「食べる」ということ

そろそろ過食→拒食の10年以上の
摂食障害とばいばいします!!

難しい…

2009-07-02 15:59:29 | ひとりごと
自宅に帰って、一時的に
落ち着いていたのに
クッキーを500gも食べてしまった
100gがだいたい500kcal以上
らしいので、これだけで2500kcal

かなりショックである

今回は、帰省後の帰宅を
工夫して、ランチを外で
食べてきたのに

やっぱりそう簡単には
何事もいかないね…
焦らないと自分に
必死に言い聞かせている

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過食衝動 (yumi)
2009-07-03 07:59:18
こんにちは。yumiです。

クッキー、食べちゃったんですね。でも、どんな気分で食べていましたか?ちゃんとお皿に盛って、飲み物も用意して、座って食べていましたか?

最近の私は、過食は落ち着いているけど、気をつけていることがあります。
間食がしたいと思ったら、「お腹が空いているのか?」「甘いもの(特定なもの)」が食べたいのか?と自問するように心掛けています。

前者ならまず、お腹を満たすことを考えて、可能ならキャベツのザク切りにノンオイルドレッシングで山盛り食べます。野菜じゃいやな時はリンゴとか。それでも、「甘いものが食べたい」とおもったら、その後にたべるようにしています。

以前のコメントに買いたと思いますが、私も過食衝動(眠れないときに夜中に起こる)が続いていた時期があります。その時は、夜中にコンビニいって、菓子パンやおにぎりやアイスクリームなど、本当にすごい食べました。しかも、半分眠っているような状態で。

今でも、またいつそういう日が来るのか不安はありますが、とりあえず、前にかいた「タンパク質をとること」で回避できたらいいなと思っています。
返信する
yumiさんへ (かいくんぱぱ)
2009-07-03 19:02:05
お腹は、空いてなかったんです…
なんとなく食べたい気分で、
やっちゃったんです。

まず、野菜はストックしておこうと
思いました。
それから、食べたい発作がきたら
自分に聞いてみようと思います。
そんな余裕はないでしょうが…

最近は、ちゃんと座って過食してるんです。
以前は、私も夜中のコンビニ徘徊が
毎日のようでしたが…
少しは、ましになったのかなぁ⁉
返信する