海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

今年のラスト釣行行って来ました♪

2014-12-07 12:19:03 | 海釣り

昨日は今年のラスト釣行として三重県鳥羽の光和丸さんへ息子と行って来ました♪

今年、広島遠征以外で三重で40cmオーバーを釣って無いので、何とか最後に釣りたいとずっと好釣果の続いている浮島前カセをチョイス!

今年一番の冷え込みにも関わらず15人ほどのお客さんが・・・

乗船時に船縁から転げ落ちシュンとしながらの出船(笑)

途中は既に白波が立つほどの風でしたが島の影となる浮島前のカセはまだ揺れる程度でした。

先ずはボケをダンゴに包み数投様子をみました。

アタリはあるものの合わせても掛からずボケの尻尾が残ってくる状態。

オキアミに替えると25cmほどのカレイが釣れて来ました。

イガイ・サナギ・コーンは反応なし・・・

1時間半ほどして息子が今日最初のチヌをゲット!

餌は予想外のオキアミとのこと、36cmの色も形もとても綺麗なチヌでした。

その10分後今度は私がヒット!

丸サナギでダンゴ割れ後クックッとした綺麗なアタリを合わせ39cmをゲットしました。

ここが時合いとばかりに今度は息子が丸サナギで36cmをゲット!

何とか40cmオーバーをとイガイを落とし込むのですが反応なし・・・

今度は今日初のコーンの5個刺しでダンゴ投入

割れ後少しして力強いアタリが出て合わせを入れるとガツンと乗りました。

突っ込みの後左右への振りをかわしながらやり取りしていると急にカセの下へ方向転換し牡蠣棚へ・・・

ここでラインが擦れプツン・・・

大潮と言うことで影響を受け難い1.75号を使用していたのでゴリ巻きすることが出来ず先手を取れませんでした。

この後風が強くなり流れも左方向へ変わりアタリが取り辛く・・・

そんな中オキアミ餌に本日2枚目のチヌがヒット!

ただ25cmとサイズダウン・・・

ここで再びコーンの5個刺しで少し流すと再び力強いアタリが出てヒット!

しかしながら前回同様牡蠣棚に潜られプツン・・・

遅ればせながらこの後、上軸リールに2.5号を巻いて再開するもアタリが遠退き昼食タイム~

午後より風波威力を強めるだろうと船長と話し、2時半上りと決め再開!

予想通りどんどん風・波が強くなり流れも速くなって2.5号のラインでは穂先が曲がってしまいなかなかアタリが取れませんでした。

二人とも追加出来ず終了~

私39cm25cm、息子36cm36cmと2枚づつの釣果に終わり40cmオーバーを釣り上げることは出来ませんでした。

冷え込みがキツかったものの水温低下はそれ程でなく、チヌの活性も高かっただけに朝から太ハリスを使わなかった事が悔やまれます・・・(>_

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (3+4)
2014-12-07 20:21:46
ライン切れは残念ですね多分50オーバーでしたね、今度は牡蠣チヌですか?来年又ご一緒させて下さい宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます! (海水人)
2014-12-07 22:09:48
ありがとうございます!
あそこは50オーバーはあまりでないので40後半かと・・・(笑)
牡蠣チヌは先シーズン惨敗でしたので冬でも団子釣り出来る所をとも思ってます(^^;
浮島前カセは2.5号でリベンジしてみたいのでまた来春ご一緒しましょう!
返信する
Unknown (かかり釣り大好き)
2014-12-09 16:09:48
ライン切れは残念でしたね。今回もいい報告を楽しみにしていました。いつか釣行を御一緒させてくださいね。
返信する
Unknown (海水人)
2014-12-09 22:22:05
かかり釣り大好きさん、ありがとうございます!
牡蠣棚から出てきたチヌはゴリ巻きしないと潜られてしまいますね・・・
ただ来年に向けてとても良い感触が残りました!
こちらこそ是非ご一緒させて下さいね♪
返信する

コメントを投稿