海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

再び島勝浦へ~

2017-06-18 17:23:50 | 海釣り

昨日は息子と三重県紀北町島勝浦、筏マルキさんへデカチヌ釣りに行ってきました♪

先週ボウズを喰らったリベンジと美味しいオカズ目的です!

前回の灯台下筏より先にある沖筏右側のみ空いていたのでそこに予約を入れて~

晴曇り、無風状態で6時前出船しました。

筏に降り半島側に釣り座を構えいざスタート!

水深は18mほど、余り人が乗ってないと思われるので最初から団子釣り、直ぐにエサ取りがあたってきました。

数投目で掛かってきたのは小さなハタ、ヒメジ。

ただ、1時間もしないうちにダンゴ、広角、落とし込み、宙割り・・・何をしても無反応に。

11時頃息子が20cmチョッとの美味しそうなカワハギを釣り上げましたが続かず・・・

昼食を摂り午後のスタート!

底が荒れているのか朝からたびたび根掛かりしていたのですが、引っ張り上げてみると一杯仕掛けが絡んだゴミが上がってきました。

息子も何回もハリスを切っていたのですが、何とか巻けそうとゴミ回収すると・・・

何と上がってきたのは3kgはありそうな大タコ!

ナイスオカズのGetと共に天敵退治が出来たので、これでチヌが寄ると気合を入れたのですが・・・

アタリの無さと意外とウネリが大きくなり集中力が切れ30分ほど寝てしまいました。

4時になりラスト1時間半と気合を入れ直し、再びスタート!

サナギの2個掛けでコンと手元にアタリが伝わってきたのですが、二度目はあたらず・・・

回収するとサナギは無傷だったので、何かがラインに擦っていったのか~

魚は動き出しているとボケやサナギで攻めるのですがエサ取りのアタリばかりでした。

5時頃息子の回収途中のエサに40cmほどのホウボウが飛びついてきました。

その後は、エサ取りのアタリがなくなったので、チヌが寄ってきたか~っと思ったのですが何事も起こらずタイムアップ・・・

息子は美味しいお土産をgetできたのですが、私はこんなアマゾン系(笑)の魚程度でした。

港に戻ると12名のお客さんでチヌは35cmほど1枚のみ・・・

こういった釣りスタイルが一発狙いの釣り場だから本命getは難しいが、せめて美味しいオカズを釣れるくらいにはなりたい~(^^;

っという事でチヌ釣りは4連続ボウズ・・・

今月末は広島遠征、今回は多分初の阿多田になりそう♪

絶対ボウズ脱出しなければ~(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イイダコ うまし♪

2017-06-11 20:51:50 | 海釣り

三連続ボウズともなるとブログ更新も恥ずかしくなりますが、今回も釣行記事アップしますよ~(笑)

昨日はゆうさんと新規開拓の三重県紀北町島勝浦、筏マルキさんへデカチヌ釣りに行ってきました♪

5時45分集合ということで5時到着を目途に走っていると綺麗な景色と野生の猿が迎えてくれました!

猿画像は運転中で撮影できませんでした・・・(笑)

 渡船場から筏が見え、やる気をそそられます。

渡してもらった筏は灯台下の2基の右側、隣の筏には3人グループのお客さんが乗りました。

ベタ凪・無風の中、スタート!

水深は15m弱?もう少し浅いかな・・・

流れは全くありません・・・

第一投ボケを団子に包んで落とすと割れ後にエサ取りのアタリが出たのですがはり掛かりしませんでした。

9時前エサ取りとは違うアタリが出て合わせると強い引き、これは本命かと思ったのですが上がってきたのは40cm弱のイトヨリでした。

流石に外道でも良い引きします。

それから30分後ゆうさんの竿が思いっきり曲がります!

2~3回巻いたところで強烈に筏の下に走りライン切れ・・・ラインには何かの障害物に擦った後がありました。

その後ゆうさんに20cmほどのイトヨリが釣れ、そこからはどんな強烈な引きをしても上がってくるのはイトヨリ・・・

ただ、これが半端ない大きさでみんな50cm近く!

私は牡蠣殻に入ったイイダコを釣った?だけでした(><)

2時頃、隣の筏のお客さんが40cmほどの本命をゲット!

