海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

やはり釣り座のお蔭でした(笑)

2015-07-26 21:03:14 | 海釣り

昨日は息子と三重県鳥羽の小浜漁協にチヌ釣りに行って来ました♪

先週チヌの知さんとご一緒させて頂いて15枚釣れたイルカ14号筏に~!

前回は大潮のど真ん中でガンガンに流れたり複雑な動きになったりと潮の動きがありました。

今回は長潮ということで殆ど流れないのではと思いながら筏に渡して貰うと6時干潮の割にはまだ少し前方に払い出していました。

前回私が釣った場所にに息子が釣り座を構え、右側に私が座りました。

6時前ゆっくり流れる潮から釣りスタート!

私の2投目にチャリコが飛びついて来ました。

活性は良いよと息子と話していると、息子の5投目にチヌがヒット!

25cmの小型ながらも幸先の良いスタートに気を良くして大釣りを目論んで二人の釣り座の真ん中にスカリをセット!

連続では釣れないものの30分後に息子が2枚目をゲット、32cmの元気なチヌでした!

何れもオキアミ餌でダンゴ割れ後早い段階で食って来たとの事でした。

私は近い所でも流しても釣れてくるのはチャリコとヒガンフグ・・・

釣り開始から1時間くらいで潮は止まり、足元での誘いの釣りが続きました。

私もようやく8時半頃サナギの欠片で30cmほどをゲット!

息子はパラパラながらも団子釣り中心で1時間に1枚は釣るペース、私は落とし込み中心で誘うのですが、丸貝にはヒガンフグ、フロートに付いていたイガイを落とし込んで底で反応があったもののチップして掛からずその後は反応なし・・・

午前中は結局、息子が7枚、私は1枚でした。

暑くて食欲が湧きませんが昼食を摂って後半スタート!

ここでやっと潮が前方に払い出し始め、活性が高くなることを期待したのですが・・・

流れが速くなるごとにエサ取りの活性も落ち厳しい釣りに・・・

3時頃には後ろの筏13号のお客さんも引き揚げ・・・

4時半頃迎えということで4時10分まで粘ったのですが追加なく終了~

結局息子7枚、私1枚の釣果でした。

先週の釣りを思い出しながら釣っていたのですが、朝から右側の釣り座の状況は前回と全く同じで、ヒガンフグ・チャリコ・ベラなどエサ取りはくるもののチヌはなかなか釣れず・・・

左側は時間帯は違うもののチヌはポツポツ釣れ、エサ取りはチャリコ・ベラ中心であまりヒガンフグは来ず・・・

この2回の釣行を比べてみると前回の私の15枚というのはやはり釣り座が良かったお蔭かと、そして私が苦しんで攻略出来ず1枚しか釣れなかったのに、同じような状況だった先週7枚釣られたチヌの知さんはやっぱり凄い方だと改めて思った釣りでした。

ただ、全体の状況で違ったのはアイゴが全く居なかったのと、コノシロに替わってサヨリが中層に居ました。こんなことが枚数が少なかったことに影響したかも~!?

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


ビデオカメラ用スタンド作製~(笑)

2015-07-20 15:35:41 | 海釣り

先日の釣行の際、動画撮影をしたのですが、どうしても穂先まで映らずどんなアタリで合わせているのかなかなか確認できませんでした。

もっと穂先の近くで映すためスタンドを作ってみました。

最初は竿立てを改造したのですが貧弱だったので、壊れたダンゴ杓を改造してパラソル用金具で椅子に固定してみました。

長さ・角度が変えられるので流し釣りから足元の釣りまで簡単に調整できます。

ここまでしてなぜ動画を撮るのかと言われそうですが、こんなアタリだったかと確認するのもなかなか楽しいものですよ~(笑)


穂先の撮影は難しいです(笑)

2015-07-18 18:13:05 | 海釣り

どんなアタリをあわせたのか余り覚えていないのでたまに動画を撮るのですが、穂先が細いうえにアタリが小さいのでなかなか上手く撮影出来ません(笑)

竿も手持ちで流れに合わせて動かすのでズームアップしておく訳にもいかず・・・(このカメラはズーム機能付いていませんが~)

