバーのフォレスターよく見かけます。
雪に強いってことが浸透してるのかもね。

昨日はよく晴れた一日でした。

雪が解けかけた山道をまたもや跳びながら歩いています。
ママが跳んじゃダメ!って言ったら、

パパが言い聞かせてたけど、聞いてんのかしら?
真っ白な雪がお日様の光でキラキラしているゴルフ場の駐車場で、午前も午後も少しだけボール遊びしたKAIです。

   

楽しかったかな?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし218 立春過ぎて春... | トップ | 蓼科暮らし220 極寒のピーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事