俄然やる気が出たのですが、私にはアタリも出ないくらいのエサ取りにボケ、オキアミをボロボロに突かれる程度で何も釣れません。

5時頃の時合にもゆうさんはデカイトヨリでした・・・

結局、二人とも本命は出ず、私は三連続ボウズ・・・

船着場に戻ると12名ほどのお客さんで2名が一枚づつチヌを釣られていました。

釣り場の雰囲気と船頭さんの対応が満点で、その場で来週土曜日の予約を入れてきました(笑)

来週は息子と沖の筏にチャレンジ♪

何としても四連続ボウズは逃れなくては~

それにしても住家ごと釣りあげたイイダコ!

柔らかく最高に美味しかったです!!釣り上げ時の画像、痛恨の取り忘れ~(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギの収穫!&サトイモの追加植え付け!

2017-05-28 19:13:03 | 家庭菜園

タマネギの中晩生ネオアースがほとんど倒伏しました。

昨日からの好天で土も乾いたので、引き抜くことにしました。

人によっては、葉が緑のうちはまだ球が肥大するというのですが、天候やら片づけのタイミングがあるので~

金曜日が天気悪そうなので、木曜日の帰宅時までこのまま菜園に干しておきます。

 

追記

先週、近所のおじいさんから貰った芽の出たサトイモの種芋を植え付けました。

1週間経ってしまったので芽の上部が枯れてしまったのですが・・・

5mの畝2本に株間50cmで20ヶ所、溝を掘って元肥を施し5cmほど埋め戻して種芋を置き5cmほど土を掛けました。

芽の出た種芋を植え付けるのは初めてなのでこれで良いのか不安ですが、先に植え付けた購入種芋は順調に育っているので気軽な気持ちで見守ります(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライフジャケットが膨らんだ~(^^;

2017-05-28 15:27:55 | 海釣り

先日の釣りの際にライフジャケットが膨らみました・・・

決して海に落ちたのではありませんが~

筏に到着した時、蒸し暑くベタ凪だったので、合羽とライフジャケットを脱ぎました。

どちらも濡れていなかったので、コンテナの中にしまいました。

釣りをしていると背後でシューっと大きな音が・・・

何が起こっているのか一瞬分かりませんでしたが、コンテナの蓋が盛り上がるのが見てアッと気が付きました。

そうです、仕舞ったライフジャケットがコンテナの中で膨張・・・

やっちまったな~

コンテナに入れる際には紐を挟むと膨れてしまうと慎重に仕舞ったのでそこが原因ではありませんが~

密閉したのがいけなかったのか?

合羽、ライフジャケットは雨には濡れていなかったが、海水や湿気を帯びていたのか?

どちらにしても、装着してるのがベストでしたね・・・(^^;

一度は膨らむのを見たかったのですが、どうせなら装着して膨らませたかった。(海に落ちるのは御免ですが~)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撃沈…もう潮は言い訳にならない~

2017-05-26 23:07:24 | 海釣り

昨日は有休取って三重県鳥羽の小浜漁協へチヌ釣りに行ってきました♪

知人の紹介からFB友達になった浅野さん(前回は答志島でご一緒)にイルカ島名物激流を体験して頂きたく1ヶ月ほど前に計画してました。

イルカ島周りはゴールデンウィークあけから意外とデカチヌが釣れ、私も過去にこの時期ここで年無しも釣ったことがあるので数枚釣った中に良型が混じるのを期待して~♪

様子見だった先週土曜日は見事にボウズ・・・ただ、潮が長潮から大潮ど真ん中に変わったので、何とか海の中も変わって欲しいと願いつつ・・・

ここの所の激渋と平日という事もありお客さんは私たち二人のみ、5時半には筏に渡してもらい浅野さんに筏の特徴を少しお話していざスタート!

潮は軽く前面に払い出していましたので、前方への流し方を説明して流れの中での釣り開始!

30分もするとロープ際で渦が巻くほどにスピードアップ、これほどの流れる釣り場は珍しいのではと横を見ると、しっかりコツを掴んだ流し釣りをされていました。

すると1時間もしないうちに、浅野さんにヒット!

首を振りながら上がってきたのは体高のある腹パンパンの37cm!!

