海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

タマネギの追肥と白菜漬物作り♪

2014-12-13 19:00:14 | 家庭菜園

予定より1週間ほど過ぎましたがタマネギに追肥をしました。

11/3植え付けた早生50本には11/23に続いて2回目、中晩生ネオアースには1回目、11/23に植え付けた自家製苗ネオアースには1回目!



早生は年内に肥やした方が良いとの事でしたがなかなか太ってくれません。

遅植えの白ネギは白い部分がまだ20cmほど・・・追肥して土寄せしておきました。

白菜はもう虫が居ないので防虫ネットを外して霜や雪で凍てるのを防ぐため上部を縛っておきました。

沢山出来たので白菜漬けに挑戦!

2株をそれぞれ4つ割りにして半日干し、塩・昆布・鷹の爪・ゆずを入れて完成!

上手く出来れば今後も作ろうかと~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまさん)
2014-12-21 16:57:44
白菜立派に大きく、虫食いも無いようで羨ましいです。冬の間しっかり食べる量が採れましたね。
氷が張り霜が降りと、白菜は格段に甘みが出てサラダでの美味しく感じますよね。
こちら玉葱先日の突風で倒されビックリ、風防トンネルを設けましたよ。玉葱はネオアース、黄、赤で400苗ちかく植付けました。
返信する
Unknown (海水人)
2014-12-21 22:58:38
本当は無農薬で育てたいのですが植え付け時に一度だけオルトランを使ったお蔭でヨトウムシの食害を免れました。
漬物とても美味しく出来ましたよ!

玉葱は私もトータル500本ほどになりました。今日確認したら少し太くなっていました。自家製苗は遅植えだったのでまだ細いですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