海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

サトイモの植え付けとジャガイモの芽欠き!

2017-04-22 18:01:09 | 家庭菜園

今日明日は連休~何もなければ当然釣りに行くのですが、今日はキャンプ場の宿直当番・・・

今の時期泊り客はそれ程居ないので宿直の必要はないのですが、当番である以上顔出ししないと~

先ほど4時過ぎ顔を出してきましたが、泊り客は2組とのことで無人になると声掛け1時間ほどで帰ってきました。

昼間は暇なのでサトイモを植え付けました。5m畝2本に株間50cmで19か所!

本来サトイモは30cmほど溝を掘って元肥を入れ埋め戻したあと植え付けるのですが、腰が痛くなるので耕した2m×5mに化成肥料4kg、牛糞堆肥2袋をばら撒きし再度耕運機で耕しました。

そして畝立てして黒マルチを敷いて即植え付け・・・

これも本来1週間ほどしてから植え付けるべきでしょうが、いつも面倒なので即植えばかりです(笑)

3/5に植え付けたジャガイモが20cmほどになったので芽欠きをしました。

いつもは2~3本仕立てなのですが、細かい芋を沢山作っても余りまくるので、今回は1本仕立ての大物狙い!(デカいも150個を目指します)

チヌは数釣り狙いですが~(笑)

1株あたり200gの化成肥料を追肥して土寄せしておきました。

来週はいよいよゴールデンウイーク突入~

キャンプ場メインで釣りは行けないので、また暇な時間は菜園作業しようか~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有機石灰撒いて~

2017-04-16 17:56:57 | 家庭菜園

近所のおじいさんに石灰はどれだけ撒いても畑には良いと言われた事がありました。

面倒なのとお金が掛かるのとで殆ど施していませんでしたので、計器で測らなくても酸性土になっているのは明らか・・・

たまにはと思いホームセンターで石灰を買って来ました。

直ぐにでも植え付けられるように、牡蠣殻有機石灰にしました。

3袋で1,500円ほどとお高いですが野菜にはこちらの方が良さそうです。

因みに広島の牡蠣殻使用と書いてありましたが、三重に釣りに行った際に業者さんから安く手に入ればもっとたくさん施せるかな~(もちろん粉末状態の物)

現在栽培中のジャガイモとタマネギの畝を除いて全体に薄く散布しておきました。

今月末にはサトイモの植え付けをしなければ~

そしてついでに買ってしまった長ネギの植え付けも・・・

ネギは6月の植え付けが通常だが、苗が販売されているという事は今の時期の植え付けでも大丈夫なのだろうか~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさか年無し出るとは~!!

2017-04-09 10:23:31 | 海釣り

昨日は息子と三重県鳥羽小浜漁協へチヌ釣りに行ってきました♪

今年に入ってノースイングの釣りが続いているので、エサ取りでも良いからとアタリを求めて五目も狙える3号筏をチョイス!

ただここは大真鯛や来ればデカいチヌの可能性もあるので、以前から一度は乗ってみたいと思っていた筏!念のためラインは1.5号を巻いて~(笑)

6時筏に降りて釣り座のセット!

中潮で干潮10時30分ということで本流からの流れが入り込み、前後左右に餌が流されます。

一投の中で餌が360度流されるのは初めて・・・

加えてどんな餌を使ってもアタリなし、絶対的なエサ取り用アタリ餌の石ゴカイでさえ無反応・・・

1時間ほどでこの筏をチョイスしたことを後悔し始め、後方に見えるホームグランドの景色に心が~(笑)

息子はたまにエサ取りのアタリがあるようで合わせを入れるのですが針には乗りません。

私は相変わらずノースイング・・・

干潮前後の潮止まりも足元では全く反応なし、カメジャコ(ボケ売り切れ)で広角を探るも反応なし・・・

11時過ぎ流れが前方に払い出すようになり、ノーシンカーでオキアミを流していると10mほどの所で引っ手繰るアタリが出て合わせるとヒット!

走るので真鯛かと思ったのですが上がってきたのは44cmの本命でした!

やっぱり居るんだ~っと気合を入れ直すもあとが続かず昼食タイム。

午後からは時折雨足が強くなるやら、相変わらずのクルクル回る潮、全くアタリなしで辛抱の釣りに~

3時過ぎ、再び安定して前方に払い出す流れになり、ノーシンカーでカメジャコを流していくと3回ほど糸出ししたところで綱引きの様なもぞもぞアタリが出ました!