先日の釣行の際にも撮ってみたのですが自分の目でさえアタリかどうか判らないような小さなアタリでしたので、やっぱりまともには映ってはいませんでした。

画質1080pHDにての再生で何とかイメージだけは・・・

1本目は殆ど潮止まりでゆっくり左へ動く程度、ダンゴを割って糸ふけが取れるころに小さなコッがありその後の違和感で合わせました。

ひょっとしたら飲み込まれているのではと思ったのですが、上がって来たチヌは上唇1枚に掛かっていました。(餌はオキアミ、ノーシンカー)

2本目は右前方から速めの潮が筏の下に潜り込んで釣り座の左後方に流れています。

ダンゴ投入後、腕を右前一杯に伸ばし割れ後ラインにテンション掛けずに早めに筏下へ送り込んでいき、ふた送り目で引っ手繰るアタリが出ました。(餌はオキアミ、針上30cmに4B錘)

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


激流に挑みましたが・・・

2015-07-17 09:18:01 | 海釣り

一昨日は三重県鳥羽の小浜漁協イルカ14号の激流に挑戦してきました!

激流での釣りをまた教えて下さいとお願いしていたチヌの知さんから予定が決まったから良ければ行きますかとご連絡を頂きお邪魔させて頂くことに!

現地でお久しぶりですと挨拶を交わしそれぞれの釣行話をしていると船頭さんが到着。

港は霧で覆われていましたが二人だけの釣り客を乗せて何とか船頭さんが出船してくれました。

14号筏に着き釣り座の準備をしている間に霧も晴れいざスタート!

満潮が5時という事で潮止まりに足元へチヌを寄せようとチヌの知さんが言われていたのですが、既に潮がゆっくり払い出していました。

流れる釣り場での釣りを再度確認させて頂くのが一番の狙いでしたので、釣りをしながら横目でちらちらチェック!

テンション掛けずにラインを送り出すスタイルを真似しながら釣るのですがどうしてもアタリが分かりません。

すると開始数投目でチヌの知さんの竿がしなりかなり重量感あるやり取りが~!しかし大チヌのパワーが勝り痛恨のバラシ・・・

潮がどんどんスピードを上げなかなか速さにアジャストすることが出来ない私・・・

チヌの知さんは小アタリを感知しキス・フグ・キューセン・アイゴと餌取りをどんどん掛けていきます。

そしてチャリコが釣れ始めた後、待望のチヌをチヌの知さんが流れの中で釣り上げられました。

私は結局11時過ぎまで流れの中ではキスしか釣ることが出来ませんでした。

11時半干潮ということで昼前には殆ど足元での釣りに変わってきました。

ダンゴ着底後少し高めに竿を構え割れ後に50cmほどすっと下げ緩い流れについて行くとアタリっぽいもぞもぞした違和感があり合わせるとヒット!

ここで何とか私も一枚掛ける事が出来ました。すると同じ様なパターンでぽつぽつ拾えるようになり5~6枚釣ったところで昼食タイム!

昼からもダンゴアタリが続き割れ後ふた送りくらいまででアタリが出て二桁まで枚数を稼げました。

中には回収しようとハンドルを2~3回転巻き上げた時に飛びついて来たチヌも居ました(笑)

ただそれなら誘い上げたり落とし込んでも釣れるだろうと意図的に仕掛けると全く反応なし・・・

何とも掴みきれない釣りでした。

本来この釣り場は上げ潮の時は前からの潮と島を回り込んだ後ろからの潮がぶつかりフラフラした足元中心で釣るのですが、2時頃からは大潮のせいか台風の影響か前からの潮が強く筏の下へ入り込むようになりました。

4Bの錘を打ち割れ後に4~5回流し込み回収しようとリールを巻き上げると、またもやチヌが飛びついて来ました!

筏下で何枚か追加でき、4時頃には今度は潮が足元付近でゆっくり動くようになりました。

すると活性が良くなりダブルヒットも!!

ただ最後の方はボラやアイゴ・チャリコも掛かるようになり、ラスト1投はアタリ分からないままに終了~

チヌの知さんも最後の1投と決め集中~見事にアタリを拾いチヌをゲットされました!

