「食べる」ということ

そろそろ過食→拒食の10年以上の
摂食障害とばいばいします!!

病院 その後

2009-07-06 20:47:16 | ひとりごと
病院は、すごくいい感じだった
私がお薬を拒むのもわかってくれた
過去のこと、そして今現状…
2日に1回の超ハイペースで
過食量も増えどんどん
体重が増加していること

体重といえば…
カウンセリングの後に、
「体重計にのってください」と
言われたので、「過食後なので
絶対にのりません。のるようでしたら、
診察を受けずに帰ります
と言ったら、わかってくれた

そして、医者は「ここでは、自分の
いいたいことを押し殺さずにいいたいことを
はっきり言いましょう
と言ってくださった

で、治療方法は食事日誌を
つけることである
その日の気分や食べたもの、
過食したらその内容とそのときの
気分を具体的に何段階くらいなのか…

何よりも、今の私はADHDの
症状が大きく出ていて、ほかの
ひとよりエネルギーが有り余っている
頭の回転を高速にさせて、いつも
なんだかせかせか急いで生きている
と言われた

今一番必要なのは、「ゆっくりと
生きる」ことだそう

病気に目を向けるのではなく、
生活のすべての行動をゆっくり
丁寧にやることを心がけるように
言われた

もうほとんど、治りかけの
段階にきているので最後の
きつい脱出のところだ
おっしゃってくれて安心した

そのせいか!?病院後、なぜか
クッキー(例のはまっているやつである)を
500g過食してしまった

それでも、「いっさい自分を
責めない」というのが先生の
方針である


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-07-06 21:55:57
先生がよさそうでよかったですね。一安心です。
食事記録とその時の気分を段階で記録するというやり方は「認知行動療法」と呼ばれるやつですね。聞いていますか?
まぁ、この名前自体はご存じなくても全然問題ないです。

でも、先生のおっしゃる通り、「治りかけの段階にきている」から、こういう負荷を書ける(記録しなければいけない)ホームワークが可能になるのだと思います。

いい方向にいくといいですね。
返信する
こんばんは (ゆー)
2009-07-06 22:43:12
いい先生に巡り会えてよかったですね。理解してくれる人がいるととても心強いですよね♪

私も最近ますます過食がひどくなってきました…なので、私も食事日記つけてみようと思います!!その時の気分を書くところがなんか良さそうな感じです☆

一緒に頑張りましょう!!
返信する
はじめまして☆ (さおりんご)
2009-07-07 06:57:57
初めてコメさせていただきます。いつも読ませていただいて勇気や力をもらっています。何より、闘ってるのは私だけじゃないんだと思えます。私も過食嘔吐するようになって2年になり、今では毎日3回~5回するようになりました。今日初めて旦那に言われ病院に行く予定になっています。精神科・・・響きだけでも怖いです。でも、旦那のためにも、何より自分のために頑張ってこようとおもいます。私もいい先生に巡り合えるといいな。病院は初めてなので分からないことだらけです。どんな感じなのか、治療はどんなものがあるのかもわかりません。不安だらけです。先生との相性もよくあると聞くので…。地元を離れて嫁に嫁ぎに来たのでよくわからない土地での病院も嫌だな・・。でも!!克服したいから!頑張ってきますね!
返信する
yumiさんへ (かいくんぱぱ)
2009-07-07 09:43:05
よかったです^^;

私は、一応心理学の修士課程まで
出ていますので、やたらに心理学の
知識だけはあるんです…
なので、病院でされることも
なんだかよくわかりすぎて、逆に
効果が薄れることがあるんです。

とにかく、いい方向に
いけばいいなぁ~♪
返信する
ゆーさんへ (かいくんぱぱ)
2009-07-07 09:44:39
ありがとうございます♪
とりあえず、昨日の超特大の
過食2Rは忘れて…(といっても
今朝のむくんだ顔をみると
やはりショックですけど)
今日からまた新たな気持ちで
頑張って行こうと思います!!
返信する
さおりんごさんへ (かいくんぱぱ)
2009-07-07 09:46:43
はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
いつも読んでくださっていたんですね~

今日、初!!病院なんですね…
はじめは緊張するでしょうけど、
いいたいこと、症状が言えると
いいですね♪
私もさおりんごさん同様、夫の
ためにもこの病気を治したいと
思います。お互い、頑張りましょうね!!
返信する