ザリガニの様なデカいカメジャコだったので、しっかり食わせようとラインを送り込んでMaxしゃくり!

締め込みは無いものの重量感のある引き!

1日使った1.5号のラインは筏下のフロートやロープに擦れて傷んでいることが分かっていたので慎重に巻き上げると水面にデカチヌがポカーンと浮き上がりました。

ヤル気のないチヌで助かりました~(笑)

定規を当てるとジャスト50cm!!やりました~

残り1時間、息子も何とか1枚釣ろうと同じ釣り方をするのですが、潮は止まってしまい前方へカメジャコが流せません。

足元で待望のアタリがあったのですが、上がってきたのはショウサイフグ・・・

4Bを付けて遠投するのですが、錘の付いた餌には反応せず・・・

ぎりぎりまで粘るもタイムアップ・・・

私は予期せぬ50cm・44cmと2枚上げるも、息子はフグ1匹という結果でした。

今日は足元のダンゴの中には全く入ってこず、2枚とも前方10mほどをウロウロしてたようです。

潮さえ前方に払い出せば面白い釣りが出来そうな釣り場でしたが難しかった・・・(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月早かったです・・・

2017-03-12 16:10:35 | 海釣り

昨日は三重県鳥羽の小浜漁協へチヌ釣りに行ってきました♪

去年の4月に40cmオーバーのチヌが複数釣れたので、ひょっとしたら3月でも居るのではと考えて・・・

2年間お世話になった船頭の加藤さんが辞められるとのことで最後に会えるかなと思ったのですが、加藤さんにもニャンコにも会えませんでした・・・

加藤さんの代わりに日の出の写真を一枚~(笑)

予報では一日中強風が吹くと分かっていたので、風が避けられる3号に変更しようかとも考えたのですが、流れを求めて予定通り13号に降ろしてもらいました。

既に強い風が吹いてる中、釣り座をセットしていざスタート!

大潮前という事でまあまあの流れの中、1時間ほど色々な餌を試したのですがアタリが出ませんでした。

風が冷たいのでモーニングコーヒーを飲んで仕切り直しをしようと準備していると、勢いを増した風と波で筏が大きく傾きよろけて緑色のコンテナ右側辺りからトイレのNo,18の看板めがけて頭から激突してしまいました~

下の画像は傾きが良くわかりますね~

トイレ手前の丸太の枠組みは何とか足を運べたのですが、ここに落ちたら大事でした・・・

釣りの方は何事も起こらず、初のアタリが出たのが午後2時半・・・

ボケ餌を10mほど流した所でチョンチョンとした小さなアタリが出て合わせを入れたのですが、ボケのシッポだけ戻ってきました。

この後ますます風が強まり爆風状態・・・

2回目のアタリは出ずノーフィッシュで終了~

この筏で3月は早すぎるとは分かっていましたが、やはり海の中に魚は居なかったようです・・・

ただ、唯一のアタリが出た2時半頃からボラらしき魚の群れ50匹ほどが、鯉のように水面で口を開きユラユラ泳いでいました。

この日見た魚の姿はこれだけ・・・(笑)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの植え付けとダンゴ準備~

2017-03-05 18:29:49 | 家庭菜園

目白押しだった年度末の地区の行事もあと一つ、仕事も今月からは第二・四土曜日が休み!

やっと釣りに行く気分になったので、今度の土曜日に予約を入れました。

ただ、今日も午前中は用事があったのでダンゴ作りも面倒で、1月に尾鷲に行った余りとあかまる1箱で対応・・・

そしてこれまた面倒な菜園の作業・・・

周りでジャガイモ植えた~の声が聞こえてきたので、チャチャッと10mの畝を作って植えときました(笑)

堆肥を買うのも忘れていたので化成肥料一握りのみ株間に施して34個植え付けました。

今年はメ-クインはなしで男爵とキタアカリのみ・・・

子供達も頻繁には持って行かなくなったので、芽欠きで1本にして大きな芋を少数作ろうかと~(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初釣りは尾鷲でしたが・・・

2017-01-29 15:00:16 | 海釣り

昨日は息子と尾鷲の大曽根浦へ今年初のチヌ釣りに行ってきました♪

木曜日辺りから冷え込みが緩んで当日は快晴・無風絶好の釣り日和となりました。

6時半出船していつものチヌ釣り筏に渡してもらいスタート!