(画像お借りしました♪)

上段に構えダンゴ割れ後3分の2ほどまでストンとラインを緩め馴染んだ頃から水面までついていき、再び上段までラインを出して流れについていったところでコツコツッとアタリが出たそうです。

ここでの釣りは1~2回の糸出しでアタリが出るのが理想!

まさに理想的な一枚でした♪

早々にご招待した浅野さんに釣りあげて頂き、私も一安心!!

後はサイズアップ狙って下さいねと声掛け、自分も釣るぞと気合を入れますが釣れてきたのはキス、デカフグ、ベラ・・・

10時頃には益々スピードを上げ、イルカ島名物の激流に!!

浅野さん、見事にこのスピードにも対応して流し釣りをされていたのですが、何せ今日は草とゴミの漂流物が酷く、ラインに絡んでアタリを分かり辛くしていました。

12時干潮という事で11時回ったころには潮のスピードも緩み、釣り易い状況になりましたが、全くアタリなし・・・

昼食を摂り気合を入れ直して後半に臨むも、全く動かない潮に海の中も死海に・・・

2時頃やっと潮がふらつき始め、エサ取りのアタリも出るようになったのですが、本命アタリは無し・・・

そんな中、浅野さんにダンゴアタリが!

ダンゴ割れ後に即アタリが出て、スーパーMaxしゃくりを入れると、ガツンとヒット!

ただこれはボラっぽく走り針外れ・・・

水深8mほどの浅場なのでチヌの可能性も~(笑)

この後はダンゴアタリもなく、上層に沸いた小イワシの群れにラインを引っ張られ苦戦・・・

(私まで撮ってもらいました)

納竿時間の4時までそれほど潮も動くことなく、夕方の時合もなくタイムアップ・・・

結局、浅野さん見事な1枚、私は先週に続き情けない連続ボウズ・・・

今日は水面を群れで泳ぐボラも現れず、エサ取りも少し出たので海の中の状況は上向きになって来てる気はしましたが、まだ回収したボケが冷たく感じられました。

ひとまずホームを離れ、6月は紀東で一発狙いと、末の広島遠征♪

14号のリベンジは7月か~(笑)アホです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撃沈…動かない潮が言い訳~

2017-05-21 09:16:46 | 海釣り

昨日は息子と三重県鳥羽の小浜漁協へチヌ釣りに行ってきました♪

長潮といえど春のイルカ島ならまあまあ潮は流れるだろうと14号を選択!

6時前に筏に渡してもらい釣り座をセットし、トイレに行く父。

ひと足先に空ダンゴを数個打ち、第一投の息子。

私が椅子に座ると同時にキタっの声が・・・

息子の一投目に小さいながらも本命がヒットしてきました!

少しだけ潮が前面に動いており、二流ししたところでアタリが出たとのことでした。

私がスカリをセットしていると、またしても息子がヒット!

しかし中層でバラシてしまいました。(多分同じくらいのチヌ)

私も焦って第一投!

あれっ~、潮が全く動かなくなってます。ダンゴ割れても反応なし・・・

息子の釣り座も全く反応なしに~

ここから昼を過ぎても全然潮が動くことはなく、落とし込み・広角でも餌が全く取られませんでした。

2時過ぎ、やっと前方にゆっくり流れ始め、5回ほどの糸出しして回収と早い打ち返しで攻めたのですが反応なし・・・

4時納竿までまあまあの速さで流れたのですが、エサ取りのアタリが出た程度で終了~

結局、息子の28cm一枚だけで、私はノーフィッシュ・・・

3月の13号の時もそうだったのですが、今日もボラの集団が一日中水面を泳いでました。これが何か海中の良くない状況を示すのかは分かりませんが、ボラには海底に居てもらいたいものです(^^;

そういえば筏の下には水面下2mくらいの所に40cmくらいのセイゴが何十匹と居ました。この意味は???

来週木曜日は再度14号、大潮ど真ん中なので潮のせいには出来ない!

何とか釣らなければ~(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ2回目の土寄せと夏野菜の支柱立て♪

2017-05-14 21:55:34 | 家庭菜園

4/22に1回目の土寄せをしたジャガイモの2回目の土寄せ・追肥をしました。

ちょっと育ち過ぎた様な気もしますが~

4/30に植え付けた夏野菜の苗も2週間経ったので、あんどんのビニールを外し支柱を立てました。

キュウリはまだまだ小さいですが、この後の休みは釣り予定が多いので序でにネットも張っておきました(笑)

キュウリネットは2回目の植え付け用にスペースを取っておきました!

