海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

トマトが徒長してしまった…

2021-05-15 14:39:53 | 家庭菜園

もう冷え込みも無さそうなので、野菜の囲いを外しました。

大玉トマト6株の囲いを外してみると、3株が徒長(間延び)してしまってました。

原因は囲いに使ったビニール袋…(画像左側)

後撒きの苗でまだ小さかったので、囲いの中の温度が上がる様に、内側が黒い肥料袋を被せていました。

これが陽当たりを悪くして、苗をヒョロヒョロにしてしまいました。

まだ小さな予備苗があったので植替えました。

キュウリとナスも同じ袋で囲った苗は弱々しいですが、取り敢えずそのままで~

小玉スイカは本葉8枚くらいになっていたので、親づるを摘心しました。(チョッと遅かったか…)

タマネギとジャガイモが少し枯れ始めています。

収穫が近い枯れ方ではなさそうで、何となく嫌な予感がします。(^^;

 


支柱立てと穂先作り!

2021-05-08 17:17:58 | 家庭菜園

キュウリと小玉スイカに支柱&ネットを準備しました。

来週前半は朝がまだ気温低そうなので、囲いはそのままで~

スイカは何度かチャレンジしましたが、梅雨明け頃にいきなり蔓が枯れるパターンで失敗ばかり(1回だけ成功)

10年振りくらいの空中栽培、上手くいくと良いのですが・・・

既製品の穂先が全て折れてまともなのが無いので、適当に作ってみました。

65:35くらいの調子でしょうか。

緊急事態宣言発令中、試し釣りに出かけられるか・・・ですが

ただ、前回も往復ノンストップ、筏では10時間ひとり、

言葉を交わしたのは船頭さんとお客さん2~3人なので、リスクはないと思うのですが・・・

 


ゴールデンウィークの菜園作業

2021-05-05 23:01:23 | 家庭菜園

2021年ゴールデンウィーク(5/1~5/5)までの菜園作業のまとめです。

予定は上記の配置で!

奥は孫が蒔いてくれたキュウリ、トマト(2本は早期に蒔いたもの)

手前は購入苗のナスと小玉スイカ。

トウモロコシ(これも孫が蒔いた)と併せて定植します。

まだ小さい苗も有りますが、何とか育つでしょう!

作業終了~全体像です。(スイカの立体栽培用支柱はまだ途中です)

※ジャガイモ2回目の追肥・土寄せもしました!

 あと、草刈りも~

 しっかし、近所の家の小屋は今にも崩れそうだな・・・(-_-;)