海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

タマネギの植え付け

2021-11-06 17:52:42 | 家庭菜園

今日は一日、菜園の作業~

先ずはタマネギ…

自家製苗は撒き時が遅く太さ1㎜程度なので、仕方なく晩生の苗を100本購入して植えました。

近所の爺さんに目を覆いたくなる苗だな~っと自家製苗を笑われたので、

菜園から掘り上げ100本ほど、スチロールに植え替えました。

暖かい所で何とか今月中に、植え付けサイズに成長させないと…

次は大根…

虫に食われ全滅して蒔き直した大根の葉が、やっと成長してきたので間引きしました。

周りの畑の大根は既に食べられるサイズなのに~

そして白菜とキャベツ…

白菜の芯が少し結球し始めたので、外葉を軽く寄せて紐で縛っておきました。

来週雨上がりからは寒くなりそうなので、虫の活動が鈍ると良いのですが。

ついでにキャベツと共に、一握り化成肥料を追肥しました。


半年振りの激流チヌ釣りは~

2021-11-04 21:26:55 | 海釣り

昨日は三重県鳥羽の小浜漁港へ、チヌ釣りに行って来ました♪

私の激流の師匠(未公認弟子ですが〜)と、数年振りにご一緒させて頂きました!
 
いつものイルカ14号とは反対側の連結筏の19.5号に乗りました。
 
20号には全く偶然予約されてた、師匠の古くからお知り合いの全日本選手が〜!
 
挨拶させて頂き、真ん中に挟まれたら緊張で死ぬなと思い、釣座を左端に構え、いざスタート!
 
 
アイゴやチャリコが適度に邪魔したり、上潮のみぶっ飛んだりと、なかなか釣り辛かったです。オマケにイルカ島ではお初のサメ君も釣れてきました(笑)
 
午前中は厳しくお二人は3〜4枚の釣果、私はお約束のボウズ折り返し...
 
午後からは右への急流、お二人はポッポツ掛けられれいきます。私は未だゼロ...
 
潮が少し緩んだ2時近くに師匠から、少し潮下まで群れが入って来てるので釣れるよとアドバイス頂き〜
 
腕一杯まで流すともたれるアタリが出て、やっとボウズ脱出!
 
そこから3連チャンも含め、3時過ぎまでに鳥羽のレギュラーサイズを9枚。
 
あと一枚と頑張ったのですが、潮が止まって反応が無くなってしまい終了~
 
 
因みにお二人、午後からは20枚オーバー!凄いです!!
 
技を盗もうとしても、なかなか素人のジジイにはレベルが高すぎます~(^^;
 
ただ一瞬でもレギュラーサイズの数釣り気分を味わうことが出来、とても楽しい釣りになりました♪