激流を攻略しようと挑んだ14号でしたが私は流れる間一枚も釣ることが出来ませんでした。

釣果は15枚と出来すぎでしたが半分近くが針を飲み込まれるという合せのタイミングが全く分からない釣りでした。

とにかくこの日の午後からは私の釣り座の周辺がチヌの通り道になり飛びつくようなアタリばかりでした(笑)

ただ餌はオキアミのみに反応してコーン・サナギ・ミックは反応なしでした。

流れには対応出来ませんでしたが私が習得したいと思っている、チヌの知さんの潮の変化に対する釣りを再確認出来、理解も深めることが出来ました。

次回こそは掴みかけた潮にアジャストする釣りで結果を出したいと思いますが、次回は長潮・・・どんな流れ方をするか~!?

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


交流会の下見釣行~♪

2015-07-05 20:07:50 | 海釣り

昨日は三重県鳥羽の強丸さんへ真鯛釣り!?いいえチヌ釣りに行って来ました~♪

去年ツイッター繋がりの皆さんと交流会を行いとても楽しかったので、今年も是非実現したく釣り場を探しに~!

桟橋前には駐車スペースが3台ほどしかなかったのですが、少し離れた所に駐車場がありました。

桟橋も近く乗り降りも楽々!

小型船で岬をぐるっと周り5分ほどで筏に到着です。激流で有名な菅島の対面に位置してるので潮も相当速そうです!

貝を撒いてみるとほぼ真下へ沈んで行きました。ゆうさんのアドバイスで先ずは湾口に向かって釣り座をセットしスタート!

7時満潮との事で釣り始めは潮が動かないと思っていたのですが、準備している間に潮は前方への払い出しになっていました。

ダンゴは5mほど先へ着底、ノーシンカーで流していくとキスが釣れて来ました。

なんとか底はトレース出来ているようです。

そのうち大きめのダンゴでも着底が分からないくらいの速さになり、ノーシンカーでは直ぐに餌が浮き上がってしまいます。

4Bを打って穂先にテンションを掛けながら流すと餌は食べられるもののアタリがいつ出たか分かりません。

イルカ島13・14号を思わせる私の好きな激流なのですが、どうも感触が掴めませんでした。

釣れてくるのはキスばかり・・・

(画質1080pHDで全画面で見ると穂先のアタリ見えます♪釣れたのはキスですが・・・)

そんな中、大物ハンターのゆうさんが綺麗に流し会心の本命ゲット!

35cmの綺麗なチヌでした!

俄然気合が入るのですが、私と息子は釣れません・・・

その後、潮は目まぐるしく変わり、上潮だけが滑ったり底潮だけが流れたり。右へ行ったり左へ行ったり、止まったり・・・

(左へのゆっくりした流れに付いて行きコッのアタリの後のグッで合わせたのですがスカ・・・)

そんな状況でもゆうさんは2枚目のチヌをゲット!私も息子もチャリコは釣れるのですが・・・

引っ手繰る様な派手なアタリは全て20cmチョッとのチャリコばかり・・・

ただ右へゆっくり潮が動いている際に、同じような派手なアタリが出て合わせるとなかなかの手応えが!

底は切れたものの締め込みが強く、あまり巻き上げることが出来ずライン切れ~

釣りの様子を映していた動画を見てみると、全く糸出しをせず手が固まっていました・・・

バカですね~これでは1.25号のラインでは切れても不思議では・・・(><)

(右へのトロ潮に付いて行くと穂先がズボッ!ゆうさんは年無しバラシたというが、私は真鯛かと~(笑))

午後1時半干潮ということで昼過ぎからは筏の下に少し入り込むような流れになりました。

ダンゴ割れ後なるべく近くで反応させるように竿二本分くらい糸出ししたら回収して手返しを早くしたのですが、釣れたのはまたしてもチャリコ・・・

5時お迎えということで4時半過ぎを納竿時間と決め頑張ったのですが、筏の下に潜り込む潮がどんどん速くなりチヌを引きずり出すことが出来ず終了~

ゆうさんは激流プラスよじれの難しい潮を見事に克服し40cmを頭に3枚のチヌを釣られました。

『先ほどゆうさんから連絡頂き昨日のチヌ枚数は4枚との事でした!大変失礼致しましたm(__)m』

う~ん羨まし過ぎる!!

画像も拝借♪

私と息子はチャリコ3枚づつ・・・

流れる釣り場中心で釣りしている二人は紀東の大物ハンターゆうさんに完敗してしまいました(笑)

しかし今回の交流会の下見としては十分情報を確保出来た釣行となりました!

秋の交流会はこの釣り場でほぼ確定!でしょうか(^^)

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