先ずはボケの落とし込みを試みたのですが全く反応なし・・・

直ぐにダンゴ釣りに切り替えエサ取りを集めて活性を上げようとしたのですが、エサ取りの反応もなし・・・

船頭さんに午前中は厳しそうだが、昼が干潮でそこから潮が動き出す2時頃からが時合と教えて貰った通り、午前中は辛抱の釣りになりました。

刺し餌はボケ、オキアミ、激荒、粒サナギを用意!

オキアミはエサ取りに突かれるものの、その他は無反応、ボケすらそのまま残ってくる低活性。

午前中は一度だけ大きなアタリがあったのですがシャクっても乗りませんでした。チヌアタリではないですが・・・

息子も同じような状態でほとんどエサ取りのアタリすらありませんでした。

釣り客が居なかったので反対側からつり座をパチリ!

手前の竿は船頭さんのヒラメ狙いの置き竿。

定番となった昼食を摂り午後のスタート!

オキアミ、ボケをノーシンカーで落とし込んでも中層、底でも反応なし・・・

オキアミ・アミエビたっぷりのダンゴを投入しても無反応・・・

12月の釣りの際は2時から急に雰囲気が変わり、二人とも一枚づつ釣ったので集中してボケ中心で攻めるのですが、今回は雰囲気が変わることなく4時半終了~

結局、息子が釣ったチビメバルが唯一の魚でした・・・

船頭さんが言っていたここのところのボラの寄りも今日は無く、何かが悪い方に変わったのか・・・

天候に恵まれた初釣りでしたが、ポカポカした日差しに包まれ竿を持ちながらうたた寝する一日になってしまいました~(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます♪

2017-01-01 14:33:03 | 日記・エッセイ・コラム

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

明日は子供たちも来るのですが今日は嫁さんも仕事で一人のんびり~

昼ご飯を食べてから調べ物があったのでジュンの散歩がてらキャンプ場に行ってきました。

暖かいせいもあり駐車場には山歩きの人の車もありました。

もちろんクローズ中の場内には誰もいませんでしたが~

帰りには村の神社でお参りしてきました。

来年度は長ではないですが社寺係が回ってきますので、飾り方をスマホでパチリ!

勿論お願い事は大漁祈願・・・ではなく身内の健康を~(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の釣果は・・・

2016-12-31 18:35:08 | 海釣り

29日からの休み3日目7連休なので強引に釣りに行こうとも考えたのですが、嫁さんの機嫌を損ねて来年の釣行に影響するといけないので自重しております(笑)

大掃除も済ませて一段落したので恒例の一年の釣果をまとめてみました。

釣行回数16回

総枚数46枚、最長寸48cm、ボウズ回数5回(大物釣り場4回中3回、数釣り場12回中2回)でした。

3月・・・白石湖(0枚) 息子と(0枚)

4月・・・イルカ14号(3枚)42cm頭

5月・・・イルカ13号(4枚)48cm頭 息子と(4枚)45cm頭

   イルカ20号(4枚)43cm頭

6月・・・イルカ13号(0枚) 3104さん、息子と(0枚)

7月・・・鳴門遠征2日間(1枚)35cm Kenteraさん、ゆうさんと

   尾鷲大曽根浦(0枚) 息子と(2枚)50cm、45cm

8月・・・イルカ14号(2枚)35cm、29cm

   尾鷲天満浦(0枚) ゆうさんと

9月・・・イルカ14号(6枚)41cm頭 息子と(5枚)37cm頭

10月・・・イルカ18.5号(0枚) 息子と(1枚)32cm

    光和丸牛島前筏(6枚)40cm頭 浅野さん、津江さんと相方さんと

11月・・・イルカ14号(15枚)35cm頭 息子と(10枚)40cm頭

    光和丸牛島前筏(4枚)43cm頭 つり吉さん、3104さん、ゆうさんと

12月・・・尾鷲大曽根浦(1枚)48cm 息子と(1枚)40cm

私は大体の釣行で40cmオーバーが混ざったものの釣行回数、最長寸、総枚数共に去年を下回ってしまいました。

息子は釣行回数8回で総枚数23枚、去年まで最長寸42cmを大幅更新する年無し50cm、45cm2枚をゲット!