土いじりの序でに土曜日の息子との釣り用にダンゴもマゼマゼしておきました。

1ヶ月前の釣行時のダンゴがコンテナ1杯半残っていたのですが、3分の1はカビていました・・・(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜と長ネギの植え付け!

2017-04-30 20:19:45 | 家庭菜園

ゴールデンウィーク突入しましたね♪

と言っても1・2日は仕事なのですが~

昨日は一日キャンプ場役員当番でした。

お客さんの入りは嵐の前の静けさで多くは無かったのですが、3時頃に本物の嵐になりましたね・・・

突風と雷雨が酷くなりお客さん各グループに注意を促しながら見回りをしていました。

現場としては責任者なので神経使いました~

本番は何といっても3~5日、私の当番は3日の日勤と4日の夜勤で共に地獄でしょう~(笑)

今日は午前中、菜園の作業をしてました。

夏野菜は保存が効かないので子供たちがタイミング良く持ち帰るには難しく、夫婦で食べるだけしか作りません。

7mの畝になす2株、キュウリ2株、大玉トマト3株と株間1mの贅沢な植え付けで、また近所の年寄りに笑われそうです。

そして2週間前に買っていた長ネギもついでに植え付けました。

2.5mほどの畝に60本、1ヶ月ほど早いかもしれませんが、本格的な植え方で30cmほどの溝を掘り3cm土を掛けて藁を被せました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サトイモの植え付けとジャガイモの芽欠き!

2017-04-22 18:01:09 | 家庭菜園

今日明日は連休~何もなければ当然釣りに行くのですが、今日はキャンプ場の宿直当番・・・

今の時期泊り客はそれ程居ないので宿直の必要はないのですが、当番である以上顔出ししないと~

先ほど4時過ぎ顔を出してきましたが、泊り客は2組とのことで無人になると声掛け1時間ほどで帰ってきました。

昼間は暇なのでサトイモを植え付けました。5m畝2本に株間50cmで19か所!

本来サトイモは30cmほど溝を掘って元肥を入れ埋め戻したあと植え付けるのですが、腰が痛くなるので耕した2m×5mに化成肥料4kg、牛糞堆肥2袋をばら撒きし再度耕運機で耕しました。

そして畝立てして黒マルチを敷いて即植え付け・・・

これも本来1週間ほどしてから植え付けるべきでしょうが、いつも面倒なので即植えばかりです(笑)

3/5に植え付けたジャガイモが20cmほどになったので芽欠きをしました。

いつもは2~3本仕立てなのですが、細かい芋を沢山作っても余りまくるので、今回は1本仕立ての大物狙い!(デカいも150個を目指します)

チヌは数釣り狙いですが~(笑)

1株あたり200gの化成肥料を追肥して土寄せしておきました。

来週はいよいよゴールデンウイーク突入~

キャンプ場メインで釣りは行けないので、また暇な時間は菜園作業しようか~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有機石灰撒いて~

2017-04-16 17:56:57 | 家庭菜園

近所のおじいさんに石灰はどれだけ撒いても畑には良いと言われた事がありました。

面倒なのとお金が掛かるのとで殆ど施していませんでしたので、計器で測らなくても酸性土になっているのは明らか・・・

たまにはと思いホームセンターで石灰を買って来ました。

直ぐにでも植え付けられるように、牡蠣殻有機石灰にしました。

3袋で1,500円ほどとお高いですが野菜にはこちらの方が良さそうです。

因みに広島の牡蠣殻使用と書いてありましたが、三重に釣りに行った際に業者さんから安く手に入ればもっとたくさん施せるかな~(もちろん粉末状態の物)

現在栽培中のジャガイモとタマネギの畝を除いて全体に薄く散布しておきました。

今月末にはサトイモの植え付けをしなければ~

そしてついでに買ってしまった長ネギの植え付けも・・・

ネギは6月の植え付けが通常だが、苗が販売されているという事は今の時期の植え付けでも大丈夫なのだろうか~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加