今年は釣果枚数平均では息子に並ばれ最長寸でも完敗の私でしたが、新たな出会いもあり地区とキャンプ場の役員をこなしながら有意義な釣りが出来ました。

来年もキャンプ場の役員は続きますが、頑張って釣行したいと思います。

今年一年間、ブログやTwitter、Facebookでお付き合い頂きました皆様、本当にありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

それでは皆様、良いお年を~(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園の野菜たちは・・・

2016-12-25 16:14:30 | 家庭菜園

3回目の蒔き直しで出遅れたダイコン・・・

太いので直径3cmほどと成長していないのでビニールのトンネルを施すことにしました。

こちらのサラダ春菊も寒さで成長せず・・・

同じようにビニールトンネル被せて追肥しておきました。

隣のか細いタマネギにも1回目の追肥!

年内に太らせておいた方が良いとされる早生のソユーズは全く太くなっておらず今回も期待薄か~

例年より玉の小さいハクサイも週中から霜が降りそうなので藁で外葉を縛りました。

ヨトウムシが住んでる株は上部を開け気味にして凍えさせてやろうかと~(笑)

キャベツは中心が巻き始めた程度なので春キャベツで食べることが出来れば良しかな🎵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のラスト釣行は~♪

2016-12-11 11:09:22 | 海釣り

昨日は息子と三重県尾鷲大曽根浦のマルトモ水産さんへチヌ釣りに行ってきました♪

今年のラスト釣行になるだろうと色々な釣り場を考えたのですが、美味しいオカズを釣りながらデカチヌ1枚混じればと尾鷲に~!

まだ薄暗い6時に出船しましたが釣り座をセッティングしている間に明るくなりました。

何かが引っ手繰っていくのを期待しながらサナギを付けて置き竿をセットし、手持ち竿はボケを団子に包みスタートしました。

底につきマーカーで印を付けようとしているといきなりの力強いアタリが・・・

想像していなかったので体が全く反応せず餌を取られてしまいました~

その後はエサ取りらしきアタリは出るものの6号の針には掛からず空振りばかりでした。

1時間ほどすると前方の生け簀で作業していた船頭さんが筏に来て、ここのところ朝のうち40cmオーバーの石鯛が釣れていて団子無しでボケの落とし込みで狙うと釣れると教えてくれました。

底から2mくらいからアタリが出るとのことで、ノーシンカーで大ボケを落とし込んだのですが底まで反応なし・・・

底でも食ってくるとのことなのでそのままにしておいたのですが、ほとんどアタリが分からないうちに取られてしまってばかりなので、石鯛は諦めて本来の団子スタイルでチヌ狙いに戻りました(笑)

後ろ側のお客さんも本来は午後から釣り初め夕方の大アジを狙う常連さんらしいのですが、石鯛を釣るため朝一からスタートでしたが夕方に備えて休憩されてました~

コーヒーで温まりながら朝食を摂り再スタート!

11時頃からは前方からの風も強まり白波が立つほどになり、エサ取りのアタリに合わせることも出来ず二人ともここまでノーフィッシュ・・・

午後からは強風に加えエサ取りのアタリもなくなり厳しい状態に・・・

集中力も切れかかった2時半、オキアミ餌で団子割れ直後にゆっくりとした穂先の押さえ込みがあり、少しラインを送り込むとそのまま押さえ込まれたので合わせを入れるとガツンとした重量感が~

それほどの締め込みもなく水面に現れた姿はデカチヌ!

年無しか~っと思ったのですが計測すると48cm・・・残念

その後すぐに息子にも同じようなアタリが出てヒット!

首の振り方からチヌ間違いなしと思った瞬間、プチっ・・・

痛恨のライン切れ~

この後気配は消えてしまったのですが、まだ夕方の時合があるはずと気を取り直し集中!

4時を回ったところで陽が沈み始め良い雰囲気になってきたので、息子にラスト30分はボケ縛りで攻めようとアドバイス!

その2投目で息子の穂先に押さえ込むアタリが!

数釣り場で早合わせに慣れてる息子は即合わせ・・・

ボケの尻尾だけ残り空振りでした。

残り10分再び穂先を押さえ込むアタリが出て、二度目の押さえ込みで体が反応するのを堪え更なる押さえ込みを待ちMaxしゃくり!

ガツンと乗り慎重にやり取りして奇跡の1枚をゲットしました!

サイズは40cmでしたが、この場で渋い一日のラストにドラマを起こした息子の1枚は価値が大きいです!

途中でこのまま1年を終われないと言っていただけに、親子して良い締めくくりが出来ました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加